赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町 さぼうる

午前中は神保町でひと仕事。予定外に早く終わったので、昼ごはん前に神保町の顔のひとつである名喫茶店「さぼうる」へ行く。再開発が進む神保町であるが、この一角だけは健在。いや〜、実に懐かしい。店内は時が止まったかのようにまったく変わってませんで…

中目黒 鳥小屋

同僚のプチ送別会で、1ヶ月ぶりに鳥小屋を再訪。お目当てはもちろん名物モツ鍋。5人前を注文すると、かなり壮観な量であります。 ここのモツはいつ食べても鮮度抜群でウマイです。モツを食べながら焼酎をぐいっと。ベストマッチです。食後は体中がポカポカ。…

武蔵小金井 カレーのプーさん

半年ぶりにカレーのプーさんへ。1年に最低2回は訪れないと気がすまないお店です。お店の前は7〜8人の行列。道行く人が皆興味しんしんに見ているところもいつもと変わらず。 10分弱でお店の中へ案内され、迷うことなく野菜チキンカレーのレギュラー、辛さは普…

シャア専用GRD!!

「GRフォト&キャッチコピーコンテスト」副賞のスペシャルカラーモデル。赤のアクセントがなんともインパクトありますね。赤と黒のツートンカラーがカッコイイ。ほしいなあ。 →→→クリックお願いします!

おぎのや 峠の釜めし

軽井沢方面で外せないものは、やはり横川《おぎのやの峠の釜めし》ですね。新幹線だと横川駅で買えないので、昔の雰囲気を味わえず残念ですが、おみやげに買って帰りました。 いつ食べても変わらない味だなあ。自分のこれまでの“駅弁人生”を振り返ると、《崎…

軽井沢 Chez Kajiwara(パティスリー・シェ・カジワラ)

中軽井沢駅近くにあるパティスリー。おやつにいただいたのは本日のおススメ「チョコレートケーキ」。甘すぎず上品な味でした。脳をフル回転させると身体が甘いものを求めているのがよくわかります(笑)。他にもセンスの良いケーキがいっぱいありました。軽…

軽井沢 本陣

研修の帰り、長野県に来たらそばを食べなきゃ!ってことで、新幹線待ちの間に駅前の《本陣》というおそば屋さんへ。残念ながら新幹線になってから中軽井沢の《かぎもとや》に行きにくくなってしまった。軽井沢駅前にかぎもとやの支店があったはずなのだが、…

軽井沢 星野温泉トンボの湯

研修のチューターで2日ほど軽井沢へ。軽井沢の研修所に行くのは5年ぶりぐらいです。雪はありましたが、タクシーの運転手さんによると、今年は雪が少ないとのこと。先週末東京が大雪の時も、ここはほとんど降っていないとか。意外でした。 さて、空き時間に同…

謎の同僚!?

上司の席に誰かが座っている! どうやらその正体はチキン・リトル君のようです。 結構インパクトありますね。 足がかわいい(笑) どことなく、上司の後姿にシルエットが似ている気が・・・(失礼) 仕事場での珍事でした。 →人気blogランキングへ

東野圭吾三昧

今クール観ているドラマはサスペンスものばかり。早くも「西遊記」は挫折気味だ(笑)が、先日取り上げた「アンフェア」、そして「輪舞曲(ロンド)」と「白夜行」の3本はなかなか見ごたえあり。 「白夜行」はご存知東野圭吾の名作がドラマ化。2話ほど観た感…

近頃日本を騒がすモノ

とうとうホリエモンが逮捕。Xデーは2月か3月かと言われてましたが、結末は「想定外」の速さでしたね。 それにしても、このところどのニュースを観ても、「牛肉・マンション・ホリエモン」に報道が集中してますね。今日の夜は「ホリエモン」がほとんどを占め…

中目黒 とん亭

3ヶ月ぶりに散髪、その帰り道、なんかむしょうにとんかつを食べたくなり、中目黒のとん亭で黒豚ロースかつ定食をいただく。ここの黒豚のとんかつは「大分耶馬溪産黒豚」とのこと。 まずはお店のおススメどおり、何もつけずに一口。脂がなんともいえない甘さ…

ウルトラQ

最近、急に懐かしくなり、TSUTAYAでウルトラQシリーズを目下レンタル中。リアルタイムで観た世代ではないのですが、改めて観てみると、深い。特撮は今観ると確かに笑ってしまうところがあるが、ストーリーが奇抜でオリジナリティに溢れている。登場する怪獣…

雪景色

朝起きたら一面雪、雪、雪・・・ 関東では5年ぶりの大雪だそうだ。確かに、5年前のこの時期、大雪で大変だったことを思い出した。5年前のその日はちょうど休日出勤してたんだけど、帰り道は難儀だったなあ。 どうもセンター試験(僕らの頃は共通一次試験だった…

次は“六本木心中”か。

連続ストップ安継続中のライブドアですが、 秀逸なサイトを見つけちゃいました。“horienoken”。 笑えること間違いなし。 クリスタル・キングがこういうパロディになるとは、ケンシロウもびっくりですね(笑) Youはshock!!、言い得て妙だ(笑)。次は、アン・…

麻布十番 命乃水

その後はハシゴして、最後に命乃水で渋くシングルモルト・ウィスキーでシメる。バーテンダーのおススメでCaolila(カリラ)を飲んでみましたが、アルコール度数が58度!!ハードリカーな夜だなあ。お店は静かでオトナな雰囲気満点。カウンターの雰囲気がこれま…

六本木 春秋 鳥居坂店

同僚の歓送迎会で、春秋 鳥居坂へ。春秋といえば、《隠れ家系オシャレ和食ダイニング》のはしりでしたね。いやいや、懐かしい。西麻布にあった春秋響はもう閉店してしまったのでしょうか。 和食のコース料理をいただきました。シメの牛テール鍋(最後は雑炊…

心配だ・・・

◇早大・五郎丸があご骨折…全治1カ月、日本選手権ピンチ 五郎丸選手が骨折で全治1ヶ月、日本選手権出場が微妙だとか・・・打倒トップリーグに向けて日本代表フルバックの戦線離脱は非常にイタイ・・・なんとか2回戦に間に合うよう、早期回復をお祈りします。 →人気…

シズカちゃんとナベツネ

◇亀井氏、堀江氏違法なら「刺客」に選んだ首相にも責任◇渡辺会長、ライブドア「ハゲタカの運命」 ライブドアショックで、株式市場が大変なことになっているが、ニュースを見ていて面白かったのは、最近どことなく話題が少なかったこのお二人が俄然元気になっ…

ほったらかし温泉 あっちの湯

先週末は久しぶりに日帰り温泉巡り復活。山梨市のほったらかし温泉まで足を伸ばしてきました。笛吹川フルーツ公園をさらに上に行ったところにある温泉で、「あっちの湯」と「こっちの湯」の2つの温泉に分かれてます。新しい源泉の方が「あっちの湯」、以前…