赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び上海へ

明日(正確には今日)から再び上海出張。日本から近いのだから、せめて成田空港じゃなくて羽田空港発着にしてほしいものです。時間を見つけて足裏マッサージに行くぞ!週末帰国予定です。 →→→クリックお願いします!

マッチポイント

話題の映画マッチポイントを早速観てきました。 いやあ、面白かった。ウディ・アレンの皮肉たっぷりなストーリー展開にのめりこみました。例えると、ヒッチコックモノのようなどことなくゾクッとするスリラーといった感じでしょうか。

いま、ひまわりに会いにゆきます

週末、嫁さんのリクエストで山梨県明野のサンフラワーフェス06に行ってきました。ひまわりが満開であたり一面ひまわり、ひまわり、ひまわり。 快晴ではなかったので青と黄色のくっきりコントラストとはゆきませんでしたが、黄金色の世界を満喫。実に夏らしい…

BAY QUARTER YOKOHAMA(横浜ベイクォーター)

8月24日にオープンした横浜ベイクォーターを早速視察してきました。 これまでは山下公園行きのシーバス乗り場しかなく寂れていたエリアが見事に変貌。 建物は豪華客船をモチーフにデザインしたとか。みなとみらいと横浜の海が向こう側に見え、眺望はなかなか…

浅草 金楽

食べてからアップするまでにタイムラグが多くなってきていてイカンなあ、と思うこの頃ですが、先日行った浅草の金楽について。 YAKINIQUESTで紹介されているように、「ザ・下町焼肉」なお店です。お店のロケーション、そして暖簾をくぐって店内に入る瞬間、…

品川 せたが屋

暑い日が続くとむしょうにつけ麺が食べたくなる。先週ですが、環七の行列店せたが屋の品達店に行ってきました。いただいたのはひらつけめん。メニューのとおり麺はかなり平打ちの太麺。スープは魚介系のダシの香りがプンプン。ピリッとやや辛め。1人前300グ…

五反田 庭つ鶏

一時帰国しているYAKINIQUESTのYLさんを囲んで久々に集まりました。 会場は最近お気に入りの庭つ鶏。訪れるのは3回目。いつものように絶品の塩煮込みからスタートし、シメのタマゴかけそぼろご飯まで、めくるめく鶏ワールドを満喫しました。いや、いつ行って…

奈良田の御符水

名水巡りシリーズということで、奈良田温泉近くにある奈良田の御符水を。奈良法王神社境内にある湧水で、冷たいきれいな水が絶えることなく湧いております。神秘的なロケーションといい、勢いよく流れ出る湧水の感じといい、《きれいな水シズル》満点です。

ナイス・ゲーム

-◇早実が2日間の死闘制し、悲願初V!駒苫は夏3連覇逃す ナイス・ゲーム。早稲田実業、初優勝おめでとうございます!88回大会にして初優勝というのが信じられない伝統校ですが。 斎藤投手、最後の1球こん身のストレートでの空振り三振には痺れました。最後…

甲子園決勝と菅平夏の陣

-◇延長十五回の死闘!駒苫・早実ともに譲らず引き分け再試合へ ナイス・ゲーム!久しぶりに高校野球で見ごたえのあるゲームでした。駒大苫小牧の田中と早稲田実業の斎藤の鬼気迫る投げ合い。エースの矜持というか意地が炸裂したすばらしいゲームでした。明日…

西山温泉 湯島の湯

南アルプスエリアの湯島の湯に行ってきました。 昨年オープンした比較的新しい日帰り温泉。 個人的にお気に入りな奈良田温泉のちょっと手前にあります。 この温泉は驚いたことに浴槽は露天風呂のみ。当然源泉かけ流しなのですが、さらに驚いたのは、洗い場が…

横浜中華街 京華楼

先週ですが、岩盤浴帰りに中華街で新規開拓してきました。3年ぐらい前に関帝廟通り沿いにできた比較的新しい四川料理のお店。 暑い時はやはり冷しタンタンメンだろう、と思って入ってみました。メニューを見ると本格的な四川料理がずらっと並んでいます。こ…

The 凡戦

開幕戦以来の神宮ナイター観戦。心配していた天気も快晴でビールが美味い観戦日和。 しかし・・・これがプロの試合か?!というような乱打戦。序盤で9-2と大量リードしていながら終わってみれば12-11でサヨナラ負け。高校野球じゃないんだから。智弁和歌山対帝…

