赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

京成立石 ブンカ堂

再開発が進む京成立石界隈。

老舗の飲兵衛処に加えて、最近は新しいタイプの居酒屋が生まれているのもまた魅力。

うち多で緊張感溢れる?ひと時を過ごした後、癒されようかとちょっくら一杯。

前から気になっていたブンカ堂へ。

f:id:kon-kon:20191128163601j:plain

実は、ブルータスの居酒屋特集で表紙を飾っていたお店だったので、一度偵察してみたいと思っていた次第。

お店は、古い日本家屋を改装して使っている感じ。

入口は二か所。ガラスの引き戸というのが懐かしい。

 

向かい合う形で片側5席のカウンター。

真ん中はお店の人が通る細い空間。

なかなか風情ありますね。

 

ビールとお通し。

f:id:kon-kon:20191128163553j:plain

お店は、若いお兄さんが一人で切り盛りしているよう。

店内にはすでにお客さんが何組か。

このゆる~い雰囲気、なんだろう、癒される。

二毛作に近い印象かな。

f:id:kon-kon:20191128164037j:plain

おつまみ3点セット。

枝豆も洋風な味付けで粉チーズがかかっていたり、と、味付けにセンスを感じる。

 

トマト杯。

f:id:kon-kon:20191128170000j:plain

日本酒の燗酒もいろいろとあるようで、隣のお客さんは一人で燗酒をゆるりとやってました。

 

最近流行りの‟なんちゃってレトロ感”を人工的に作っている「飲兵衛横丁」的なものとは違って、居酒屋としてのリアリティとセンスがあるのがこのお店の魅力かも。

ベタなマーケティングとは違う何かがある。

今度じっくり腰を据えて飲んでみたい。

 

帰り際にブルータス見て来ました~てな話をしたところ、店主のお兄さん、ちょっと照れながらブルータス出してきました(笑)

 

立石の楽しみ方がまたひとつ増えました。

f:id:kon-kon:20191128163249j:plain

 

ブンカ堂

goo.gl

 TEL: 03-5654-9633

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ブンカ堂居酒屋 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5