赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から出張

明日(本日か)から週末にかけて上海に出張です。上海に行くのは3年ぶり。街は相当変貌しているんだろうなあ。サッカーワールドカップが気になるところですが、なんとかホテルの部屋で見ることにします。 →→→クリックお願いします!

魅惑のアルファV6

ちょっとエンスー気分で147GTAのエンジンを撮影。 これがアルファ伝統のV6エンジン。重低音なエンジンの咆哮もたまらないのですが、ぴかぴかと光る6本のインテークマニホールドが美しすぎます。まるで楽器のようです。眺めているだけで飽きません(笑)。

十島 佐野川温泉

ぬる湯で有名な佐野川温泉に行ってきました。林道の先の一軒宿ですが駐車場には車がいっぱい、人気ぶりがうかがえます。 さて、お湯の方は硫黄の匂いがほのかにします。源泉のぬる湯は最初はひんやりというか冷たいのですが、長く浸かっているとじわじわっと…

春のオープン戦

今シーズン最初のワセダラグビー観戦。関東学院との春のオープン戦を観戦するのは02年から5年連続であるが、この5年間の中で最も判断しづらい試合でありました。 試合結果を観るに、両チームともまだまだこれから、ということでしょうか。関東もこの5年間で…

きょうの猫村さん

出ましたねえ。《きょうの猫村さん 2》。ネットで毎日1コマづつ更新されていく連載マンガですが、あいかわらずほのぼのしていて、それでいてどこかおかしくて、昼メロとミステリーが絶妙にミックスされた味付け。うまく言えないんですがイイ味出してます。 …

鮎沢パーキングエリアの坦々麺

東名高速の足柄SA近く、左右ルート合流手前での事故渋滞ということで、だいぶ手前の鮎沢パーキングエリアで休憩。このPAは左ルートからでしかアクセスできない意外と通好み?なPAです。 お昼時でしたが、案の定空いてました。たいていのドライバーは足柄SAま…

品川 天華

朝イチ会議の後、品川メシの定番天華へ。絶妙なタイミング?で行列をかわし座れました。またまた四川肉野菜炒めをいただきました。メニューの新規開拓しようと思いつつも四川肉野菜が自分の中で定番化してます。 天華 港区港南2-2-8 TEL:03-3450-1006 →→→ク…

欧州対中南米のW杯

完敗というか惨敗でしたね、サッカーワールドカップのブラジル戦。ブラジルに3点目が入ったところでTVを消しました。ロスタイムの失点がイタすぎる・・・朝イチで会議だったのでほとんど寝られず一日中眠かった〜(笑)。 まだ試合は観てませんが、グループGは…

怪我人続出

-久保田と今岡が登録外れる 明日からはペナントレース再開というところで投打の中心の二人が離脱。 うーん。正直どうなんだろう。 なかなか調子が上がってこない今岡は、今年は治療に専念した方がいいんだろうなあ。バネ指の影響なのか、バッティングフォー…

祈念

さあ、あと3時間半後はブラジル戦。今から寝ます。起きれるかなあ。

コンゴトロニクス

-Congotronics/Konono No.1 同僚のN君リコメンドのコンゴトロニクス。Konono No.1(コノノNo.1)というコンゴのグループであります。 1曲目から激しいグルーヴ。アフリカ民族音楽とテクノの融合といった感じでしょうか。リサイクルで作ったDIY楽器で演奏して…

小川町 めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店

王様のブランチで取り上げられていためん徳二代目つじ田へ行ってきました。お目当ての二段式辛つけめんは残念ながら売り切れ。二代目つけめんをいただきました。チャーシュー、味付玉子、のりなどのトッピングが入っているのが普通のつけめんとの違いのよう。

弱っっっ・・・

サッカーワールドカップクロアチア戦。0-0のドローとはねえ・・・なんであんなにタルいんだろう。特にコートジボワールやガーナといった初出場ながらアフリカ勢のスピーディーなサッカーを見てしまうと余計にそう思います。 しかし、川口のスーパーセーブは凄か…

鎌倉山 ローストビーフの店 鎌倉山

嫁さんの誕生日祝いということで、初めてローストビーフの店鎌倉山の本店でランチしてきました。 駐車場を降りてからお店に向かう小道から非日常感たっぷり。落ち着いた店内にスキのないサービス。ホスピタリティに溢れてます。 噂の名物ローストビーフは、…

