赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ北品川

夜は会社のスポーツ観戦仲間と念願のとんかつ北品川へ。 鴨の燻製から始まり、トコブシ、エビフライ、牡蠣フライ・・・と続く想像を越えるつまみの数々。 エビフライはプリプリ。中でも驚いたのはあん肝。こんなに大きなあん肝を見たのは人生初めて。フォア…

東林@横浜中華街

昼は中華街でランチ。GW突入ということで結構な人手。 ふらっと入った店でアスパラガスとイカの炒め物の定食をいただく。 イカが柔らかくて美味。しかもご飯の替わりにおかゆがチョイスできるのも気が利いている。おかゆに漬物、スープ、冷奴がついて¥680。…

純黒

写真は芋焼酎・純黒の限定版。アルコール度数37度と高め。 黒麹なので、ロックでやるとキレがあって旨い。

洗車

一昨日の晩は徹夜だったため、今日は昼過ぎまでぐっすりと寝てしまった。 天気もよかったので、GW初日はあまりに汚い愛車の洗車に、名瀬の コイン洗車場まで。 GWにも拘わらず?結構混んでいた。 つくづく日本人って洗車好きな民族である。

新亜飯店@大門

チームの飲み会で新亜飯店へ。 ここの小龍包は実にうまい。 アツアツのスープがジュワッ。薬味の刻みしょうがとのマッチングがすばらしい! 今日はさらに北京ダックもいただいた。 その後会社に戻って久しぶりに仕事で徹夜。小龍包と北京ダックの感動もどこ…

桂花@新宿

お得意先の帰りに桂花へ。 いつも頼むターロー麺を注文。ていうか、ここに来るとターロー麺以外頼んだ記憶がないかも。 高校時代からちょくちょく食べているが、時々無性に食べたくなる味の一つ。 最近は熊本本店のように、ラーメン以外のメニューも増えてき…

道志川温泉 紅椿の湯

オープンカー日和だったので、ドライブがてら紅椿の湯へ。 ここは何度もリピートしている日帰り温泉だが、湯の感じが非常に良い。 3種類の温度の湯(ひとつは露天)とサウナ・水風呂というスペックだが、サウナで一勝負してから水風呂、一番ぬるい温泉にボ…

24

24のシリーズ第一部をようやく見終わった。 久しぶりにレンタルビデオではまったシリーズ。 内通者が最後の最後でそうくるか!という展開だったが、ラストシーンはちょっとなあ・・・ でもアメリカ人って状況を冷静に読むというよりも、とにかくまず自己主…

グランドセントラル・オイスターバー@品川

お得意先との打ち合わせの後、ランチにオイスターバーへ。 3月にオープンしたニューヨークの有名店の2号店。 11:30頃入ったが、ラッキーなことに入店したちょっと後はあっという間に行列。 人気メニューの牡蠣フライのサンドイッチ(名前は忘れたが)を注文…

モンサンクレール

土曜日に行ったモンサンクレールの店内。 ショーケースの上にもタルト系のケーキが陳列されていた。 オシャレでセンスの良い店内。 カリスマ・パティシエの時代だな。

興昌@横浜中華街 

ランチは中華街の興昌へ。ベースは台湾料理らしいが、中華街では異色の創作料理がウリとか。 ランチは、丼モノとラーメンのセットが中心。 豚バラ丼&ラーメンのセットを注文。¥850。 ラーメンは鶏がらスープのあっさり味。麺はちぢれ麺。 丼は大きな豚の角…

今シーズンの初神宮

神宮でヤクルト対阪神のナイターを観戦。 前日・前前日と連勝しているので三連勝を期待したのだが、先発下柳が初回から打ち込まれる乱打戦。 タイガースもホームラン攻勢で一時は逆転するも、悔しいサヨナラ負け。 今年は先発だけでなく、中継ぎ・抑えが機能…

モンサンクレール

その足で、超人気店のモンサンクレールでケーキを購入。 相変わらず店内はすごく混んでいたが、前回は売り切れで買えなかったので、満足。 家に帰ってモンブランとシュークリームをいただいたが、美味。 駅の反対側にはスイーツフォレストもできて、自由が丘…

TIME&STYLE

自由が丘のTIME&STYLEで念願のソファを購入。 半年ぐらい前からチェックしていたのだが、TRIESTEの三人掛け、紺色のレザーを購入。これで我が家のリビングも少しはリビングらしくなるかな。 TIME&STYLEでは、なぜかボクシングのリングを設置している真っ最中…

E24U

会社の同僚の送別会に顔を出した。代官山のE24Uというお店。 クエルボというテキーラを飲んだが、これが結構キツイ。 胃がカーッと熱くなる。 1800という銘柄は熟成バージョンらしく、まろやかな味。 テキーラはあまり詳しくないのだが、クエルボはウイスキ…

中本@新宿

新宿のお得意先帰りに中本の新宿店へ。 3月にオープンしたばかりらしいが、すでに5人ぐらい並んでおり、並んだらすぐに後ろに10人ぐらい行列が。 味噌タンメン定食。辛さレベルは1だが、それでもじわじわと辛さが染みてくる。さらに、定食に付いている麻婆…

マネーボール

最近読んだ本。主人公はオークランド・アスレチックスのGMビリー・ビーン。 貧乏球団なのに、なぜ毎年ディビジョンシリーズに進出できる常勝チームなのか、その舞台裏が語られている。 驚いたのは、高額年棒の選手を取らなくても勝てるチームを作れるという…

新庄グッズ

先日北海道みやげに買って来たファイターズグッズの話。 ようやく札幌ドームで買えるようになったが、やはりというか、主役は新庄と小笠原。2人のグッズが目立つ。 で、これが笑える新庄サイン色紙。 一昔前のアイドル生写真のような雰囲気がなんとも絶妙。 …