赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長崎 観光通 とり福

ハシゴ2軒目は、市電の通りを挟んだ反対側。

これまた味わい深い路地を歩いていくと、左手に出てきたとり福。

まだ新しいお店。チェーン店のような外観の鶏唐揚げ専門店。

f:id:kon-kon:20190325175331j:plain

長崎で有名な唐揚げ専門店「江戸善」が閉店してしまったらしいのだが、そこのスタッフが新たにオープンしたお店がここ「とり福」とのこと。

 

お店に入ると、意外にもかなりシンプルというか、チープな感じの内装。新しいんだけど、すでに場末感あるなあ。

 

カウンターのチープな椅子に腰かけ、レモンサワーと骨付きの唐揚げを注文。

f:id:kon-kon:20190325174807j:plain

メニュー構成はシンプルで、唐揚げの骨付き、骨なし、素揚げ、ムネ焼き、モモ焼きといったところ。どれも520円とリーズナブル!

f:id:kon-kon:20190325175323j:plain

骨付き唐揚げは、想像以上にボリューミー。これで520円とはコスパ良し。

すでに下味がしっかりと付いていて、皮がパリッパリで好みのタイプ。

f:id:kon-kon:20190325175337j:plain

唐揚げを頬張りながらビールかサワー。

シンプルだけど、飲兵衛にとっては必要十分なアイテムだな。

長崎では、鶏の唐揚げはソウルフードなんだとか。知らなかった。

 

にしても、長崎の飲み屋はレベルが高い!ここもリピートしたくなるお店確定。

最後に餃子も行っておきたいので、モモ焼きも気になるところでしたが、唐揚げのみで終了!

f:id:kon-kon:20190325174608j:plain

とり福

goo.gl

TEL:095-822-3858

とり福からあげ / 観光通駅思案橋駅西浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5