赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-10-17から1日間の記事一覧

沖縄・離島情報

事前に購入していたガイド本。こちらの方も、いわゆる有名どころのガイド本に 比べて情報は充実している。 ただし、波照間に関しては2ページしかないが・・・ 出版社は「林檎プロモーション」という会社。 沖縄本なのになぜか山梨県の会社というのが謎である…

やえやまGUIDE BOOK

日本最南端の出版社・南山舎の本。 川平ファームで見つけて、即買い。 現地の情報が非常に詳しく、細かいところまできちんと網羅されている。 川平ファームの奥さんによると、一軒一軒きちんと訪問して取材しているとか。 「某○○ぶ」とかだと、電話取材だけ…

「沖縄上手な旅ごはん」

グルメライターさとなお氏の沖縄グルメ本。 今回の旅行で徹底的に活用させていただいた。 沖縄グルメを楽しむ際には必須。 でも、T君によると、この本のおかげで掲載店は予約が取りにくくなったとのこと。 あまり知られてしまうのも考えモノか。でもリコメン…

初の沖縄だったが、非常に思い出深かった。 石垣牛と波照間と泡波と沖縄そば、すばらしい。 来年も行くぞ!すっかりリピート意向満々である。 一応、今回一番感動したニシ浜の写真を。あと、今回の旅行で役に立った沖縄本をいくつか。