赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーカーズ@田町

久しぶりにホーカーズへ。 今日はいつものインドカレー&タイカレーの二種盛りではなく、インドカレー&欧風カレーの二種盛りをいただく。 安定的にうまい。自由に読めるようになっている日本各地の観光ガイドが置いてあって、カレーが来るまでの暇つぶしに…

長い風邪

先々週後半からひいた風邪がなかなか治らない。 今回の風邪は微熱が続いてお腹にくる。 う〜む。こんなに長く調子が悪いのは久しぶりなので、キツイ。 タイガースの連敗と連動しているようだ・・・

酒屋の看板

よくビールを買いに行く酒屋でこんな看板が・・・ まるでガソリンスタンドみたいだけど、ドライバーはこれを見て反応するのだろうか?

維新號@新宿

お得意先の帰りのランチに、維新號へ。 銀座に本店のある高級中華。 ランチのコースで寧波セットをいただく。 一品はエビのチリソース、麺は五目つゆそばをチョイス。これに中華風ピロシキ、ライス、デザートのタピオカ付き、とボリュームたっぷり。 個室で…

とんかつ北品川

一ヶ月ぶりの北品川。前回とほぼ同じメンツでの美食詣で。 今回は月曜日ということもあり、酒は控えめで。 そのせいか、看板のとんかつをしっかりと味わうことができた。 制覇したメニューは、前回同様鴨の燻製から始まり、あじとホタテの酢味噌、エビフライ…

マダム・トキ@代官山

今日は妹の結婚式&披露宴。会場は代官山のフレンチ、マダム・トキ。 広い洋館がそのままレストランになっている。 雰囲気もよかったし、料理の味もなかなか。 天気は微妙だったが、何とか雨も降らず、良い披露宴であった。★★★★★

屋根の上のネコ

久しぶりのお天気で、ネコが屋根の上で日向ぼっこをしていた。 なぜか近所の駅に向かう細い道沿いは、ネコが多い。

「株はあと2年で辞めなさい」

「修羅場のマネー哲学」に続いて読んだ。作者・木戸次郎氏によるとあと2〜3年は株価は上がるそうだが、2008年には、団塊世代の一世リタイアによる年金問題勃発、円の競争力ダウン・・・、株価暴落というシナリオになるらしい。 巷に氾濫する株で儲けましょう…

青荷温泉のランプ

宿のランプ置き場。毎日ここで磨いて客室等に取り付けるらしい。 大変だよね。でも圧巻である。

龍泉洞

昨日訪れた龍泉洞。地底湖の水深は100M近くあるのに、底まで上から見えるほど水が澄んでいる。月並みなようだが神秘的というのはこういうものことを言うんだろうなあ。地底湖に死体があったとしたら水が冷たいので美しい白蝋死体になるのかなあ、なんて…

龍泉洞

青森から八戸へ向かい、リアス式海岸を左手に眺めながら一気に南下。龍泉洞に立ち寄ってから東京へ。往復2000kmの長距離ドライブ秘湯の旅が終了した。

青荷温泉@黒石温泉郷

3日目の宿青荷温泉だが、夜は明かりは本当にランプ(アルコールランプ)だけで、本当に暗い。部屋もそのランプが一つだけ。 秘湯ムード満点である。宿は古いがとても清潔で、何より細かいところにセンスのよさを感じる。さまざまなところに東北弁で説明書き…

蔦温泉@八甲田

天気が非常によかったので、5年ぶりに奥入瀬渓流を観光。若葉の季節でクルマをオープンにして走ると非常に気持ちよい。ブナの森はまるで緑のトンネルだ。 その後、蔦温泉へ日帰り入浴へ。こちらはヒバの浴槽がいい味を出している。浴槽の底からポコポコと湯…

酸ケ湯温泉@八甲田

前から一度訪れたかった酸ケ湯温泉に宿泊。 超有名な千人風呂は圧巻だった。熱湯・四分六分の湯・冷湯・打たせ湯の4種類があるのだが、湯質はちょっと熱めだが非常に良い。 混浴だったが、当然というかあまり女性客はおらず。一応男女の境界線が引いてあるの…

玉川温泉@八幡平

さて、さらに341号を北上し、玉川温泉へ。ここは病気の人が全国から湯治に訪れる温泉。湯もph1.2という強烈な酸性湯。ラジウムが豊富とのこと。 源泉はピリピリとした強い刺激。5分入ったら皮膚のあちこちがヒリヒリする。 効能はものすごく強そうだが、全…

山の宿@乳頭温泉郷

ランチは鶴の湯の別館である山の宿で、名物山芋鍋の定食をいただく。 囲炉裏が各席にあり、そこで鍋を暖めることができるのは洒落た演出だった。 おいしかった。冬の寒い季節に食べると暖まりそうだ。

鶴の湯@乳頭温泉郷

2日目、黒湯温泉をチェックアウト後、散歩がてら隣の孫六温泉を偵察。こちらも秘湯感満点な雰囲気。 その後、一番人気の鶴の湯に向かう。ここだけ、他の宿からかなり離れたところに位置する。途中ミズバショウの群生を観たが、とてもキレイ。 さて、鶴の湯。…

黒湯温泉@乳頭温泉郷

盛岡ICで高速を降り、国道46号から341号に入り、途中田沢湖に寄ってかいよいよ乳頭温泉卿に到着。初日の宿黒湯温泉へ。 昔ながらの茅葺の建物に、霧がかかり、湯気が立ち上る様は、雰囲気満点。宿の受付も飾り気がなく、なんか湯治場という感じ。これが正…

ベーシック@前沢

朝6時に出発。高速道路は空いており、昼頃平泉前沢ICに到着。 予定通りランチに前沢牛のサーロインステーキをいただいた。 何軒がレストランがあったが、ベーシックというレストランをチョイス。 意外にセンスの良いお店。昼どきということもあったが、お…