赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良田温泉 南アルプス邑(むら)奈良田の里

梅雨入り前のオープンカーを楽しもうと、昨日は遠出。今回の目的地は奈良田温泉。本栖湖から下部温泉を通り過ぎ、県道37号線「南アルプス街道」を早川渓谷沿いにひたすら北上した最奥にひっそりとある秘湯。 温泉の方は、檜造りの浴槽にぬるめのお湯と熱めの…

食20【横浜・桜木町・みなとみらい】野毛 麺房亭

昨日は嫁さんの友人が我が家に遊びに来た。夕方過ぎにどこか行こうかという話になり、赤レンガ倉庫へ。夜の赤レンガ倉庫はなかなか幻想的。ただし、暗くなると手ブレでイマイチうまく写真が撮れず。 その後、野毛の麺房亭で夕食。居酒屋なのだが酒のツマミメ…

渋谷 狼煙(のろし)

二次会は近くの串焼BAR狼煙(のろし)へ。カジュアルな焼き鳥屋さん。焼酎や日本酒のメニューもそれなりにある。すっかり酔っ払っていたので写真撮影を忘れてしまった。注文してから出てくるまで結構時間がかかったが、焼き鳥はおいしかった。 わりと新しい…

渋谷 BAR&DINING KITSUNE(キツネ)

昨晩はBAR&DINING KITSUNEで歓送迎会。渋谷と恵比寿の中間にある、駅からビミョーに遠い不便なロケーションがいかにもなナイトクラブ系のレストラン。真っ赤なエントランスを地下に降りると広いスペースになっている。我々一団は貸切の個室だった。隣のバー…

祝・モトリー・クルー来日決定

ハードロック師匠のK君情報で知ったのだが、モトリー・クルーの来日が決定したそうだ。オリジナル・メンバーでの再結成ライブ、マジ楽しみです。ライブに行くぞ! 東京地区でのライブは11月にさいたまスーパーアリーナでやるみたい。ヴィンス・ニールがダイ…

麻布十番 こま

icydogさんオススメの「こま」で、高校時代の友人と久しぶりにプチ同窓会。 暖簾をくぐると店内は拍子抜けするぐらい一見フツーの居酒屋。ところが、ツマミは何を頼んでも非常においしい。オーソドックスなメニューなのだが、一品一品良い仕事をしてます。 …

MASTERキートンが絶版だとか

最近話題になっている「MASTERキートン」の絶版問題。学生時代にハマッた浦沢直樹の名作である。現在ビッグコミックオリジナルで連載中の「イリヤッド~入矢堂見聞録~」に結構ハマっているのだが、アウトロー考古学者を主人公に据えたストーリーは、「MASTER…

免許更新記 「違反者講習ビデオ」がスゴイ

免許の更新期限が差し迫っており、お休みを取って二俣川の運転免許試験場へ。相鉄に乗るのは3年ぶり。二俣川駅に降り立つのは2度目。受付時間終了まで微妙な時間なので、歩いていくのを断念しバスに乗る。運転免許センターのひとつ前の停留所名がなんと「ラ…

福岡ドーム3連戦を終えて

ホークスとの3連戦。2勝1敗で勝ち越すとは上出来。初戦はホークス打線の打撃練習状態だったが、終盤の粘りで先発新垣をKOしたことが、その後の2勝につながった。 「打線のつながり」と「中継ぎの踏ん張り」が良いサイクルを生み出している。個人的には …

豊魚@三崎

今日は定期的に訪れている三浦の鈴木水産 三崎生鮮ジャンボ市場へ魚の買出しへ。年末以来である。途中、追浜の掛田商店に寄り道。以前このお店で買ってすっかり気に入ったあけがらしを購入。これは酒のツマミとしても、ご飯にのせて食べても非常にイケるんだ…

ザ・インタープリター

先週に引き続きレイトショー。予告編で気になっていた「ザ・インタープリター」を初日で観に行った。国連を舞台にした国際政治サスペンス。やはり「踊る大捜査線」と比べるとスケール感が違う(笑)。それなりに面白かったが、ラストの展開はかなり強引。シ…

麺場 浜虎@横浜

王様のブランチで「鶏塩ラーメン」を取り上げていたので、塩ラーメンが食べたくなり、麺場 浜虎というラーメン屋に行った。横浜駅西口からちょっと歩いたところ、店の前はロマンな映画館、なんとも不思議なロケーション。 塩鶏そばを注文。麺がけっこうモチ…

Le Vin Vivant(ル ヴァン ヴィヴァン)@田町

会議を兼ねて先輩にLe Vin Vivant(ル ヴァン ヴィヴァン)に連れて行っていただいた。ワイン・バー。なかなかイイ感じのお店。「食の不毛地帯」田町駅近くに隠れ家っぽいお店があるとは知らなかった。 ツマミのパスタとピザが非常においしい。ペンネのパスタ…

西武戦勝ち越して首位に

「エース」らしさを取り戻しつつある井川で連勝。これで交流戦8勝4敗でついに中日と同率で首位に立った。4回の2アウト満塁で関本の代打濱中には驚いたが、ちゃんと結果を出したハマちゃん。勝負どころの代打で確実にタイムリー。後は久しぶりに豪快なホ…

魚魯魚魯(ぎょろぎょろ)@品川

会議の後、昼食は品川インターシティの魚魯魚魯(ぎょろぎょろ)へ。すごい名前のお店だ(笑)。石焼鰻チーズ丼なるメニューに惹かれてチャレンジ。石焼ビビンバのようなメニューである。鰻とチーズの組み合わせは想像していたよりもマイルド。結構おいしか…

往年のタイガースを体現する男 桧山進次郎

甲子園の申し子松坂の聖地帰還という意地でも負けられない試合で、杉山が松坂に投げ勝ちました。ウイリアムスの2失点が誤算だったが、3-2のシビれる試合を最後は久保田がギリギリのところでなんとか凌いでの勝利。残業中に思わずガッツポーズしてしまった(…

山田屋@田町

今日のお昼は山田屋へ。2階の座敷を期待していたが残念ながら1階の椅子席だった。「ふぐ天丼」の文字に惹かれ、迷わず注文。「江戸前」な感じの味付け。ふぐを楽しむにはちょっと濃いかな。ボリューム感には満足であるが。 食事中のテーマは、なぜか「タイ…

初夏に聴きたい音楽3枚

今週に入ってようやく5月らしい爽やかな快晴になってきたが、これから暑くなる時期に向けて気持ちよくなるCDを3枚ほどご紹介。 Sunrise Over Sea/The John Butler Trio(ジョン・バトラー・トリオ) 視聴して衝動買いした1枚。今年聴いた中でもかなり上位に…

ますたにラーメン田町店

無性にこってりしたラーメンが食べたくなり、ますたにラーメンへ。いつものように麺硬めを注文。味付け玉子をトッピングし、腹が減っていたので半ライスサービスも迷わず選択。 久しぶりに食べたが、基本こってり味で最後の方は辛くなってくるスープがこのお…