赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から出張

明日から九州&大阪に出張。 台風が去って、天気が良くなったようなのでほっと一安心。 でも、出張前って必ず夜中まで会社にいる羽目になるんだよな。 寝る時間がない・・・

ままや@田町

昼食はままやへ。ランチのメニューも結構充実している。 ここのランチは、付け合わせがいろいろあって楽しい。 韓国風の銀ダラと大根の唐辛子煮をいただいた。 韓国風なので、色は真っ赤っ赤。結構辛い。 クセになりそうな味。

遅れ馳せながら8連勝!!

ペナントレースも残り30試合を切っているのだが、このところタイガースの快進撃が続く。 4年ぶりの8連勝で、借金もゼロ。 ダメかと思うと急に調子に乗ってくるところは、相変わらず読めないチームである。 明後日からの名古屋ドーム、今度こそちゃんとリ…

茶平@桜台

大学時代の友人家族4組で定期的に集まっているが、本日はI君の家へ。 彼は昨年末に平和台に一軒家を購入!! 実家に行く際、環八からよく平和台を抜けて行くのだが、しばらく見ない間に、どんどん街が変わっている。 ・以前よく利用していたオートテックがド…

不可解な判定

オリンピックのレスリング、グレコローマン60kg級の笹本選手が、不可解な判定で決勝トーナメントに敗れた。 非常に憤りを感じる出来事であった。 レスリングについては詳しいことはわからないが、明らかなミスジャッジ、誤審のようである。 前回のシドニー…

野球バン!

スカパーの伊集院光「野球バン!」に、会社の上司がゲスト出演。 「野球音楽評論家」という肩書きで登場。マニアックなネタのオンパレードで楽しかった。 知り合いがTVに出て話している、というのもなんか不思議な気分である。 伊集院光もかなりの野球マニ…

Stasiun@田町

会社の同僚と、軽い夕食がてら田町駅のStasiunへ。 知らない間に、駅前にロンドン風のパブができていた。 もちろん最初の一杯はギネス。 ツマミもパブらしく、フィッシュアンドチップスを完備。 ギネスを飲みながらフィッシュアンドチップスやソーセージをつ…

ワセダ対関東@菅平

朝5時に起きて、夏の菅平の練習試合を初めて観戦。 9時半頃到着したが、すでに観客多し。 薄曇の中での観戦になったが、肝心のAチームの試合後半からは雨が結構降ってきた。 山の天気は変わりやすい。降水量0のはずだったのになあ。 試合の方は、春のオープ…

流星軒@吉野町

遅い昼ご飯がてら、流星軒へ。 お腹が減っていたのでワンタンメンを注文。 ここのワンタンメンはボリュームたっぷりのワンタンが5個も入っており、満足度高し。 食後はいつものように、君嶋屋でお酒をチェック。 最近の焼酎人気のせいか、焼酎のラインアップ…

負け犬の遠吠え

嫁さんに教えてもらい、最近テレビ番組で人気になっていたり、と話題になっている「負け犬」を読んでみた。 「負け犬」とは、30代・未婚・仕事をしている女性のことを定義している。 作者は、元広告代理店勤務だったようで、キーワードの使い方や分析の視…

日向見薬師堂

こちらは、四万温泉のさらに上の方にある薬師堂。 お堂のすぐ近くから温泉が湧き出ており、四万温泉の発祥の地だそうだ。 しかも、かの真田信幸のために建てられたとか。ここも真田氏関連の史跡のようである。 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifde…

薬王園@沢田

四万温泉の帰りに、自然と健康の郷「薬王園」というところに行ってみた。 JAが経営しているようだ。 薬草とハーブの農園をテーマパークにしたような感じ。 手作りパン工房では、焼きたてのパンが売っていて、ものすごくおいしそう。 明日の朝メシ用にと、さ…

四万グランドホテル@四万温泉

会社の夏休み借り上げ施設を利用して、四万温泉へ。 5年ぐらい前に一度日帰り温泉に行ったことがあったので、今回は2度目。 ひなびたながらも、温泉街っぽい佇まい。 夏休みなので、結構混んでいた。 早速温泉三昧をしたが、お湯は無色透明、刺激が少なく、…

ニイハオ@横浜中華街

昼食は、中華街のニイハオへ。路地裏の屋台風のお店。 以前「眠れる森」のロケ地になったところ。 餃子、辛チャーハン、焼ビーフンをいただいた。 辛チャーハンなるものを初めて食べたが、見た目は普通のチャーハンなのに なぜかピリピリ辛い。食がすすむク…

金・金!!

アテネオリンピックが始まった。今日はずっとテレビ観戦。 柔道女子48kg級で谷亮子が、そして男子60kg級で野村が金メダル獲得!! 柔ちゃんも野村も、勝負師である。集中力が凄い。 獲って当然、というものすごいプレッシャーの中でそれを実現してしまう、と…

鹿浜 スタミナ苑

会社帰りに久々スタミナ苑へ。 開店直後に入ったのは初めて。 お盆休みも関係なく、行列行列… 暑いのでビールが旨い。 いつも注文する並ハラミ、そしてシメに注文する上ロース、 どちらも美味美味… 今日は、テグタンがいつもよりも辛かった気がするが。 やは…

駒八@札の辻

同僚とプレゼン勝利の打ち上げがてら、会社近くの駒八へ。 外見はごくフツーの赤提灯系居酒屋なのだが、恐るべきことに 泡盛が48種類。しかも、幻の「泡波」が置いてある! ツマミもちゃんと沖縄料理系メニューが充実。 刺身もなかなか。 久しぶりの飲んだ泡…

パサージュ@田町

昼食はイタリアンで、ミラノ風カツレツなるものをいただく。 若干味が薄いなあ、というのが感想。 カツは日本のトンカツの方がカツらしい。

地酒の小山商店

帰りに、関戸の小山商店に寄って、焼酎&日本酒を購入。 このお店は、ほんと品揃えといい、お店の雰囲気といい、酒好きのオアシス。 今日は、偶然入荷していた「飛露喜の特別純米」(ラッキー!)と「坊津」を購入。 「坊津」は、以前さつまやで飲んで気に入…