赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歓喜から一夜明けての神宮

夜は同僚と神宮球場へ優勝ナインを観に行く。歓喜の甲子園から一夜明け、さすがに祝賀会で選手達もお疲れのようで(二日酔い?)、試合は終盤に逆転されての敗戦。福原と江草が乱調でアニキ金本1人大忙しでしたが(笑)。まあ、日本シリーズに向けての調整…

 銀座 銀圓亭(ぎんえんてい)

阪神タイガース優勝の余韻さめやらぬ中(夜中の優勝特番を観ていて寝不足・・・)、朝イチの会議を終えてランチは銀圓亭(ぎんえんてい)"という高級洋食屋さんへ。 “特製ハンバーグステーキ”をいただいたが、注文してからハンバーグを作りはじめるスタイル…

【号外】祝・優勝

21世紀に入ってなんと2度目の優勝。 本当に強い、本当にいいチームになりました。感無量です。 おめでとう、タイガース。ありがとう、タイガース。 →人気blogランキングへ

さあ、王手!!

初回から打者一巡の猛攻。いきなりトップギア全開の「甲子園劇場」で、終わってみれば7−5で勝利。点差以上に余裕の勝ち方でついにマジック1。今岡の「王手宣言」もよかったです。 今日は球児がついに神様稲尾様に並ぶシーズン78試合登板達成。打点王今岡…

お好み焼き ゆかり 千日前店

粉モノ紹介が続きますが、大阪ネタといったらお好み焼きは外せないでしょう、ってことで、buriさんに教えてもらったお好み焼き ゆかりをご紹介。 ここのお店のいいところは、店員さんが注文したものを焼いてくれるところですね。自分で焼くのってなんか面倒…

よしもとに行きましてん。

甲子園5連戦の合間に、たまには家族サービスってことで、日中に嫁さんが行きたがっていたなんばグランド花月へ。お笑いを観に行くのは実は人生初めての経験です。午前11時スタートの会でしたが、すごい盛況で、こちらも甲子園同様に満席。それにしても、お客…

食20【京都・大阪・神戸】野球観戦にベストマッチなおつまみ

甲子園に行く前には、基本的に阪神百貨店で食料とビールの買出しをするのがパターンになっている。今回は、阪神百貨店名物の酒のお供をご紹介。 イカ焼き 阪神百貨店地下1階のスナックパークで売っている、関西では超メジャーな大人気商品であります。休日は…

心斎橋 味仙(あじせん)

戎橋近くの路地裏にある台湾ラーメンのお店。関西のラーメン屋というと、金龍と神座(かむくら)が有名ですが、味仙のあっさりとしたラーメンは飲んだ後のシメの一杯にはいいところです。この日はピリ辛のタンツー麺をいただきました。パクチーの香りがエス…

南船場 酒樂座 さじ

午前中、南船場を散策したお昼に酒樂座 さじというお店に入る。ランチタイムなので、会社員やOLの人で賑わっている。東京のランチ事情と違って行列が少ないのがうれしい。 大皿ランチをいただく。名前の通り大きな皿にメンチカツにデミグラスソースがかかっ…

道頓堀 焼肉・ホルモン 空 道頓堀店

野球観戦記の次は、大阪グルメの話でも。最近大阪ネタが多いです(笑)が、3件ご紹介。 まず行ったのは、焼肉 空。鶴橋に本店があるホルモン焼きの人気店。今回は道頓堀の支店の方へ行ってみた。店内はカウンター中心だが、あちこちで肉を焼く匂いが怒涛の…

甲子園遠征記その2 中日3連戦

3日目からは中日3連戦。9.7の激闘以来この直接対決がだいぶ気楽に観れるようになったけど、3連敗だけは避けたいところ。梅田駅から乗った阪神電車もタイガース仕様。 阪神2-12中日 昨日に続いて14:00にプレーボール。本日は1塁側アルプス席。応援団の熱気が…

甲子園遠征記その1 ヤクルト2連戦

甲子園遠征から帰ってまいりました。1週間ぶりの更新です。 熱狂の5連戦、観戦結果は2勝3敗で借金1(苦笑)。3勝2敗の予想(2敗分は誰が先発かわかりますよね・・・)だったのですが、3日目の杉山、まさかのノックアウトは予想外だったなあ。 さて、記憶を呼…

さあ、明日から甲子園遠征!!

というわけで、明日からの甲子園5連戦を観戦しに旅立ちます。マジックが順調に減りますように。日記の方は一週間ほどお休みいたします。23日頃、甲子園の熱気入り?で再開する予定です。 →人気blogランキングへ

役者が揃って快勝!!

東京ドームの読売戦を観戦。今シーズンは最後の東京ドームである。初回から猛打爆発。この勢いはホンモノです! 今日は役者がそれぞれベストな演技を披露しての快勝でした。 赤星は初球をヒット、さらに初球に盗塁。見事な切り込み隊長ぶり。 今岡の満塁ホー…

マジック13点灯

中日が負けて優勝マジックが点灯。焦ることなく、慢心せず、自然体でゴールへ向かってくれることを祈ります。明日の東京ドームの読売戦は1ヶ月ぶりの観戦。観戦すると現在4連敗中なので、今度こそ気持ちの良い勝利を観たい! 今日は9.15。2年前の今日は18年…

モトリー愛!?

夜は会社の同僚でハードロック愛好仲間との集まり。 出前でとったフランクリン・アベニューのアボガド・バーガーにバドワイザーを飲みながら(う〜ん、気分はRock'n Roll!!あとジャック・ダニエルがあれば完璧か?)、K君のモトリー・クルー基調講演“On With…

品川 旬菜料理 品川由庵(ゆうあん)

品川で会議の後、ランチは和食の旬菜料理 品川由庵へ行った。内装はわりとオシャレ系和食な感じ。麦とろご飯にも惹かれたが、紅鮭よりはマグロな気分かな、ってことで鮪(マグロ)のヅケ丼をいただく。量はちょっと少なめでやや物足りない。まあ、場所柄そう…

今日面白かった見出し

本日の新聞の見出しで面白かったのは、以下2つ。 「当確 野球の岡田監督は圧勝!!4連勝」(デイリースポーツ) 「ホリエモン:競馬では初勝利」(毎日新聞) →人気blogランキングへ

梅田 はがくれ

まだまだ続く大阪特集(笑)。先日訪れた梅田のはがくれ。大阪を訪れた際は必ずといっていいほど立ち寄る讃岐うどんの名店です。 この日も昼前には案の定行列。ただし回転がはやいのでそれほど待たずして極上のうどんにありつけることができます。やはり、こ…