赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初の出張とトヨエツ版八つ墓村

明日から上海出張。前日に出張に行くことが決定というのも、なんか国内出張ノリですね。今回はタイトなスケジュールになりそう… さて、話は変わりますが、トヨエツ主演の八つ墓村を観ました。 感想。なんか横溝モノというよりは火サス(火曜サスペンス)みた…

田町 ねじべえ 田町芝浦店

深夜の残業メシで田町のねじべえへ。鶏ちゃん焼きが名物のお店だそうです。鶏ちゃん焼きとは、飛騨高山の郷土料理だとか。まあ、鶏とキャベツの鉄板焼きといったところでしょうか。塩・タレ・味噌の3種類のうち塩とタレ味をチョイス。ビールがススむ味ですね…

大手町 和田倉

秋に結婚する義弟の親族顔合わせということで、パレスホテルの和田倉にて会食。心配していた天気の方も問題なく快晴。1月とは思えない春のような暖かい一日でした。 畳敷きですが椅子席の個室で和食のコースをいただきました。パレスホテルでレストランとい…

中軽井沢 福幸亭

icydogさん絶賛の逸品を味わうべく、研修終了後に疲れた体に鞭打ちながら(大袈裟!)同僚と向かった先は福幸亭。お目当てはもちろん“福幸亭風カツ(カレーソース)”。見た目はごくフツーの割烹料理屋さんであります。 さて、注目の一品がやってきました。確…

軽井沢 星野温泉トンボの湯

1年ぶりに再び研修のチューターで軽井沢へ。去年も書いてましたが、今年は暖冬で去年以上に雪が少なめ。外に降り立った時にそれほど寒さを感じませんでした。 で、去年同様空き時間にまったく同じメンツで星野温泉トンボの湯を再訪。恐ろしいぐらいに動線が…

金田一さん、事件です。

不覚にも風邪をひいちゃいました。喉とお腹にキテます。一日ずっと寝ていて多少復活気味。皆様、お体にはご自愛ください。 さて、人生何度目かの横溝正史マイブームが来ているのですが、八つ墓村を読了。う〜む、何度読んでもすばらしい。新しい発見があると…

佐野 木挽亭(こびきてい)

佐野プレミアムアウトレット帰り、ちょっくら佐野ラーメンを食べて行こうということで、木挽亭(こびきてい)へ行ってみました。いただいたのはラーメンと餃子。ここのラーメンは青竹手打ち麺ということですが、確かにモチモチとした食感。ラーメンというよ…

豊洲 焼肉茶房 傳々

小学校時代からの友人と新年焼肉。月島の名店傳々がららぽーと豊洲に最近出店したとかで、今年初の肉を焼いてまいりました。 前から攻略してみたいと思っていた傳々。肉はすべて但馬牛とのこと。レバ刺しからスタートし、ひたすら肉三昧。正肉は基本的にレア…

反町 纜(ともづな)

高校時代の友人と新年会。場所は前回と同じ反町の纜(ともづな)。お約束の鳥刺しからスタートし、珠玉の焼き鳥を堪能。何を食べてもおいしいのですが、焼き鳥ではぼんちり、レバー、皮が秀逸。基本は塩でいただくのがベスト。だし巻き玉子もふわふわかつだ…

品川 天華

会議の後ランチは2週連続で天華へ。11時代にお店に行くとまだ行列に並ばずに入れます。さて、メニュー新規開拓ということで、初めて四川チャーハンをいただきました。 チャーハンの中には高菜(だと思う)が入っているようです。四川という名前がついている…

覆面アイドル スケキヨ

連日映画ネタですが、年末に観た犬神家の一族リメイク版。市川昆ワールドは健在でした。 お馴染み特大明朝体のクレジットとバックを流れる大野雄二のテーマソングという、金田一シリーズのお約束が踏襲されてました。この感じがなんとも懐かしくてたまりませ…

硫黄島2部作

クリント・イーストウッド監督の話題作、“父親たちの星条旗”と“硫黄島からの手紙”の硫黄島2部作を観て来ました。 2本共に2時間半近くある大作とは思えないほど、引き込まれるように一気に観れました。

原宿 ブラッセルズ(BRUSSELS)原宿店

昨晩は大学選手権決勝の後、いつもの観戦仲間とベルギービールのお店ブラッセルズで納会。ここを訪れたのは結構久しぶりであります。たいていラグビー観戦帰りに寄ることが多いかな。

荒ぶるならず

01年度からの6年間の決勝戦の中で、最もモヤモヤしているというか、気持ちの整理がつかない試合でした。 今日の試合を自分なりに総括するのはまだ難しいのですが、 観戦後に思ったことは、 “自滅”“ハードではなくソフトで負けた”ということでしょうか。 これ…

決戦前夜2007

よくよく考えてみると去年の日記でも同じことを書いてましたが、いよいよ明日は大学選手権決勝。相手は6年連続で関東学院。 お約束の“荒ぶるTシャツ”も引っ張りだしてきました。05・01・09の諸岡組と06・01・08の佐々木組の2枚。明日はこれに07・01・13の…

沼津 魚河岸丸天

伊豆方面に行くと立ち寄る率が高いのが沼津港ですが、中でも魚河岸丸天はいつも行列で賑わっております。メニューが壁一面に張ってあって何にしようか決めるのに迷うのも楽しいのですが、どれを注文してもボリュームたっぷり、しかも安くてうまいわけで、行…

イノシシコロッケにイノシシカレーで猪づくし

大沢温泉の行き帰りに食べたもの。井上靖の名作しろばんばの舞台になった天城湯ヶ島は、いのしし村を始め猪関連モノが多いエリアです。 まずはマルゼン精肉店で名物天城イノシシコロッケを。イノシシの顔をかたどった形とのこと。そう言われるとイノシシに見…

松崎 大沢温泉 大沢温泉ホテル

泊りで温泉に行ってきました。松崎から少し奥に入った大沢温泉ホテル。国の登録有形文化財になっている渋い庄屋屋敷のホテルです。ここは開放感抜群の内湯「庄屋の湯」と、屋上にある露天風呂「満点の湯」が有名。 さっそく内湯に入ってみると、これが驚くほ…

黄金町マリア散策

変わり行く街の姿を写真に撮っておくべく、散歩の行き先というとちょっとシュールですが、黄金町マリアの舞台を歩いてきました。大岡川を左手に、京急の日ノ出町から黄金町にかけてのガード下をぶらぶらと。 かつての状況とは一変、すっかり人気のない寂しい…

野毛 センターグリル

正月料理にも飽きてきたので、みなとみらいのセール偵察がてら野毛のセンターグリルまで行ってきました。新年最初の外食。横浜の洋食屋さんの中でも、ボリュームの多さとコストパフォーマンスの良さで重宝しているお店。 さて、毎度のことながら何にしようか…

PC受難

新年早々家のノートパソコンがクラッシュ… 急にWindowsが立ち上がらなくなりました。

さあ、決勝戦へ

あけましておめでとうございます。行こうかどうか迷ったのですが結局1人で観戦してきました。お正月の国立、大学選手権準決勝。 ワセダ対京産というと、アカクロではなく2ndジャージでの戦いになることとか、石川組の悪夢の大敗とか、あまり良い印象がない…