赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜む。キツイぞ3連敗

今年初の神宮ナイター観戦。一昨日の井川の背信投球で逆転負けしてからすっかり調子を崩してしまったタイガース。本日も無策な戦い方でヤクルトに連敗、ついに3連敗だ。 勝負のポイントは2つあったように思う。1つ目は、1回表先頭の赤星のセンター前ヒット…

キャンペーンなんだよ!!!

嫁さんがアサヒ本生のキャンペーンに応募したら見事当選。6本入りの限定醸造の本生が当たった!!我が家でビールのシールを集めて応募するキャンペーンに当たったのは史上初。 佐々木蔵之助出演のなぜか東京ラブストーリーをモチーフにしたテレビCMが絶妙であ…

夢民@汐留

会議の後、昼食はインド式カレー夢民へ。ぺディ汐留にある汐留店に初めていった。夢民といえば、学生時代高田馬場の本店(当時はそこしかなかった。しかも当時は今と違って明治通り沿いにあった。)に時々通っていたが、10年ぶりぐらいの邂逅である(ちょっ…

さすがは矢野様

首位攻防第二ラウンド。今日は今シーズンのペナントレースの行方を左右するといっても過言のない試合。困ったことに好調下柳と、ようやく復調気配の藤本が登録抹消。先発は何と筒井。相手が朝倉だけに今日は是が非でも勝たなくてはいけない状況で、矢野がや…

大黒屋の天丼@浅草

会議の後、大黒屋で昼食。天丼をいただいた。ゴマ油で天ぷらを揚げるのがこのお店ならではの調理法だそう。天ぷらは確かに黒い。味は濃い目。どーんとパンチのある味わい。うむ、旨い。ビールに合いそうな味だな。江戸情緒のあるお店である。さすが浅草、お…

Spain/Michel Camilo & Tomatito

80年代J-POPマイブームとはちょっと別路線だが、最近このアルバムもよく聴いている。アーティストの詳しいことについてはよくわからないけど、だいぶ以前にタワーレコードでジャケットに一目惚れ、視聴してみたら結構センスいいかも、っていうことで衝動買い…

今クールのドラマ

今クールのドラマは結構期待できそう。中でも日本テレビ系が頑張っている感じ。今回ちゃんと見ようかな、と思っているのは以下。 タイガー&ドラゴン suzieさんも絶賛しているタイガー&ドラゴン。久々クドカンがイイ仕事してます。クドカンワールドのレギュ…

祝・古田2000本安打達成

一方、松山では古田選手が2000本安打達成。おめでとうございます。高卒以外の選手では初めてとのこと。すばらしい記録です。もうブログの方も更新されてるし(笑)。さすがは古田選手、スキがない。ホント文武両道です。記念ボールも外野のファンに投げ入れ…

祝・能見プロ初勝利

横スタ3連戦の3つ目。本日はトラのイケメンサウスポー能見が先発。スライダーとストレートのコンビネーションが素晴らしく、横浜打線をキリキリ舞い。昨日の杉山に次いで若手で連勝、非常に大きい勝ちだ。 打線の方も、イマイチ調子が上がらない藤本と鳥谷が…

みらく@関内

祝杯をあげに関内のみらくへ。目立つロケーションではないのだが、以前から店の前を通るたびにずっと気になっていた。YAKINIQUESTのYLさんからも、旨いらしいという情報をいただいたお店である。オーソドックスにタン塩、カルビ塩、ホルモンをいただいた。炭…

絶好の野球日和

今日の横スタはデーゲーム。天気がよくビールが旨い。タイガースは先発杉山が期待以上の働きで6回2安打無失点。6番目の先発陣に名乗りを上げた。金本とシーツのホームランで効率良く3点。藤川−ウイリアムス−久保田で完封リレーかと思いきや、久保田が多村と…

山東@中華街

ナイター観戦後はM君お気に入りの山東へ。お約束の名物水餃子に舌鼓をうつ。口にスープがジュワッと広がる。旨い。ココナッツ味のタレとの相性が絶妙。寒かったのでコーンスープで暖をとる。ナイターでビールがうまくなるのはもう少し暑くなってからだな。 …

打てそうで打てない三浦

05年度初の横スタ観戦。案の定横浜は三浦。いつもよりは球にバラツキがあったが、結局初回の1点を最後に9回まで無得点。安藤は多村への1球の失投に泣き3−1で敗戦。山本昌、三浦、上原の3人には今年も苦労しそうである。三浦ってなぜタイガースに(だけ)は通…

昨日のお返しで大勝。やっと井川に初白星。

今日のGT戦は、昨日の大敗のお返しとばかり、11-2で圧勝。スペンサーの2本のタイムリー、不振のシーツにも久々のタイムリーが出た。ようやく井川も初勝利。髪を切ったのでピッチングフォームのバランスが良くなったんじゃないの(笑)。とはいえ、この点差…

茶房李白が閉店…

先日神保町を訪れた際、お気に入りだった茶房李白の前を通ったら、なんと閉店していて別のお店(しかしこれも閉店寸前)になっているではないか。ショックである!! ふと張り紙を見ると、李白は現在経堂に移転したとか。ふ〜、とりあえず安心。でも神保町の思…

焼酎バー the ZEN@品川アトレ

観戦後、品川の焼酎バー the ZENで一杯。失礼ながらロケーション柄、雰囲気特化型のオシャレ系なんちゃって焼酎バーかと思っていたが、出てくるツマミがすごくおいしかった。焼酎の品揃えもなかなかで、お酒のメニューを眺めるのが楽しい。残業後の遅メシに…

今シーズン初観戦はハラハラの勝利

ようやく関東にやってきたタイガース。今シーズン初観戦は昨年の開幕戦に続いて東京ドームでの対読売戦。先発下柳が芸術的なピッチング。高橋尚との息詰まる投手戦であっというまに7回へ。2時間強で試合終了か、という予想を覆し、タイガースの猛打が爆発。 …

次はバービーボーイズ!!

最近のマイブーム「80年代ジャパニーズPOPS」再発見シリーズ第2弾。大沢誉志幸の次はバービーボーイズへ。週末はベスト盤“Barbee Boys”を聴きまくった。 コンタと杏子の掛け合いツインボーカルに、切れ味鋭いソリッドな楽曲。10年ぶりぐらいに聴いたが、中…

藤野やまなみ温泉

快晴で絶好のオープンカー日和。オープンを楽しめる数少ない季節なので、昼過ぎからぶらっと藤野やまなみ温泉へ。BGMは最近マイブームのBarbee Boys (バービーボーイズ)(笑)。国道412号線の半原あたりは、キャンプや釣りを楽しむ人で河原はごった返して…

祝・ナゴヤドーム12連敗でストップ

鬼門ナゴヤドームでついに連敗に終止符。息詰まる投手戦。劣勢だったが、ドラゴンズのミスにつけこみ、延長戦を制して2-1の勝利。藤川-ウイリアムス-久保田の磐石リレー。まるでシーズン終盤の首位攻防戦のような、緊迫した見ごたえある試合だった。 この試…