赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クモ

二日前に、我が家にいつのまにか現れ、嫁さんがパニックになっていた 珍客のクモくんが、二日ぶりに冷蔵庫の裏から現れ、外に逃げていった。 台風の影響で家に来たのか、謎であるが、 いつぞやのクワガタ以来、珍客続きである。

唐桃軒@関内

今日は午前中自宅で仕事。会社に行く前に、唐桃軒へ。 今回はチャーシュー麺・しおをいただいた。 お店は狭いのだが、お客でいっぱいで暑い。 汗をかきかき食べる。 塩味よりもしょうゆ味の方がここのお店はおいしい、という感想。 チャーシューとの相性だろ…

今日のランチは久しぶりに鶴へ。 豚肉の照り焼き丼をいただいた。 ネギにザーサイ、コチュジャンがぴりっと効いていて なかなかおいしかった。 量は若干少なめだが、この店、田町界隈では意外とレベルが高い。

三千里@錦糸町

お得意先の帰り、昼飯で三千里へ。 錦糸町駅前は、焼肉屋が目立つ。 ふらっと入ったが、ランチタイムが終わった時間なのにお客が多い。 これはもしや、と思ったら、肉質かなり良し。 特に上カルビはとろける旨さであった。 生ハラミというメニュー、残念なが…

稲毛屋

実家に寄った帰り。 久しぶりに稲毛屋で焼き鳥と鰻を購入。 東武ストアの対面にある鳥肉屋だが、 店の前で備長炭で焼き鳥を焼いている。 煙がもうもうと立ち込めているところが 妙にシズル感があってたまらない。 お客も次々とやってきて並んでいる。 東武ス…

元阪神

ミスタータイガースあるいは、主力選手として期待されながら、悲運のトレードや引退を余儀なくされたタイガースの選手を取材したドキュメンタリー。 昨年の優勝で、妙にうかれたタイガース本が溢れかえっている中、これは正統派のタイガース本である。 マイ…

はじめ

会社の同僚と、遅めの残業メシがてら麻布十番のはじめへ。 ほぼ一年ぶりぐらいに行った。 夜11時過ぎだが、お店はほぼ満員。 肉じゃが、カレイのお刺身、アサリの酒蒸し、アスパラベーコンなど、お酒のおつまみを注文。 つまみは相変わらずおいしい。 結局閉…

ようやく2勝目

開幕戦以来観戦成績4連敗中のタイガースであるが、 今日はやってくれた。 天敵三浦と福原の息詰まる投手戦。 先行されたものの、6回裏ノーアウト1・3塁の大ピンチを 福原が圧巻の3者連続三振。鳥肌が立った。 さらに赤星のスーパーファインプレー。 今…

iPod購入!

先月のノートPCに続いて、念願のiPodを購入。 ヨドバシのポイントカードが貯まっていたので、思い切って一番容量の多い40GBのタイプを購入。 10,000曲もダウンロードできるとはすごい! 早くダウンロードしまくるぞ。

唐桃軒

マッサージに行った帰りに、前回行列で断念した関内の唐桃軒へ。 名物のチャーシュー麺をいただいた。 ラーメンはオーソドックスな醤油味。チャーシューは看板メニューの名に違わず、 おいしかった。 鹿児島産の焼豚とのこと。チャーシューだけの販売もやっ…

FRISKのガム

最近ちょっと不満なこと。お気に入りのFRISKのガムが自分の会社の動線上で手に入らない。 いつも買っていたJRのキオスクやNew Daysでも急に取り扱わなくなったみたいだし、会社の地下のスーパーでも急に見なくなった。 なんでだ〜

さつまや@神宮前

夜は、大学時代の友人と飲み会。 前回行ってすっかり気に入ったさつまやへ。 お店の人も自分のことを覚えていてくれたらしく、お勧めの焼酎がいろいろと楽しめた。 確か、亀五郎?だったと思うが、結構おいしかった。

四国@田町

暑い!暑い!昼は讃岐うどんをいただいた。 讃岐うどんはいろいろな食べ方を楽しめるが、やはり生醤油うどんが一番おいしい。 スダチを絞って醤油をかけて食べると絶妙のバランス。幸せである。 しばらくぶりに四国に行ったが、ポイントカードなるものを始め…

三崎の本マグロ

昨日夕方、ドライブがてら急遽三崎の鈴木商店へ。 お目当ての本マグロの大トロを購入。 お刺身でいただいた。 写真のとおり、とろけるうまさ。 なんてマグロっておいしいんだろう。

クワガタ乱入

我が家に珍客乱入。 嫁さんのカバンになぜかクワガタがくっついていた。 見た所コクワガタではないか? ベランダに出したら、しばらくはおとなしかったが、そのうちどこかに行ってしまった。 クワガタに触るのなんて何年ぶりかな。 このあたりはまだまだ自然…

オールスターゲーム

今年が最後になるかもしれないセパでのオールスターゲーム。 テレビで観戦したが、例年以上に真剣勝負で、見ごたえのある試合だった。 パリーグが6−3で勝利。 選手の気迫がすごかった。 来年は観れないのかもしれないと思うと、本当に残念。

もう一球団合併…

夕方、会社でタイガースのTV中継を観ようとTVをつけたら、西武の堤オーナーの独占記者会見が中継されていた。 なんと、オリックス&近鉄に続き、パリーグは西武ともう一球団が合併に向けて動いているらしい。 1リーグ制を10球団でスタート、東西5球団づ…

とんかつ北品川

先週の金曜日に行ったとんかつ北品川で食べたあわび&マスクメロン。 半分のマスクメロンの中に、あわびの巨大な切り身が入っている、というなんとも贅沢な一品。 大将が有名割烹に行ったときに出たメニューだそうだ。 月並みだが、おいしい、としか言い様が…

ベイサイドマリーナ

その足で、ベイサイドマリーナへ行ってお買い物。 セールの時期だから、逆にアウトレットは空いているかな、と思いきや、結構な人手。ユナイテッドアローズでTシャツ関連をまとめ買い。 クルマで20分ぐらいのところにあるので、非常に重宝している。