赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー白州蒸留所見学

週末は“社会科見学”てな感じでサントリーの白州蒸留所までちょっくら行ってきました。ウイスキー蒸留所と天然水工場のガイドツアーを体験。甲斐駒ケ岳山麓の森の中、正真正銘“南アルプス天然水”の世界であります。 ガイドツアーは結構楽しいですね。学生の頃…

本部 きしもと食堂

伊勢丹でやっている大沖縄展に行ってきました。沖縄に行ってから1ヶ月経ってないのにどうも沖縄関連モノに弱い今日この頃。場内は大賑わいでしたが、今回の目玉のひとつ、きしもと食堂の沖縄そばを初めていただきました。 噂の薪の灰汁入りそば。するすると…

鹿浜 スタミナ苑

暑くなって来たらやっぱ焼肉でしょう、ということで、久方ぶりに足立区鹿浜のスタミナ苑まで遠征。いわずとしれた超有名店ですね。 開店と同時に運良く入れましたが、すぐに行列になってました。お店の外観も内装も基本的に変わらず。ここまで来るとある意味…

森下 京金

森下シリーズが続きますが、会議の後のお昼に手打そばの京金へ。明治27年創業の由緒正しき蕎麦屋です。お店にはくつを脱いで上がるのですが、座敷はなかなかくつろげます。 いただいたのはここの名物らしい「おろしそば」。つけ用とぶっかけ用の2種類のつゆ…

森下 山利喜

仕事帰り、同僚と山利喜へ。東京の居酒屋の中では個人的にマインドシェアがヒジョーに高いお気に入りの一店。並ぶかな、と思っていたが意外や意外、絶妙のタイミングで待たずにお店に入れました。 店内は、いつものごとく適度なザワツキと店員さんのキビキビ…

品川 トプカ

品川駅のウィング高輪EAST地下食品フロアの一角に、小川町のカレー屋さんトプカが出店していることを偶然発見。イートインコーナーもあり、さくっと食べられるようになっておりました。 この日はセールとかでミディアムサイズ(レギュラーの2/3)がお買い得…

銀座 そば所 よし田

会議の後は銀座のそば所 よし田で天せいろをいただく。そばが来る前にいただいた卵焼きはふわふわの食感。さて、そばの方はつゆがかなり辛めというか濃い目で江戸前らしいそばですね。食後は喉が渇きました。コロッケそばを注文しているお客さんが多いようで…

土用の鰻(江戸っ子商店)

土用の丑の日なので夕方に野毛の江戸っ子商店まで散歩がてら鰻の蒲焼をゲットしに行ってきました。 さすがに書入れ時なので長蛇の列。このお店の人気のほどがわかります。この界隈だけ昭和30年代のようななんともレトロな雰囲気です。

竹富島 しんめぇなぁび

台風4号が中国本土まで行ってくれたので、最終日はようやく天気が回復。竹富島までちょっくら行ってきました。で、例のごとくサイクリングで島内を散策しつつお昼はしんめぇなぁびで島そば定食と冷やし島そばをいただきました。 ◇冷やし島そば、ヒンヤリして…

球児だ!クルーンだ!

神宮のオールスター第一戦。帰宅したらちょうど9回の表のパリーグの攻撃でしたが、セリーグが誇る豪腕コンビの阪神藤川と横浜クルーンの競演は圧巻でした。 藤川球児対パリーグを代表するスラッガーの西武カブレラ&日本ハム小笠原の対決には鳥肌が立ちまし…

石垣島 石垣島カレー

あらかき商店の近くにある石垣島カレー。わりと最近できたお店のようで、カフェ風の内装。カツカレーをいただきました。旅行すると、一度はカレーが食べたくなるのは何故なのだろう?石垣島カレーって何か独特な味なのかなと思ったのですが、食べてみるとオ…

「恋しくて」の撮影現場に遭遇

石垣島の石垣市公設市場のすぐ近くにある「あらかき商店」という生地屋さん。なかなかフォトジェニックなお店です。で、翌々日に偶然近くを通りかかると、なんとこのお店が映画の撮影現場になってました。しかも店名は「根間楽器」に変身してました!生地屋…

ちゅらさんの島 その2

台風前で天気がよかった小浜島の続き。原色でくっきりとした景色を目の当たりにすると、体が勝手にシャッターを切りまくってしまう感じです(笑)。島の景色は撮影意欲が湧きますね。 ◇朝のプール ◇山羊、癒し系ですね

