赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もりと@田町

昼食に前から気になっていた「もりと」で鶏の竜田揚げ定食を食べた。icydogさんのHPでオススメの一品である。 かりっと揚がっていて中はジューシーな食感。これはおいしい。 クセになりそうな味である。 田町にもまだまだ知らない名店が多くあるんだな。も…

MLB開幕戦

東京ドームでヤンキース対デビルレイズの開幕戦を観戦。5年ぶりのMLB観戦である。 前回はニューヨークでジョー・ディマジオのメモリアルゲームを観て感動したのを思い出した。 首相&元ニューヨーク市長によるダブル始球式とやや緊張感に欠けるゲーム展開…

パティシェ・イナムラ・ショウゾウ@上野桜木

昨日の谷中花見の最後に寄ったパティシェ・イナムラ・ショウゾウ。 界隈では有名店らしい。特に花見の季節は激混みだそうだ。 20分ぐらい並んでケーキを購入。ひとつ前に並んでいたご婦人によると、モンブランがオススメとか。 残念ながらモンブランは既に…

癒楽

嫁さんと、本日の散策目的のゲルマニウム温浴体験。20分間腕と足をお湯につけているだけなのだが、これが効く。わずか5分で汗だく。エアロビクス2時間分の消費カロリーとかで、これはやみつきになりそう。肩こりや腰痛にも効果的らしい。 そういえば、先週…

谷中

二日連続でお花見。今日は久しぶりに谷中へ。一眼レフカメラに燃えていた頃以来の谷中詣で。 谷中墓地は桜がすっかり満開。お花見宴会も満開のようで。墓地で宴会というのも日本ならではの光景なのか。

根岸森林公園

久しぶりに天気の良い週末。お花見に根岸森林公園へ。残念ながら想像以上に咲いていなかった。まだ三分咲きというところか。 以前競馬場のあった根岸競馬場一等観覧席跡に行ってみる。 ここは廃墟マニアの中では有名な所らしい。自宅のベランダからも特徴的…

ニュースステーション終了

本日をもって久米宏が降板。ニュースステーションが最終回を迎えた。 なんと1985年から18年も続いていたとか。 40代、50代、現在の久米宏を同時に見たが、時系列で見ると人ってちゃんと歳を取ってるんだなあ。久米宏の格好がだんだん過激というか…

ハラミ

深夜テレビを見ていたら、5分で分かる知ったかぶりというテーマで「ハラミ」についてやっていた。ハラミには「外ハラミ」と「内ハラミ」の2種があるそうで、焼肉屋で食べるのはほとんどが「外ハラミ」。「内ハラミ」はコリコリとした触感らしく、日本では…

ホーカーズ@田町

昨日の酒が残っていて二日酔い気味。胃を活性化するため、久しぶりにホーカーズへ。赤カレーとチキンカレーの2種盛りを注文。 ここのチキンカレーはかなり辛い。スパイスが複雑に交じり合って独特の辛さと旨みが口いっぱいに広がる。すぐに汗が吹き出してく…

初子@麻布十番

会社の先輩と麻布十番の初子へ。初子と書いて「はつね」と読む。 小料理屋っぽい和食割烹。 春先取りで竹の子の刺身を食べたが、柔らかくておいしかった。 刺身の盛り合わせも鮮度抜群で美味。 あと、印象に残ったのはさつま揚げと卵焼き。ボリュームたっぷ…

eimeku@白楽

昨日LOMOカメラを買いに、LOMOジャパンのHPで正規取扱店で紹介されていたeimekuというお店に行った。 白楽というのが、これまた不思議な街で、駅前に昔ながらの六角橋の商店街が続くなんともノスタルジックな気分になるところ。 さて、お目当てのお店、駅の…

麺房亭@野毛

嫁さんと前から気になっていた麺房亭へ。 素材にこだわったパスタ&ラーメンの店かつ、焼酎の品揃えも多い飲み屋ということなのだが、酒のメニューを見てびっくり。確かにタダ者ではない。 ツマミも非常に美味しく、満足度高し。 最初に食べたゴルゴンゾーラ…

LOMO LC-A

昨日の日記で書いた念願のLOMOカメラを購入。 購入したのは一番オーソドックスなLOMO LC-A。 川崎のラ・チッタデラにあるProgettoというデザイン系の本屋で買ったのだが、ここがLOMOの正規取扱店というのもびっくり。ヴィレッジ・バンガードを整然としたよう…

オリンパスPEN

今日は一日中雨のため、新聞を取りに行く以外は外に出ず、家の中でダラダラ。 先週の房総お花畑ドライブ以来、銀塩カメラ熱が復活。 今日は祖父の形見のオリンパスPENを久しぶりに取り出していじってみる。 ハーフサイズで一世を風靡した名機。コンパクトで…

重慶飯店@横浜中華街

振休を取って、昼は中華街の重慶飯店でランチ。 久しぶりに看板メニューの麻婆豆腐を食べた。 辛めで注文。ご飯はお櫃で、スープにザーサイがついて¥900。 じわっと来る辛さ。豆挽ジャンと山椒がピリリと利いて旨い。 汗ダクダクだが満足度高し。 昼の中…

漁師料理かなやでのアルファロメオスパイダー

昨日の房総花畑ドライブの途中、昼食で寄った「漁師料理かなや」駐車場での愛車と隣のフィアット・プント・アバルト仕様。 すぐ向こうは海。景色の良い店だった。 ★★★http://www.hanto-kanaya.com

白浜フラワーパーク

天気も良く、暖かく春っぽい日曜。久しぶりにドライブで房総へ。 何年かぶりに白浜のフラワーパークへ行った。 途中、金谷の「漁師料理かなや」で昼食。するめの刺身を頼んだが、これが美味。 透き通って透明なイカのお刺身は10年前に函館で食べて以来の感動…