赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

高津 潟潟ヤ

今年2度目の潟潟ヤ。

今回も怒涛の日本酒と、怒涛の料理のオンパレード。

f:id:kon-kon:20190613193859j:plain

日本酒は、店主渾身の料理を受け止める、パンチの効いた味わいのお酒が続々と。

まずは黒澤からスタート。

f:id:kon-kon:20190613193005j:plain

朝日山の元旦絞り2008年!

f:id:kon-kon:20190613194503j:plain

すっかり古酒になっていて、まろやかなんだけどこってり、というんでしょうか。

独特の味わい。

 

どれもサプライズ満点な料理なんですが、煮たらっきょうは人生初。

f:id:kon-kon:20190613192055j:plain

◇らっきょう、筋子巻物、かますクルマエビ寿司、牛もつ四川風

 

いわゆるパリパリシャクシャクっとしたらっきょうらしい歯ごたえはなく、なんだろう、さつまいもというかじゃがいものようなホクホクっとした食感が独特でハマる。

こういう食べ方もあるんだな!と。びっくりです。

f:id:kon-kon:20190613193838j:plain

◇クリガニとウニ

クリガニのウニ載せ?

クリガニは、北海道オホーツクの方でとれる珍しいカニだそうです。すごいコンビ。

 

f:id:kon-kon:20190613195921j:plain

◇ミンククジラ、いくら

そして、ミンククジラといくらにもびっくり!

こういうマリアージュっていうのもあるんですね。いくらとクジラを同時に食べたのも人生初です。

f:id:kon-kon:20190613195448j:plain

f:id:kon-kon:20190613201828j:plain

◇甘鯛、ハモ、トマト出汁、ひじき、三つ葉ミョウガ

 

f:id:kon-kon:20190613202618j:plain

f:id:kon-kon:20190613204502j:plain

◇フカヒレ黒豚

f:id:kon-kon:20190613205905j:plain

f:id:kon-kon:20190613214959j:plain

パクチー

f:id:kon-kon:20190613212334j:plain

◇鰻

f:id:kon-kon:20190613215331j:plain

f:id:kon-kon:20190613220930j:plain

f:id:kon-kon:20190613222911j:plain

◇麺のチャーハン

毎度のことながらイイ感じに日本酒と料理が進み、気が付くとイイ気分で終盤戦。

 

〆はチャーハン?かと思いきや、麺を細かく刻んで炒めたものだとか。炒麺?だけど炒飯?不思議な料理でした。

f:id:kon-kon:20190613223124j:plain

f:id:kon-kon:20190613223221j:plain

◇途中からスープをかけて、スープ炒麺

 

クリエイティビティ溢れる料理と、全員が同じ銘柄を飲むことがない、というめくるめく一期一会の潟潟ヤワールド。乾杯、いや完敗です。

 

年内は予約がいっぱいとかで、また来年、行けるといいなあ。

ごちそうさまでした。

f:id:kon-kon:20190613185607j:plain

 

goo.gl

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

潟潟ヤ創作料理 / 高津駅二子新地駅溝の口駅
夜総合点★★★★★ 5.0