赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮 宇都宮餃子広場

ゴールデンウィーク初日。新車の慣らし運転集大成も兼ねて、1週間前に運良く予約が取れた会津の芦の牧温泉へ。途中、東北自動車道のサービスエリアの中でも人気の高い上河内サービスエリアで休憩。 お目当てはもちろん宇都宮餃子広場。上河内SAではなんと…

横浜中華街 明蘭餐庁(みんらんさんちん)

中華街の香港路にある四川料理のお店明蘭餐庁(みんらんさんちん)でランチ。 平日の中華街のランチタイム時は、選ぶのが悩むぐらい充実しています。 リーズナブルなものでは500円ぐらいからランチメニューがあって、しかも味の方もクオリティが高い。お店に…

終盤の大逆転

仕事終了後、なんとか雨が降らずに持ちこたえているので、せめて終盤だけでもということで横浜スタジアムへ。suzieさんからいただいたチケットで7回の表2アウトから観戦しました。 途中経過では2-5と敗戦ムード濃厚だったのですが、浜スタに着いた途端、矢…

三越前 印度風カリーライス

三越本店の斜め向いにある蔦のからまる不思議な建物が「印度風カリーライス」(店名は定かではありませんが)。まるで甲子園球場のような見事な蔦のからまり具合であります。 席に着くと、お店のおばちゃんの「はい、一個」の声。メニューは印度風カリーライ…

三田 桃の木

ランチは桃の木を再訪。12時半ぐらいにお店に到着しましたが、かなりの混雑ぶりでした。さて何を食べるか悩みましたが、今回は五目チャーハンをいただきました。ぷりぷりのエビが沢山入っています。パリッとしたご飯の食感がなんともたまりません。同僚の頼…

トム・ヤン・クン

久しぶりに映画を観ました。観たのはトム・ヤン・クン。関根勤が王様のブランチで絶賛してましたが、格闘シーンがすごいのなんの。タイのムエタイ恐るべし、です。観終わった後はバキバキ骨が砕ける音が耳に残って離れない…(苦笑) ストーリーの方は、ホン…

みなとみらい 古奈屋 ランドマークプラザ店

久々に古奈屋でカレーうどんをいただく。麺が熱くてカレールーがジワジワと辛く感じてきます。で、いつものことですが、カレーうどんだけだと少々物足りないので、ライスを注文してシメはカレー雑炊にするのがお決まりのパターンです。うむ、うどんと雑炊で2…

5連敗。

今シーズン最初の東京ドームでの読売戦。なぜか球場前では《コスプレ・フェスタ》なるものが開催されており、不思議な格好の人々で溢れかえっておりました。で、試合結果は完敗。アホらしくて怒る気にもなれない… 今は各選手がどん底の状態(濱中を除く)。…

神田 かんだ光壽(こうじゅ)

夜は家族で酒仙の会。かんだ光壽という居酒屋へ。お店に入ると昭和30年代風の渋い内装、カウンターにはこれでもかというぐらい日本酒がズラリ。日本酒を飲むぞ〜という気分が高まってきます(笑)。 お通しがなんと2品もついていて、これがクオリティ高し。…

泉平のいなり寿司

お昼に泉平(いずへい)のいなり寿司をいただいた。江戸時代から続く横浜関内の老舗らしい。細長い形状が普通のいなり寿司とはちょっと違う。中味もぎゅっと詰まっていてボリュームあり。確か横浜スタジアムでも売っていたように記憶してます。なかなか味わ…

高遠のさくらまんじゅう

先日訪れた高遠の名物さくらまんじゅう。 いろいろな種類が売っていましたが、これは高遠城址公園で売っていたもの。店員さんいわく、このタイプは今の時期のみの限定モノのようです。他のタイプは通年ものなのでしょうか? 比較的大ぶりのまんじゅう6個入…

伊東温泉 毘沙門天芝の湯

147GTA慣らし運転第2弾は、伊東温泉まで行ってきました。市内には共同浴場が多くお風呂家さん感覚で本格的な温泉に入れるのがすばらしいです。 で、行ったのは駐車場がちゃんと完備してある毘沙門天芝の湯。なんと大人200円!リーズナブルです。概観は温泉と…

上諏訪温泉 片倉館

高遠城址公園で桜見学の後は、目的地の片倉館へ。前から行ってみたかった温泉のひとつであるが、写真で見ていたとおり、これが温泉?と思えないほど洒脱な洋風建築。 大浴場の方も圧巻。千人風呂の名前の通りまるでプールのような大きさ。しかも大理石作りで…

高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラ

さて、中央高速を一路諏訪方面へ。片倉館に行く前に高遠のさくら祭りの案内を見つけ、 高遠城址公園まで行ってきました。観光バスの一団がいっぱいです。 残念ながら桜の方は三分咲きと行ったところ。公園内を南の方に下っていくとちゃんと咲いている一角が…

厚木 沖縄そば屋

147GTA慣らし運転第1弾。中央高速に乗る途中にある以前から気になっていた国道412号線沿いにある「沖縄そば屋」というお店に行ってきました。そのまんまの店名です(笑)。 ランチに沖縄そばセットをいただく。沖縄そばにジューシー(沖縄風炊き込みご飯)が…

恵比寿 恵比寿BAR

昨年末から長丁場だった大きな仕事のひとつが一段落。同僚と恵比寿BARにてプチ打ち上げ。 このお店、一見ありがちな店名からは想像つかない意外な空間。しかもフードメニューがBARではなく、どう考えても居酒屋。しかもどれを注文してもクオリティが高くてこ…

錦糸町 日本料理 簾

大事な会議の前に、東武ホテルレバント東京の日本料理 簾(れん)で昼食。上層階で眺めの良いレストランです。スタミナ満点の裏メニュー《うなぎとフォアグラの定食》(というメニュー名だと思う)をいただきました。 本当にうなぎの上にフォアグラが載って…

世界一のアニキ

◇金本904戦連続フル出場!世界新も通過点「1500」目指す 《904》。スゴイ数字です。タイガースを強いチームにしてくれた金本選手に敬意を表したいと思います。 試合後のセレモニー、なかなかな演出でした。阪神球団もちゃんとやるときはやるじゃん。…

イタ車ライフ第3章

7年間のアルファロメオ・スパイダー人生に別れを告げ、クルマを乗り換えました。愛着があったスパイダーと別れるのは非常に寂しいのですが、オープンカー人生から心機一転です。 さて、いろいろと悩んだ末、スパイダーの後継に決まったのはアルファロメオ147…

東麻布 野田岩

会議弁当第3弾は、鰻の老舗 野田岩の鰻重。当然天然鰻で、ほろほろと柔らかい食感がたまりません(笑)。うなぎ万歳!! 最近、食べることにのみ楽しみを見出しているようで…でも、どうせ食べるのなら、美味いもの食べんと、ね。 野田岩 港区東麻布1-5-4 TE…