赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張初日

成田からパリ経由でデュッセルドルフへ。 フライト時間は13時間。 長い・・・ ちなみに、写真はパリからデュッセルドルフへ向かうエールフランスから撮ったパリの空。 翼よ、これがパリの上空だ。

明日から出張

明日からドイツ出張。風邪の方は何とか収まりつつあるが、台風が心配だ。 何も日本を北上しなくてもいいのに・・・

ライブドアか楽天か?

どうも楽天のフットワークが良い。東北中を廻って協力を要請しているようだし、チーム名は「東北楽天」にする予定だそうだ。 噂では、読売が三木谷社長に相談を持ちかけたとか。 どうも、球界の経営者サイドに、ライブドアに参入してほしくないような意図を…

リング

BSで「リング」をやっていた。 ジャパニーズホラーブームの先駆け。 いつも思うのだが邦画ってなぜ映像がアンダー気味なんだろう。 5〜6年前の映画だと思うが、松嶋菜々子が若かった。顔が全然違う。 ちょい前の映画って、見ていると何か微妙な違和感がある…

都道府県別ヒット商品の法則

エリアマーケティング本。地域ごとの県民性について言及されていて雑学としては面白いのだが、情報が定性的すぎて、量的裏付けに乏しいのが残念。 都道府県別ヒット商品の法則... 作者: 矢野新一 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2004/05 メディア: 単…

風邪気味か・・・

週末から急に涼しくなったせいか、喉が痛くてだるい。 周りでも風邪をひいている人が何人かいるし。 会社の診療所で熱を測ったら37.2℃。 明後日から出張なので、直さないと・・・

トラットリア・イタリア@品川

お得意先の新製品発表会に出席した帰りに、遅いランチをいただいた。 いただいたのはベーコンとプチトマトのアーリオオーリオ風パスタ。 この手のお店のランチにしては、結構ボリュームがあった。 ただ、アーリオオーリオが効き過ぎで、口中ニンニク臭が・・…

The Essential Disc Guide 2004

snoozerという音楽雑誌の増刊号。 「あなたのライフを変えるかもしれない300枚のレコード」という サブタイトルに惹かれて衝動買い。 有名なものからマニアックなものまでテンコ盛りのガイドのようだ。 解説の方は結構面白かったり、ピンと来なかったり。 暇…

デザインのデザイン

デザイナー原研哉の本。本の装丁がお洒落だな、ということで買ってみたのだが、 非常に深い本である。 「デザインとは、物事の本質を鋭く洞察し、最適な情報の形をデザインし、 最適なメディアを活用して社会に発信していくこと」という筆者の考え方は、 ま…

ペリーの銅像

昨日訪れたペリー記念館でお会いしたペリー像。 いかつい顔である。 こんないかつい人がいきなり現れて、強気に開国を要求してきたわけだから、幕府の浦賀勤務のお役人はさぞかし驚いただろうなあ。

浦賀散策

三崎に魚を買いに行く途中、浦賀から久里浜に寄った。 浦賀の駅前はものすごくローカル。 ペリーの銅像ぐらいあるかと思ったが、閑散としていて何もなかった。 ちょっと車で行ったところに「浦賀の渡し」があった。 今も反対側までボートの渡しが運行してい…

観戦成績4勝5敗1分

夜は東京ドームの読売対阪神戦。序盤から珍しく昨年のように連打連打で 4回を終わって12−0。楽勝かな、と思ったが、その後は先発三東が高橋由伸に 3ランを打たれて12−6。 とはいえ、久しぶりの圧勝。これで今年の観戦成績は4勝5敗1分。 5割復帰…

キッチン南海のカツカレー@神保町

東京ドームでのナイター前に、久しぶりの「ホームグラウンド」神保町をぶらついた。 横浜はどうも書店がイマイチなので、神保町の本屋街は天国である。 今日は、キッチン南海でカツカレーをいただいた。 神保町はカレー屋の激戦区。もちろんカレーだけでなく…

iPod歴3ヶ月

iPodユーザーになって3ヶ月目に入る。 40GBのモデルを愛用しているのだが、iTunesに溜めた曲は現在3668曲。使用容量は14GB。 CMでは10000曲インポートできることをウリにしているが、10000曲まではまだまだ倍以上。家にあるCDを全部インポートしても絶対1000…

近鉄バファローズがなくなる

今週末のプロ野球はスト回避が決まった。 来年の12球団維持を前提とした内容で妥結したようだ。 ただ、インタビューでの古田選手の厳しい表情。 それでも、ナイターには代打で出場していきなりヒットを打つあたり、ホント凄い。 交渉、試合、そしてテレビ出…

トロバス商店街

次に、大島四丁目の「トロバス商店街」跡に行って見た。 かつて川崎にはトロリーバスが走っていて、路線に「トロバス商店街」があったらしい。目的地あたりをうろうろしてみたが、それらしき面影はなかった。 「トロバス会館」の看板があるという大島四丁目…

小田踏切@鶴見

今日はディープな神奈川散歩。 踏切の手前、しかも信号のない交差点の中にあるバス停。 現場を実際見てみるとなんともユニーク。 しかも、交通量は結構多い。 交通事故の危険はないのだろうか?

スタイルシート変更

涼しくなってきて衣替えじゃあないけど、ブログのスタイルシートを変えてみた。 はてなには色々なスタイルシートのパターンがあって、カンタンに変更できて便利。 ただ、side-barに対応していないスタイルシートも多く、今のパターンに落ち着くのに結構時間…

忍人本舗@六本木

二次会は忍者風居酒屋へ。店員も忍者の格好をしていた。 店のコンセプトに反して、料理は意外においしかった。 さらに意外なことに焼酎のメニューがものすごく充実しており、 思わず「萬膳」に「森伊蔵」を注文。 酔っ払って最後の方はあまりよく覚えていな…

FIORIA@六本木

夜は会社のチーム飲み会。FlORIAという和食ダイナー。 個室でカラオケつき。合コン用のお店という感じ。 料理はコースになっていて意外な感じ。飲み放題ということで、ビールにワイン、焼酎、途中シャンパンも飲んで結構酔っ払った。 ちなみに、コスプレがで…

ままや

ランチはままやで「さんまのお刺身&さんまのつみれ汁定食」をいただいた。 今年はさんまが大漁だとかニュースで言っていたような。 秋らしいメニューとは裏腹に今日も30℃を越えているが。

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー

嫁さんがゲラゲラ笑っているのに惹かれて読んだ故・ナンシー関の本。 ものすごく笑える。 電車の中で読むと、アブナイ人になること間違いなし! 絵のお題が与えられ、記憶のみによってその絵を描いて応募したものを、ナンシー関が品評する、というもの。 カ…

オックスフォード相手に横綱相撲で初勝利!!

今日はワセダ対オックスフォード大学の試合を観戦。 9月下旬とは思えない湿度の高い蒸し暑い一日。 今回は蒸し暑いので、オックスフォードの選手が後半バテて、 勝てそうな気が試合前からしていたが、 素晴らしい試合運びでオックスフォードをノートライに押…