赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前に眺めるのがおススメです。

◇カスハガの世界 ヒジョーにバカバカしい。笑えます。みうらじゅんの視点ってやっぱりヘンというかおもろいなあ。《カスハガの世界=カスのような絵ハガキ》ということですが、よくよく思い起こせば、微妙な観光地(意外に海外に多い)のみやげ屋とかでよく…

両国 かど家

会議の後の昼食は、両国の軍鶏(しゃも)鍋 かど家で軍鶏の親子丼をいただきました。創業文久二年の老舗。靴を脱いで二階へ上がり、広い座敷に案内される。 お昼は「親子丼」と「キジ丼」の2種類のようだ。トロトロの卵と身のしまった軍鶏肉のハーモニーを…

元町チャーミングセール

土曜日は夕方から嫁さんとヨコハマ元町のチャーミングセールへ出陣。2月と9月にある元町ショッピングストリート恒例のセール。 今回は土・日がセール終盤のため大いに出遅れました。ひと通り眺めましたが、特に収穫なし。セールの度にいつもゲットしている毎…

麻布十番 がいがい、

金曜の丑三つ時、仕事帰りに同僚と残業メシ。《がいがい、》で焼鳥をつまむ。プチな疑問ですが、なんで《がいがい》じゃなくて、《がいがい、》と点がつくんだろう? 隠れ家っぽいお店。焼鳥は表面カリッと、中はジューシーでおいしい。焼酎との相性もバッチ…

亀戸 升本のお弁当

続いて夜は亀戸升本の「香取」をいただきました。会議弁当の定番ですな。久々の升本です。特製の辛味噌がおいしいです。全体的に上品な味わいなのですが、やや量が少なめかな。一気に食べてしまいました。まだまだ夜は長いです・・・ →→→クリックお願いします!

築地 宮川本廛(みやかわほんてん)

金曜日は朝からスケジュールがびっしりで昼も夜も会議弁当。ということで、連日の会議弁当シリーズです(笑)。 まず昼の会議でいただいたのは、宮川本廛の鰻重。築地にある由緒正しき鰻屋さん。鰻というと、宮川か野田岩が想起されます。 鰻っておいしいな…

懐石料理 青山のお弁当

本日の夜ご飯は会議弁当。懐石料理青山のお弁当をいただきました。 宮内庁御用達の懐石料理屋さんのようです。 さくっと10分で食べて、ゆっくりする間もなく仕事、仕事。 最近、手帳のスケジュールがびっしりだなあ。明日が金曜とは思えないです。 →→→クリッ…

ラブレがいっぱい

カゴメから新発売の「植物性乳酸菌 ラブレ」を職場でもらいました。 「植物性乳酸菌 ラブレ」は、京都の伝統的な漬物から発見された植物由来の乳酸菌である “ラブレ菌”を使用した乳酸菌飲料です。この “ラブレ菌” は、当社の動物性乳酸菌(L.カゼイ菌)と…

カーリングが熱い!!

◇日本、イタリアに勝ち準決勝進出に望み−カーリング女子 あまりにメダルと縁遠いトリノ・オリンピックの中で、カーリングが俄然盛り上がってます。 週末は競合カナダを破り、スウェーデンをあと一歩のところまで追い詰め、昨日は前回金メダルのイギリスに完…

終戦。

0-43。トライを取れそうな場面が何度かあったが、東芝府中のディフェンスが最後までほころびずに完封負け。惨敗ではなかったが、完敗でした。 先週のトヨタを見るようなラインアウトの不調。しかもラインアウトの要の豊田選手が前半で負傷退場したのが痛かっ…

六本木 弦月(げんげつ)

昨晩は上司のお誕生日を同僚でお祝い。場所は宮崎焼酎カフェ 弦月というお店。お店は我々一行が占拠していてほとんど貸切状態でした。 最近仕事が忙しすぎる反動なのか、焼酎をハイペースで飲みすぎました(笑)。「黒馬」という銘柄の麦焼酎をかなり飲んだ…

品川 天華

昨日会議の前の昼飯で今年最初の天華。毎度のことながら混み合っておりました。 この日いただいたのは、四川風鶏肉炒め。ピリ辛味でご飯がススみます。ビールのツマミにしたら最高ですね。 カウンターの間隔が狭くて、食べる時には若干集中力が要求されます…

山田孝之の演技に凄みがある理由(ワケ)

◇「白夜行」主演・山田孝之に隠し子発覚 納得しました。 「白夜行」で山田孝之の演技が凄すぎる理由が。。。 桐原亮二の生気のない《死んだ目》にはいつもゾクッとさせられているのですが、なるほどねえ。演技以上の何かがあったわけですね。ドラマの方では…

田町 明輝(ミンフィ)

ランチによく利用している明輝(ミンフィ)だが、今日は初めてここの五目炒飯にありつくことができました! いつ行ってもたいてい炒飯を注文すると品切れと言われることが多かったのですが、今日は珍しく「ありますよ!」という回答。迷うことなく同僚と炒飯…

秋葉原 肉の万世

先週の金曜日、肉の万世秋葉原本店でいただいたハンバーグランチ。 窓側の席から万世橋を眺めると、子供の頃、親に連れて行ってもらった頃の記憶がよみがえってきます。当時も同じようにハンバーグを食べてましたが。右の方に万世橋の交差点、左の方に中央線…

トヨタ撃破。

今シーズンで一番興奮したエキサイティングなゲームでした。 社会人上位チーム相手の勝利は18年ぶりの快挙。 勝ちそうな予感が現実になった夕方4時前の秩父宮。すばらしい試合でした。ホント、ベスト・ゲーム!! 激しいディフェンスと接点の強さ、そしてセ…

ワセダ対タマリバ戦

先週所用で観戦できなかった日本選手権の1回戦のワセダ対タマリバクラブ戦を録画でようやく観戦しました。1週間遅れでキャッチアップ。 昨年同様の展開でしたが、タマリバの熱いプレーぶりには胸が熱くなりました。スクラムでは常に劣勢も、組織ディフェンス…

遠軽 とらや食堂(札幌ラーメン共和国内)

先日札幌から帰る直前に、ラーメン共和国でとらや食堂のラーメンをいただいた。 ラーメン共和国に出店しているお店も定期的に変わっているようです。 とらや食堂は遠軽に本店があるお店で、戦前から自家製麺を守り続けているとのこと。いただいたのはチャー…

汐留 焼肉銘菜 星遊山

一昨日は仕事の打ち上げで焼肉をいただいた。場所は汐留シティセンター41階の焼肉銘菜 星遊山というお店。夜景がきらびやかなオシャレ系焼肉屋でした。店内は焼肉屋というよりはホテルのバーのような内装。 肉は近江牛を使っているようです。刺身から始まり…

札幌 北地蔵

最近喫茶店づいてますが、札幌の時計台裏にある名喫茶店北地蔵へ行ってきました。 入口の暖簾がイイ味だしてます。店内は奥に細長く、ほのかに薄暗くて落ち着いた雰囲気。コーヒーをいただいていたら、お店で焼いている自家製パンをサービスで出してくれまし…

神保町 お気に入りの路地裏

先週久しぶりに通りかかった神保町のとある路地裏。 ここは神保町で個人的に最もお気に入りのスポットです。 周囲はどんどん再開発されて景観が変わってきていますが、この一角だけは以前と変わらない風情を保っていて、なんだかほっとした気分になります。 …