赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

吉野町 とんかつ椛(もみじ)

吉野町にとんかつ檍(あおき)系列のお店ができたということで、家族で偵察。

駅から地上に上がってすぐのところ、交差点近くの奥まった場所にお店発見!

 

f:id:kon-kon:20190202132957j:plain

SPF豚を使用しているとんかつ。期待大。

 

f:id:kon-kon:20190202132336j:plain

上ロースは、ピンク色が美しい見事な断面。脂部分がキラキラ光ってる。

220グラム前後らしいが、かなりのボリューム。

f:id:kon-kon:20190202132937j:plain

柔らかい肉質、脂が甘くてしつこくないので絶品。

f:id:kon-kon:20190202132957j:plain

やはり塩&カラシで食べるのがベストかと。

こちらのお店、塩だけで4種類のラインナップ。いろいろなバリエーションを楽しめる。

 

f:id:kon-kon:20190202134043j:plain

ひれかつは、棒状のものを厚めにカット。

脂身部分が当然少ないので、豚肉の旨味がダイレクトに来る。ステーキを食べているような感触。

f:id:kon-kon:20190202132818j:plain

こちらも美味しいことは言うまでもなく。

 

f:id:kon-kon:20190202132828j:plain

そして、トッピングで注文できるカレールー。

f:id:kon-kon:20190202132950j:plain

そのままポークカレーとしても楽しめるが、ソース代わりにかつにかけて食べるとカツカレーとしても楽しめる。

これは重宝するアイテム。

 

f:id:kon-kon:20190202134436j:plain

とんかつ檍(あおき)系列のお店は、どこも人気で行列必至になってしまうが、ここも行列店になっちゃうんだろうなあ。

紹介している自分にも責任はあるのだが…

 

吉野町というマニアックな立地なのが抑止力になるのかどうか。

次回は奮発して特ロースかつにチャレンジしてみたいですね。

 

f:id:kon-kon:20190202140554j:plain

 

とんかつ椛(もみじ)

goo.gl

TEL:03-3739-4231

 

とんかつ 椛とんかつ / 吉野町駅南太田駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5