赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長崎 思案橋 桃若

多ら福亜沙を出た後、思案橋横丁をぶらぶら。

路地裏から一匹の猫。なんとも風情のある一角。

飲兵衛にとっては長崎の夜景以上に魅力的な景色かと(笑)

f:id:kon-kon:20190324211042j:plain

f:id:kon-kon:20190324184715j:plain

f:id:kon-kon:20190324185033j:plain

気になっていたおでんの桃若を覗いてみると、ラッキーなことに営業している!

風情ある建物の引き戸を開けると、これまた昭和ノスタルジーな雰囲気の店内。

おでん鍋が鎮座する目の前に腰かけて、何を食べようか思案。

メニューを眺めると、バリエーション豊富なおでんのラインナップ。値段が書いていないのがちょっとドキッとするけど。

 

まずは大根、しらたき、そしてわしかんを。店主に聞くと、わしかんとはいわしの蒲鉾だとか。そして瓶ビール。

f:id:kon-kon:20190324211036j:plain

盛り付けがなんかミッキーマウスみたい。

出汁が沁みた大根。期待通りの味。

わしかん、いわしのさつま揚げの中にごぼうが入っている。初めて食べたけど、これも美味い。

和カラシだけでなく、柚子胡椒がアクセント用に置いてあるのがうれしい。

 

続いて、ふくろとぎんなん。

f:id:kon-kon:20190324212458j:plain

ぎんなんのおでんというのも珍しい!

どれもほっこりとする味わい。

 

人気という豆腐のおでんも。

こちらも出汁がイイ感じで豆腐に沁みてます。

f:id:kon-kon:20190324213822j:plain

常連さんが多いお店のようで、長崎観光スポットと、お土産におススメのカステラについてレクチャーしてもらいました。

 

店主の気配りも見事で、なんとも居心地の良いお店。寒い日にお酒とおでんでまったりするのが最高かも。

長崎旅行の際には再訪必至です。

f:id:kon-kon:20190324210509j:plain

goo.gl

TEL:095-823-3392

桃若おでん / 思案橋駅観光通駅西浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル