赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

堀切菖蒲園 小島屋


飲兵衛仲間との千ベロ―定期ツアー。


今回は、初の堀切菖蒲園


駅で降りるのも人生初。期待が膨らむ。



まず連れて行ってもらったのは、小島屋。


元祖ハイボールのお店とのこと!知らなかった。


店内はM字型カウンターになっていて、不思議な構造。



大衆居酒屋なので賑やかなお店じゃないかという事前の想像とは180度違って、お店は非常に静か。


お客は寡黙に飲んでいて意外性満点。


もちろん元祖ハイボールで乾杯!こちらのハイボールは、焼酎の炭酸割り。1杯300円!!!



ドライでシュワシュワ。何杯でも行けちゃいそう。


札と黒板に書いてあるツマミは、どれも安い!しかも渋い!


栃尾の油揚げ、にら玉、酢納豆をアテに、元祖ボールをグビグビ。




気になっていたメニューの酢納豆。納豆、酢、カニカマ、胡瓜をかき混ぜて食べると、酸っぱくてサッパリした味。



納豆に酢をかけるのもアリだな。今度家でやってみようっと。


静かな雰囲気の中でハイボールと渋いアテで、癒されました。


さて、次に向かいますか。



小島屋
葛飾区堀切5-3-11
TEL:03-3601-1852


小島屋居酒屋 / 堀切菖蒲園駅堀切駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0