赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福岡 中洲川端 たつみ寿司 総本店

お昼は中洲川端のたつみ寿司総本店。

いかにも寿司屋という和テイスト全開ではない、オシャレな店内。

お昼の「旬のおすすめコース にぎり」に舌鼓。

 

f:id:kon-kon:20190116122320j:plain

これまたお寿司屋らしからぬ、オシャレなガラスの器に盛られた握り。

 

f:id:kon-kon:20190116121955j:plain

f:id:kon-kon:20190116122645j:plain

f:id:kon-kon:20190116122233j:plain

江戸前」というのか、創作系な感じの握りは仕事が丁寧。白身も赤身もイカもすべて味付けされていて、醤油を使う場面なし。

 

f:id:kon-kon:20190116122721j:plain

梅肉が載っていたり、もろみにアンチョビが載っていたりと、これがアクセントになっていて美味。どれも上品な味わい。

 

f:id:kon-kon:20190116123032j:plain

醤油でシンプルに食べる鮨も美味しいですが、こういう調味料系を色々と使って楽しむ鮨もありですね。

 

f:id:kon-kon:20190116123206j:plain

東京で食べたらきっと結構なお値段なんだろうな、と思いつつ、食材の豊富な美食の福岡。またまた福岡の奥深さを堪能させていただきました。

 

f:id:kon-kon:20190116125845j:plain

たつみ寿司

www.google.co.jp

TEL:092-263-1661

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たつみ寿司 総本店寿司 / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5