赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

インドネシア ジャカルタ Bakso Rusuk TSUM-TSUM

ジャカルタは巨大なショッピングモールが市内のあちこちにあり、市民のエンターテイメントスペースになっているようで。


ガンダリアシティ(Gandaria City)は、地下1階に韓国資本のロッテマート、そして日本が誇る百均のダイソーが入ってます。


上階には、巨大なフードコートがあるところは、他のショッピングモールと変わらず。



吉野家丸亀製麺が入ってる!


地元の料理が食べられるフードコートに。



プリペイドカードを入口で購入し、あとは好きなお店のブースに行って注文するスタイル。


にしても、何十個もお店が入っていて、選ぶのに迷う。


麺類が食べたかったので、Bakso Rusuk TSUM-TSUMという屋台のインドネシア風らしきラーメンを、身振り手振りで注文。



トッピングは肉団子。肉団子はタイの屋台でよく見るラーメンより巨大なサイズ。



丼にふたをするように、スナックっぽいせんべいのような揚げ物が覆っている。インドネシアよく見かけるエビせんべいより薄くて幅広い。



インドネシア人は揚げ物が好きなようで。フードコートの料理の付け合わせにはたいていこういう揚げ物が付いてます。


せんべいをどけると、ようやく麺と肉団子が。



スープは塩味ベース。見た目よりは味が濃い目でイケる。


中華麺はぼそぼそっとした食感。タイのラーメンと似ているようで似てない。


肉団子を割ると、中には唐辛子が…結構辛い。


店員のお兄ちゃんが辛いよ的なことをインドネシア語で言っていたのはこのことだったか。


お好みで味を調整するお馴染みチリソースは激辛につき、使わないのが正解かな(笑)



想像していたよりも美味しかった。


タイ料理みたいに、酸味と辛みと甘みのバランスがあるともっと美味しくなりそうなんだけど、インドネシアの味覚とはちょっと違うんだろうな。



Bakso Rusuk TSUM-TSUM
Taman Gandaria, RT.10/RW.6, Kby. Lama Utara, Kby. Lama, Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12240
TEL:不明


←←←グルメ情報、チェックです!


Bakso Rusuk TSUM-TSUMインドネシア料理 / ジャカルタ

昼総合点★★★☆☆ 3.0