ちゅらさんの島

小浜島をサイクリングしました。どこか懐かしい気分になる光景ばかりで癒されました。小浜島の印象はというと、竹富島ほど観光地マーケティングしているわけでもなく、波照間ほどほったらかしなわけでもない、その中間に位置する感じでしょうか。 それにして…

石垣島 居酒屋 あだん亭

台風4号の暴風警報が出ていた日、さすがにホテルに閉じこもっているというのも芸がないので、ホテルの人にリコメンドしてもらった居酒屋あだん亭へ雨合羽を着ていざ出陣。ホテル日航八重山から徒歩5分ぐらいのところにある居酒屋です。 店に入ると実に平和な…

石垣島 八重山膳符 こっかーら

石垣島では、夜に嫁さんセレクションでこっかーらに行ってきました。八重山病院の先、サトウキビ畑をさらに奥に進んで行った小高い丘の上に現れる、隠れ家のような一軒家です。 琉球王朝時代から伝わる「膳符日記」を再現したという八重山懐石をいただきまし…

小浜島 ヴィラ・ハピラ・パナ(VILLA HAPIRA PANA)

沖縄から帰ってまいりました。台風4号のおかげで旅の後半はかなりスリリングな展開に…その話はともかく、今回は初めて小浜島を訪れました。旅の前半に泊まったのはヴィラ・ハピラ・パナ。沖縄なのになぜかバリ・テイストのリゾートでした。 さて、リゾートだ…

イタリア優勝!!!

結局最後まで観ちゃいました(笑)。サッカーワールドカップ決勝戦。まさかジダンがラストゲームでレッドカードとは…なんか後味悪い決勝戦でしたね。しかし、イタリアのディフェンスは凄い。大会を通じてオウンゴールとジダンのPKの2失点だけとは。94年アメ…

今日から旅立ちます

ようやく昨年度の繰越夏休みを取得(祝)。沖縄方面へ行ってきます。台風3号が過ぎたと思ったら台風4号がフィリピン沖で発生したとかで、どうなることやら…しばらく日記はお休みします。目下ワールドカップ決勝戦をこのまま観るかそれとも寝るか悩み中。と言…

上海のマッサージ屋情報

これは今後の自分のための備忘録として、上海の良かったマッサージ屋情報をメモしておきます。 - 水秀坊オークラ・ガーデン上海(花園飯店)の近くにあるマッサージ屋。上海在住の方のリコメンドで行ってみました。一見“連れこみ宿”みたいな怪しい建物ですが…

上海 南越軒(quan viet nam)

中華中心の食事となった上海出張だったが(そりゃそうか)、一回だけベトナム料理をいただく。場所は定西路沿いにある南越軒(quan viet nam)というレストラン。小ぎれいな内装だったので、ふらっと入ってみました。 この辺りは飲み屋やレストランが道沿い…

上海スナップ集

日中はほとんど会議室にカンヅメだったので、上海の街写真をあまり撮る時間がなかったのですが、上海はなかなかにフォトジェニックな街でした。気になったのは旧フランス租界地区のあたり。東京の青山裏通りのような雰囲気のところですね。今は亡き同潤会ア…

上海 南京西路ランチ事情

上海でのランチは南京西路の食堂街でいただきました。まとめてご紹介。 -平凡飯店 一軒目は確か平凡飯店という名前のお店。お客さんがそれなりにいて入りやすそうな雰囲気だったので入ってみました。メニューは中国語のみ。カタコト英語は当然通じず。漢字を…

上海 小楊生煎館(シャオヤンションジエングアン)

会議していたビルの近くにある小籠包の名店。これも上海在住の方のオススメ。会議の合間のおやつに買って来ていただきました。名物は“生煎”という焼き小籠包。生まれて初めて焼き小籠包をパクつきました。 表面はパリパリ、中はジュワッとしていて熱いスープ…

上海 圓苑(Yuan Yuan)

出張最後の晩は上海料理の圓苑(Yuan Yuan)で会食。今回の出張で知り合った坂之上洋子さんに連れて行っていただきました。 坂之上さんはなんと最近のNewsweekの特集「世界が認めた日本人女性100人」の1人だとか!!すごく気さくで“アネゴ”と呼びたくなるよ…

上海 South Beauty(俏江南)

上海から戻ってまいりました。家に着いたらもう次の日。まだ月曜なんだよなあ・・・ しばらくは上海でいただいた食べ物特集になります、はい。 まずは、初日の夜に行ったSouth Beauty(俏江南)。仕事でご一緒した上海在住の方リコメンドのお店。四川料理がベー…