赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

築地市場 やじ満


年末の築地。


もちろんごった返してます。


年末年始の食材を求めるお客さん、そして外国人観光客で、狭い路地はびっしり…


最初は路地裏のラーメン屋 幸軒に行こうとしたのですが、まだ開店準備中のようなので、方針変更。



魚がし横丁8号館近くのやじ満へ。


この時期は、冬季限定の牡蠣ラーメンが名物。


ラッキーなことに行列もなく、カウンターに無事腰かけるのに成功。


塩味のノーマル牡蠣ラーメンにしようか、味噌味にしようか。


味噌味の牡蠣ラーメンと、お約束のジャンボシューマイを1つ。


シューマイは、ソースをかけるのをお店の人に推奨されます。



でも、味が十分ついているので、辛子をつけてそのまま食べるのがベストかと。


肉汁がたっぷりで食べごたえ満点。


シューマイを食べて待っている間に、牡蠣ラーメン着丼。



味噌味は、スープが少々ピリ辛


このスープと牡蠣が合う。やはり、味噌と牡蠣の相性の良さか。



ソテーされた大ぶりの牡蠣が5つ。お値段もそこそこしますが、これだけ立派な牡蠣が入っていれば十二分。



ぷりっぷりの牡蠣を食べると、海の味がじゅわっと口いっぱいに。


そして、ピリ辛のスープをレンゲで一口飲みつつ、麺をずずっと。



スープに入っているニラが絶妙なアクセント。


寒い冬に至福な瞬間。


お店の名物シューマイはテイクアウトも可能ですが、年末なので予約で完売とか。忘れてた…


築地市場の移転で今後どうなるのかちょっと心配ではありますが、いつまでも健在でいてほしいお店です。



やじ満
中央区築地5-2 築地市場 魚がし横丁 8号館
TEL:03-3541-0729



←←←グルメ情報、チェックです!


やじ満中華料理 / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5