亀戸 亀戸餃子

亀戸にある餃子専門店です。レトロな居酒屋のような雰囲気のお店で、席に座ると自動的に餃子が二皿運ばれてきます。 メニューは餃子と飲み物のみ。ビールを片手にひたすら餃子をいただく、という実にシンプルなシステム。 調味料はカラシ・酢・醤油・ラー油…

関内 つる屋

先週のハマスタ帰りですが、試合観戦後につる屋へ行ってきました。関内エリアではかなりおいしい焼肉屋です。肉では特殊部位系メニュー、お酒だと焼酎のメニューが充実しています。 さくっと食べましたが、やはりここのシマ腸は絶品。柔らかくて口の中でとろ…

終戦か…

終戦記念日前に終戦を迎えてしまったようです。中日についに7連敗。後半戦の天王山でありえないボロ負けの連続。どうやらセリーグの灯は消えてしまったようで。 悔しいですが、あきらかに野球に対する取り組み姿勢の違いが大きな実力差につながっているよう…

親知らずを抜歯

本日、親知らずを抜歯してきました。今回は左の上の親知らず。虫歯になっているので抜いた次第。通算2本目。

 山手 李園

横浜は中華街からちょっと離れたところにも名店が多いのですが、本日は李園をご紹介。石川町から本牧方面にひたすら向かったところにあります。最寄り駅は山手。 いかにも街の中華料理屋さんというお店。メニューは非常に豊富で、どれを注文してもリーズナブ…

大手町 三間堂 大手町店

昨晩は高校時代の友人の壮行会で大手町の三間堂へ。高校を卒業して以来久々に再会する友人もいたりして、いや〜、懐かしい話に花が咲きました。集まったメンバーのほとんどは小学校時代からの友人だったりするわけで、人生の半分以上知っているっていうのも…

リアリティで行くか、過剰なエンタテインメントで行くか

久々にTVドラマ話でも。今クールのドラマは《結婚できない男》と《マイ☆ボス・マイ☆ヒーロー》がダントツで面白い。

審判のアカウンタビリティを問う

昨日とはうって変わって絶好のナイター日和でしたが、天気とは対照的にヒドイ試合でした。 両チーム合わせて7つのエラーというのもいただけませんが、問題の場面は5回裏の2アウト2・3塁、石井琢の打席における“誤審”でしょう。ボールの不自然な転がり方から…

5連勝とオオトリの球児復活。

台風7号が無事に関東を抜けてくれ、久々に横浜スタジアムで観戦してきました。上空はまるで絵の具で描いたような雲。途中雨がぱらつく天気でしたがナイスゲーム!天敵三浦に対して危なげない勝ち方で5連勝。

期待しないと4連勝

おい、台風7号。関東に大雨降らすのか降らさないのかはっきりせえ。天気予報では夕方以降の横浜は雨、のはずが結局降らずじまい。神宮のヤクルト対読売戦が早々と中止になったのにも騙されました(笑)。結局横浜スタジアムに行く踏ん切りがつかず、家に帰っ…

五反田 かづ屋

目黒の有名店かづ屋が五反田に支店を出したので行ってきました。ここのラーメンは“支那そば”は魚介系のダシが効いているあっさりスープが実にうまし。目黒店の方には定期的に通っているのですが、五反田にできたのでアクセスがより便利になってうれしいです…

長坂町 三分一湧水

サントリー白州蒸留所からクルマで20分ぐらいのところにある三分一湧水。日本名水百選に選出されているとか。武田信玄が下流の三つの村に平等に水を分配した伝説から“三分一”という名前になっているようです。八ヶ岳が水源になっているらしいですが、このあ…

品川 なんつッ亭 弐

品達のなんつッ亭 弐に行ってきました。秦野のお店の2号店、品達では一番人気のようでいつも行列しております。 いつもはねぎらーめんを注文するのですが、はじめて和風とんこつつけめんをいただきました。スープはマー油で真っ黒。熱いラーメンもいいですが…

西麻布 てやん亭(てやんでい)西麻布店

昨晩は会社の新人歓迎会で、西麻布のてやん亭(てやんでい)へ。西麻布交差点から根津美術館へ向かう抜け道沿いにひっそりと建つ隠れ家風のお店でした。