赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、開幕。

待ちに待った06年ペナントレース開幕。夕方トラキチの同僚と共に神宮球場へ向かう。開幕の相手はプレイングマネージャー古田監督の東京ヤクルト。今年は観客動員にチカラを入れる、と言ってたわりに、試合前のセレモニーはしょぼかったなあ。もっとエンタテ…

恵比寿 ちょろり

深夜の残業メシシリーズ。またも食べそびれ、夜中に同僚とちょろりへ向かう。 ほぼ半日ぶりの食事。珠玉のつまみ(メンマ・チャーシュー・子袋・もやし)とビールで喉を潤してから、シメのラーメンをいただく。この日は塩ラーメンで。細胞に染み渡りますなあ…

新橋 牛かつ おか田

久しぶりに牛かつおか田を再訪しました。昼すぎで10人近い行列だったが、意外と回転が速く、ほどなくビーフカツにありつけました。 入口近くのカウンターに案内されましたが、お店の中はかなり狭くて人口密度が高く、食べるのにちょっとコツがいります(笑)…

三田 桃の木

前から行こうと思っていた桃の木へランチに行ってきました。 いただいたのは、本日の日替わりランチ「カニのタマゴのオイスターソースあんかけ」(というメニューだったと思われる)。 うまい。驚くことにつけ合わせに餃子の皮の揚げ物や、砂肝のピリ辛風漬…

犬吠崎 犬吠崎観光ホテル 潮の湯温泉

アルファロメオ・スパイダー最後のロングドライブということで、一気に関東平野を横断。日帰りで犬吠崎観光ホテル・潮の湯温泉まで行ってきました。 犬吠崎観光ホテルは銚子の灯台のすぐ近くにあり、温泉からは太平洋が一望でき絶景です。 お湯は源泉かけ流…

横浜中華街 山東

ストーンズライブの後、山東で遅めの夕食。ひっそりとした深夜の中華街の中、深夜もやっている貴重なお店。 毎度のことながらお約束の水餃子を堪能しました。う、う、うまいっす。 土日だと行列必至ですが、この時間だと並ばずにこの味をいただけてうれしい…

カッコよすぎ

ホンモノのカッコよさとはまさにこのこと!! ローリング・ストーンズの“A BIGGER BANG”JAPAN TOURに行ってきました。「神が降臨」した03年伝説の武道館以来のナマストーンズです。 オープニングは“Start Me Up”。22日のセットリストとは違う展開。ミックが相…

信三郎帆布&信三郎鞄

◇新ブランド発表 一澤帆布加工所の新ブランドが発表になりました! 新ブランドは《信三郎帆布》と《信三郎鞄》(カバンの字は「革」ではなく「布」だそうです)の2ライン。 なかなか渋いネームタグです。 新店舗も4月6日にオープン予定。場所は《京都市東…

アンフェアな結末

今クールで最もハマッた《アンフェア》が最終回。 うーん、そういう結末かあ。安藤(瑛太)が犯人かなあ、と思ってたらそのまさかなオチに。それにしても、安藤を射殺しなくてもいいのに、ねえ。雪平(篠原涼子)は、何でいつも心臓を狙って撃つんだ? 振り…

野球世界一の国ニッポン

◇王ジャパン、キューバ倒し世界一! いやあ、本当によかった。WBCの第1回大会で世界一。まさかの誤審でリズムが狂い、奇跡の準決勝進出の後の快進撃。うれしい、すばらしい、痛快です。 今日は小ざかしい評論はやめて、素直に王ジャパンのメンバー全員を祝福…

麻布十番 五臓六腑

半日以上も食べそびれ、深夜に同僚と五臓六腑で遅い残業メシ。 ここに来る時はいつも夜中。減り過ぎのお腹に新鮮なホルモンが文字通り五臓六腑に染み渡ります。ジューシーな丸腸がいとうまし。 なぜか青ヶ島の青酎の話で盛り上がりました。芋と麦のブレンド…

沼津港 魚河岸かもめ丸

沼津に着いたら必ずというぐらいに立ち寄るのが沼津港。雨で人もまばらで寒々しい。今回は魚河岸かもめ丸で遅めの昼食。 食べたかった沼津丼が売り切れていたため予定が狂ったが、刺身盛り合わせ・桜海老のかき揚げ定食・穴子天丼をいただきました。 東京の…

