赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大阪 福島 花くじら 本店


甲子園でのナイターが豪雨につき中止となり、20:00過ぎから福島駅界隈でハシゴ酒開始。


福島の人気店 花くじら。行くのは何年ぶりだろう?


運良く本店の方に並ばずもぐり込めました。ラッキー!



狭いカウンター席ですが、味わい深い店内。


関西の絶品おでんに舌鼓。


出汁の沁みた大根と玉子からスタート。しみしみの大根、完璧!



季節限定、鱧(はも)のおでん。



おでんで食べる鱧(はも)は人生初。


梅肉が載っている。



出汁と白身の鱧(はも)が独特の味わい。珍しいメニュー。


特筆すべきは、やはりねぎ袋。



きんちゃくの中に、これでもか、というぐらいの刻んだネギ。


生姜が効いている?


確かに、ネギ焼きをおでんで食べているような錯覚に。これは美味い。


ビールから松竹梅の冷酒にスイッチ。


糸こん、すじ、シューマイ、そしてベーシックに豆腐。





どれも出汁の味がしっかりとして美味い。


変わり種の春菊のおでん。これも人生初。



春菊の上にとろろとゆず。ゆずの香りがアクセントに。


春菊というと、すき焼きかおひたしぐらいしか食べたことがないので、こういう食べ方があるとは目鱗!


関東方面ではお目にかからない珍しいおでん種が充実してますね。


全制覇したくなる誘惑に駆られるな。


あれこれ食べてもびっくりするコスパの良さ!大満足。


近くにあったら週イチで通いたくなる!関西の底力を感じる名店。


ごちそうさまでした。



花くじら 本店
大阪府大阪市福島区福島2-8-2
TEL:06-6453-7486



花くじら 本店おでん / 新福島駅福島駅中之島駅

夜総合点★★★★ 4.0