赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

宝町 ラ・バイア トラットリア・ディ・ペッシェ(La Baia)

会食で、宝町のラ・バイア トラットリア・ディ・ペッシェ(以下、ラ・バイア)。


長い名前のお店は、イタリアのサルディーニャ島の料理がウリとか。


シチリア島に続いて、イタリアで2番目に大きい島らしいです。



島なので、もちろん魚介系が名物。


サルディーニャのビールで乾杯の後は、前菜四品。




これがなかなかのボリューム。


からすみがたっぷりかかったリコッタチーズは、スナック感覚でパリパリっとしていて美味しい。



エビのフリット、そしてカルパッチョ





カルパッチョにはフライドオニオンがたっぷりと乗っていてこれは美味い。


そろそろ白ワインへ。もちろんサルディーニャのワイン。





お店の名物、からすみとあさりのパスタは、なんと目の前で大量のからすみをかけてくれます。



惜しげもなく降りかかったからすみの旨味と、アサリの旨味が混じりあってこれは絶品。


リコッタチーズに続き、からすみ天国。一度にここまでの量のからすみを食べたのは人生初。


お腹がイイ感じに膨れてきたところで、メインはこれまたサルディーニャ名物というオマール海老のカタラーナ。



なんと、生きているオマール海老を席まで持ってきてくれます。


うむ、立派なオマール海老。合掌…


赤いタマネギとトマトと合わせたオマール海老。真っ赤な取り合わせ。



ぷりぷりの食感!贅沢な一品であることは間違いなし。ハサミのお肉が美味しかった。



シンプルな味ですが、トマトがアクセントになっている。


いつの間にか赤ワインへ。こちらもサルディーニャ産。



満腹なところへデザート盛り合わせで〆。



サルディーニャ料理は初めてでしたが、魚介系を贅沢に使った料理はどれも美味。


やはり、からすみのパスタのインパクトが強烈でした。


一度サルディーニャ島へ行ってみたい。



ラ・バイア トラットリア・ディ・ペッシェ
中央区銀座1-19-14 広徳ビル 1F
TEL:03-3567-3010


←←←グルメ情報、チェックです!


ラ・バイア トラットリア・ディ・ペッシェイタリアン / 宝町駅銀座一丁目駅京橋駅

夜総合点★★★★ 4.0