赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町宮崎地鶏炭火焼 車 有楽町店

昨晩は大学時代の友人と有楽町で飲んだ。宮崎地鶏炭火焼のお店車へ。有楽町のガード下もしばらく行かない間にだいぶテナントが変わっているようだ。 地鶏のレバ刺しに炭火焼をつつきながらビールに焼酎サワーをぐいっと。蒸し暑い一日だったのでビールが美味…

人形町 今半

会議の後、お昼は人形町の今半へ。人形町に行くのは久しぶりだが、下町情緒満点である。 座敷ですきやき御膳をいただく。和服のお姉さんが調理してくれる。肉が柔らかい!!さすがは今半。割り下がちょっと濃い目の味付けなのも、関東風のすき焼きである。今度…

進化する鳥谷、進歩しない井川

広島カープとの米子2連戦。99年に井川が初勝利をあげたゲンのよい球場。もちろん、バシッと勝ってもらいたかったのだが、満塁男ハマちゃんの値千金2点タイムリーなどで5-1とリードしたその裏、またも踏ん張れない井川。新井に2ラン(ついに6試合連続ホームラ…

品川 魚魯魚魯(ぎょろぎょろ)

午前中の会議が終わり、お昼は再び魚魯魚魯(ぎょろぎょろ)に行った。今日の丼メニューにある生シラス丼をいただく。最近品川メシが多い。このところ毎日暑くて早くも夏バテしそうだ。大手町では36℃を記録したとか。 魚魯魚魯(ぎょろぎょろ) 港区港南2-15…

<訃報>阪神タイガースの元4番・遠井吾郎さん

元阪神の遠井吾郎氏が死去 私は当時小学校一年生だった。自分が「虎キチ」として物心がついてきたころ、タイガースのクリーンアップを打っていたように記憶している。4代目ミスタータイガース・掛布選手のめざましい台頭とクロスするように、1977年に引退。…

関内 みらく

昨日、今日とむし暑い一日だった。こういう日の夜は焼肉に限る!!というわけで2度目のみらくへ。お客さんで賑わっている。タン不足の影響か、タン塩の値段が若干上がったような気がする・・・ 生ビールで乾杯。ビールの季節になってきた。先頭のタン塩は厚…

春の大学ラグビーオープン戦

恒例のワセダ対関東学院の春オープン戦。観戦は4年連続。今年の会場は、自宅からはクルマじゃないと近くて遠い三ツ沢グラウンド。一昨年の大敗の悪夢がよぎる(笑)。関東は昨年度の大学選手権決勝戦からほとんどメンバー変更がなく、今年はワセダが相当苦戦…

今岡、意地のサヨナラ犠飛

2ヶ月ぶりの読売戦、甲子園はこの3連戦はチケット完売のようだ。さすがは伝統の一戦。 上原から初回に3点先取したが、3-3に追いつかれ、またも延長。9回に自分の判断で送りバントを敢行、最悪のゲッツーにしてしまった今岡が最後はきっちり決めてくれ…

品川 OUTBACK BAR&GRILL(アウトバック・バー&グリル)

会議の後、品川グランドコモンズのOUTBACK BAR&GRILL(アウトバック・バー&グリル)で昼食。ハンバーガーにしようか悩んだが、ものすごく空腹のため、看板メニューのBBQベビーバックリブ+ライス+スープを注文。 見るからにアメリカンでボリュームたっ…

全員野球での勝利、でもやはり鳥谷様!!

しんどい、いやすんごい試合だった。延長12回、鳥谷の劇的なサヨナラホームランでの逆転勝利。残業中の会社で雄叫び&ガッツポーズ。 今日のヒーローはもちろん鳥谷。ちょうどmorumoruさんと鳥谷について語っていた直後、あまりにタイムリーな大活躍。送りバ…

矢野様!!

交流戦明けでリーグ戦再開。いや、長かった。野球のない土日がこんなに退屈なものだとは。待ちに待ったタイガー&ドラゴンの首位攻防戦。4-3でタイガースが接戦をモノにした。緒戦は何としても取りたかったということ、井川の「開幕戦仕切り直し」だったとい…

北海道産アスパラガス

札幌の実家の母からアスパラガスをいただいた。夕食は、茹でた白アスパラガス。つやつやとして美しい。そのまま何もつけなくてもほんのりとした甘さが口いっぱいに広がる。柔らかくておいしい。ビールとの相性は言うまでもなくバッチリ。もちろん、マヨネー…

イタリア山庭園

午後は久しぶりに散歩復活。近所にあるわりには意外に行くことがないイタリア山庭園をぶらりと散策。外交官の家にブラフ18番館、日本というよりはヨーロッパな風情たっぷり。“横浜”ではなく、国際都市“ヨコハマ”である。 湿度はあるが天気が良くなってきたの…

元町 リストランテ グランドゥーカ

最近オープンした南イタリア・シチリア料理のリストランテ グランドゥーカへ行ってみた。元町界隈のお店事情も結構変化が激しいようだ。 シチリア産のハウスワインで乾杯(久しぶりのお酒はうまい!!)。メニューはアラカルトで。ウニのパスタ、アサリとズッ…

赤星選手は軽症でほっと一安心

楽しかった交流戦も終わり、久しぶりに野球のない週末でちょっと残念。ピッチャー対バッターの駆け引きの少ない真剣勝負を満喫でき、非常にエキサイティングな1ヶ月だった。来年は前後半に分けた日程にした方がいいかもしれない。 さて、阪神タイガースは交…

弁松の折詰弁当 並6御飯付

hriさんとicydogさんのサイトで紹介されていた弁松のお弁当を、今日の昼飯にトライしてみた。折箱に入っているお弁当というのは、見た目だけですでにワンランク上というか、食欲をそそる雰囲気がある。コンビニ弁当でお馴染みのプラスチック容器のパッケージ…

三田 華都飯店(シャトーハンテン)

夜は同僚の壮行会で三田の華都飯店(シャトーハンテン)へ。時々ランチでタンタンメンを食べに行くが、夜は初めて。接待向けのお店らしく、メニューはゴージャスであった。 フカヒレ入りアボガドスープは初めて食べる味。うむ、美味。このお店の名物だそうだ…

孤独のエース対満塁男

緊迫感のある試合だった。「日本」のエース対悩める「エース」の投げ合い。2軍で調整直後の即1軍登板、エース対決、勝率の悪い火曜日、と追い込まれて「後のない」今日の井川、ストレートが走っていた。球数が多く114球6回降板は「エース」としてはまだ物足…