トリック2劇場版

トリック関連はすべて観ているので、早速観て来ました、トリック2劇場版。これで完結編ということですが、感想はというと切れ味に欠けるな。 相変わらずのコネタオンパレードはそれなりに面白かったですが、肝心のストーリーにキレがない。さすがにネタ切れ…

蒲田 青葉 蒲田店

中野が本店の青葉。最近はいろいろなところに支店があって手広くやっているようですが、蒲田店に行ってきました。本日はつけ麺の方をいただきました。相変わらず魚介系ダシの効いた味です。 そういえば青葉の店主が同業者とのトラブルで殴られたとかいう事件…

大手町 パレスホテル IVY HOUSE(アイビーハウス)

会議の後、近くのパレスホテルでちょっと優雅な昼食。パブレストラン IVY HOUSE(アイビーハウス)でカレーをいただきました。このレストランはカレーが名物だそうです。いただいたのは夏メニューの焼肉カレー。

不完全燃焼・・・

残念な結果でした。サッカーワールドカップの日本対オーストラリア戦。最後の10分で3失点はないわな。 試合を観ていて思ったこと。 後半、カウンターで再三のチャンスがあったのにゴール前での消極的な攻めで2点目が取れなかったところに尽きます。せめてち…

増富ラジウム温泉 増富の湯

増富の湯を再訪。ぬるいお湯で長湯できるのですが、実は強烈なラジウム温泉。じっくり浸かったら風呂上りはかなりぐったりモードでした。 温泉の近くの田んぼは田植えが終わったようです。なんか懐かしい日本の田園風景。夕暮れ時はこれまたイイ感じです。風…

大門 味芳斎本店

大門交差点近くにある薬膳中華の名店、味芳斎の本店の方に行ってきました。牛肉飯と牛肉麺が名物ですが、牛肉飯の方をいただきました。

プロ野球スピリッツ3

morumoruさんのリコメンドで買ってみたら結構ハマってしまったのがプロ野球スピリッツ3。普段ほとんどゲームはしないのですが、これは面白い。ゲームソフトを買ったのはかまいたちの夜2~監獄島のわらべ唄~以来かも。 で、ハマっているのは名将モード。自分…

錦糸町 サイゴン マジェスティック

会議の後、錦糸町界隈でさくっとランチをば。錦糸町でランチを食べるのは結構久しぶりであります。 駅前にあるベトナムレストランのサイゴン マジェスティックへ。なんでマジェスティックなのかな、と思ったら現地の有名ホテルマジェスティックのシェフが来…

神田 四川一貫

久しぶりに四川一貫の広東麺をいただきました。移転後のお店を訪れるのは2回目。 あんかけのとろみとシャキシャキした野菜、そして細めでコシのある麺が実にいいバランスです。何も考えずただただ一心不乱に食べました。自分で言うのもなんですが、集中して…

新馬場 イレブンフーズ

イレブンフーズというラーメン屋さんをご紹介。品川から散歩がてら10分強新馬場に向かって歩いたところ、細い通りの一角にポツンと現れる不思議なお店であります。 メニューはラーメンとチャーシューメンの2種類のみ(大盛あり)。いつもチャーシュー麺は売…

関内 タイ・レストラン シャム

蒸し暑くなってくると東南アジア料理を細胞が欲してくる。その前にどっちの料理ショーでパクチーを見たのも影響していると思われますが。 で、夕方すぎに関内を散歩がてらタイ料理のNEW SIAM(シャム)へ行ってみました。シャムの前になぜかNEWと付いているの…

間宮兄弟

ダヴィンチ・コードの次は間宮兄弟を観てきました。予告編を観た時からこれは面白いに違いない!と期待していたのですが、うーむ。なんか不完全燃焼・・・ Kajkenさん(5/31)も書かれてますが、全体的になんか間が悪いんだよな。笑いたいはずのシーンでどうにも笑…

浅草 フジキッチン

会議の帰りの昼食は浅草へ。浅草在住のY君の案内でビーフシチューが名物のフジキッチンでランチを。 路地にあるこじんまりとしたお店。もちろんいただいたのはビーフシチュー。 待つこと15分近く、トロトロに煮込まれたビーフシチューが目の前に。 塊のよう…