赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権4回戦

正月の大学選手権以来久しぶりの秩父宮。早稲田対ワールド。 何か起こしてくれるのではないか、という期待通り、素晴らしい試合だった。 圧巻は後半30分のサインプレーからの鮮やかなフランカー松本のトライ。 ワセダらしい高速アタックが結実した仕留めの…

山利喜@森下

むしょうに煮込みが食べたくなり、嫁さんと山利喜へ。 初めて開店前に並んだ。10分前ですでに20人ぐらいの行列。 開店と同時にすぐ満席に。 久しぶりの煮込み玉子入りをガーリックトーストに付けて食べる。ああ、幸せ〜。 焼きとんの「軟骨たたき」も旨かっ…

村上カレー店プルプル@西9丁目

祖母のお葬式で1ヶ月ぶりに札幌の実家へ。 東京に帰る前に、スープカレーを食べに行った。今回は村上カレー店プルプルで看板メニューの「納豆挽肉カレー」を注文。 想像以上に納豆とカレーの相性は良かった。この後三平でラーメンをハシゴしようと思ったが…

春の嵐

今日は仕事で休日出勤。表参道でグルインの立会いだったが、2月とは思えない暖かい一日。なんと4月上旬の気温だそうだ。 これも地球温暖化現象なのだろうか。 夜には強風&大雨でものすごい天気。今もものすごい風が吹いている。 春一番、なのか嵐なのか・・…

ワセダラグビー16年ぶり社会人に勝利

日本選手権の3回戦、早稲田対コカコーラウェストジャパンをスカパーで観戦。 もしやと思ったが、ワセダがなんと32-29で勝利。 後半最後の15分のワセダのディフェンスには感動した。なんと言っても1年生の今村のランニングには惚れ惚れした。去年の主将山下大…

まい泉のとんかつ弁当

夕食はグループインタビュー立会いで、今度はまい泉のとんかつ弁当を食べた。 まい泉といえば、やはりカツサンドが名物だが、弁当の方も安心感のある味。 今日は二食とも弁当、という珍しい一日だった。

亀戸割烹升本のお弁当

昼食は組合の支部委員会に出席。 久しぶりの組合弁当は、亀戸割烹升本のすみだ川蛸弁当。蛸飯になっていて、亀戸大根の漬物と南蛮漬けの辛味噌がこだわりの一品のようだ。ピーコック弁当と違って美味。

稲庭うどん@七代佐藤養助

夕食というか、ほとんど夜食のような時間にであるが、うどんを食べた。 義父の一周忌の時に実家からいただいたものだが、由緒正しき一品のようで、宮内庁ご用達とのこと。 もちろんざるうどんとして食べたのだが、非常においしい。食欲のない時でもつるっと…

こうえつ庵

一昨日の日曜に行った近所の和食器屋について。 嫁さんに連れて行ってもらったのだが、 場所は地蔵坂近く、桜道をちょっと降りた右手にひっそりとある。引っ越して3年。近所にこんなおしゃれなお店があるとは知らなかった。 陳列してある食器もセンスが良い…

Time&Style

インテリア&雑貨屋巡りの最後にソファーを見にTime&Styleへ。駅からは徒歩15分ぐらい。目黒通りを越えて坂を降りたところにある店。 オシャレなデザインのソファ。でもソファって高い。。。 買い替えの検討候補としてデジカメで撮影。 目黒通りを含めてイ…

はこだて屋@自由が丘

インテリアを見がてら、嫁さんと自由が丘へ。 自由が丘駅に降り立つのは3年ぶりぐらいか? まずは腹ごしらえがてら駅周辺のラーメン屋へ。本屋で情報収集し、塩ラーメンのはこだて屋へ。 特製塩ラーメンを注文。味はまあまあおいしかっただが、クセになる、…

キンケード爆発。鳥谷は不発〜阪神対日本ハム練習試合〜

スカパーで阪神沖縄キャンプをチェック。今日はルーキー鳥谷のデビュー&新庄登場で練習試合ながら話題の一戦。 鳥谷はノーヒット。タイミングが合ってなかったが、打席での構え方に雰囲気がある。守備は非常に柔らかく、堅実。 驚いたのはキンケード。2試合…

青葉@新宿御苑

朝イチで得意先での会議の帰り、ちょっと早い昼食がてら久しぶりに青葉の支店へ。 11時過ぎだったが、すでにほぼ満席。ひっきりなしに客が訪れる。 つけめんにしようか悩んだが、オーソドックスに中華そばを注文。 以前は中野の本店(当時は一店だけだったが…

醸し人九平次

今日は疲れ気味だったのか、昼過ぎまで寝て、家の片付け。それから会社の仕事を少々、という地味な一日であった。 忘れないうちに飲んだ日本酒の記録。「醸し人九平次」の純米・五百万石55である。 最初に飲んだのは、下北沢の居酒屋「とぶさかな」。 しっか…

ワセダクラブ・シンポジウム

ラグビー観戦仲間と第一回ワセダクラブ・シンポジウムに出席。 テーマは「2003年度大学ラグビーシーズンを振り返って」。 久しぶりに大学に行った。場所は図書館の1階にある早稲田大学国際会議場。 参加者は熱狂的な東伏見族の年配の人が多かった。 シンポ…

中本@上板橋

実家に札幌のみやげを届けがてら、4年ぶりぐらいに城北公園近くにある激辛ラーメンの名店中本に行った。 先代の店が閉店後に、弟子が再び復活させたのだが、午後2時前で5〜6人の行列。 激辛中心のメニューなのになぜか人気がある不思議な店。 体調を考慮…

センターグリル@桜木町

今週は仕事がハードだったので、昨晩は12時過ぎにはぐっすりと寝てしまった。 今日は午後から関内の整体に行く。正月明けに初めて行ったが、先生の腕が良く、しかもじっくりとつらいところを施術してくれるので、もう一度行こう行こうと思っていた所である。…

焼酎・黒麹旭萬年

年末に買った焼酎について。このところ異常なほど盛り上がっている焼酎ブームであるが、最近話題になっているのがこの「黒麹旭萬年」。 宮崎の焼酎だが、何でも家族5人だけで作っているとか。 黒麹だが、軽くてスッキリとした味。お湯割にするとほのかな甘味…