日本決勝進出

昼からテレビの前にかぶりつき。雨で途中長い中断もありましたが、WBCの日本対韓国戦。終わってみれば6−0で完勝。ようやく胸のつかえがとれた感じ。 上原・松中・福留・里崎・宮本・西岡・イチロー・多村・大塚、よくやった!! 特に、多村のバントミスを…

湯ヶ島 西平温泉 河鹿の湯

久しぶりの日帰り温泉。1年ぶりに湯ヶ島の河鹿の湯を再訪。 午後から伊豆地方は本格的に雨が降ってきて、クルマをオープンにして走ろうと思っていたのにそれがかなわず残念。道が混んでいたせいもあり、かなり暗くなってから目的地の河鹿の湯に到着。 鄙びて…

湘南電車113系の引退

ダイヤ改正により、本日限りで東海道本線のJR東日本エリア(東京〜熱海間)から「湘南電車」113系が姿を消すことになりました。 1963年に登場してから43年、半世紀近く現役で活躍していたわけで。つい最近まで時々乗っていたあの「湘南電車」にもう乗るこ…

学!学!学!

最近嫁さんが抱腹絶倒しているもの。 ◇押尾学による魂の名言。 以前Kajkenさんも《押尾語録》について言及していたように記憶しているが、もはやここまで来ると呆れるのを通り越していわゆるひとつのエンタテインメントなのかもしれない(苦笑)。 王ジャパ…

田町 ホーカーズ

これも先週食べたんですが、アップしてなかったホーカーズのラムカレー。 田町でカレーといったら個人的にはおススメNo1のカレー屋さん。 夜の部では、レッドカレー、チキンカレー、ポークカレーのランチ3品に加えて、ラムカレーと豆と野菜のカレーの2品がバ…

目黒 中本

先週久しぶりにいただいた中本の冷やし五目味噌タンメン。麺は大盛で。 ジワジワと辛くなってきますが、思ったほどの衝撃は感じず。とはいえ、激辛の頂点「冷やし味噌ラーメン」に挑戦するのはちょっと躊躇。初めて食べた時にとんでもないことになったトラウ…

汚点

朝から不愉快千万。もちろん日本の野球好きが皆同じ気持ちでしょう。WBC日本対アメリカ戦での西岡のタッチアップに対する「誤審」。 何が一番腹立たしいかというと、一度出した判定を覆したことにある。それも、野球発祥の地のアメリカでそれが起きたことだ…

人形町 今半のステーキ弁当

本日は休日出勤。昼の会議弁当は人形町今半のステーキ弁当でした。 ステーキはちょいウェルダン気味。ステーキは焼き立ての方がいいかも。人形町のお店ですき焼きが食べたいなあ。 南風の強い一日でした。夜までずっと会社にいましたが、少しずつ春が近づい…

ショールーム巡り パートⅡ

先週末に続いてのショールーム巡り。今度はアルファロメオに行ってきました。 今年の目玉である159を観てきました。156に比べると確かにデカい。デザインはジウジアーロでさすがはアルファ。アクが強くてカッコイイです。後席も余裕たっぷり。考えてみれば、…

 みなとみらい カフェフローラ

毎年恒例の健康診断を受診。毎度のことながらバリウム飲んでの胃の検査はツライ・・・ 終了後に横浜ロイヤルパークホテルのカフェフローラで日替わりランチのタコライスをいただきました。大きな目玉焼きがのってます。ほとんど約一日ぶりのメシ。 横浜ロイヤル…

U2日本公演延期・・・

◇U2、家族の病気を理由にツアー延期 そんなあ・・・楽しみにしてたんだけどなあ。 ちゃんと日本公演やってくださいよ。ボノさん。 公演中止で払い戻しだけはご勘弁を。 でも、U2ってあんまり日本にシンパシー感じてないみたいだし。なんかイヤな予感が・・・ →…

早稲田 キッチンオトボケ

シンポジウムの後、仕事に戻る前に残業メシ代わりにキッチン オトボケへ。 卒業して以来のオトボケだから、12年ぶりぐらいかな。いや、ホント久しぶりです。 外観は変わってませんでしたが、店内はすっかりキレイになってました。もちろん、名物ジャンジャン…