赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The Police再結成

閉店したタワーレコード元町店のラストデーに知ったのですが、な、なんとThe Policeが再結成したんですね。グラミー賞のオープニングで再結成パフォーマンスをやったとか。いかん、まったく知りませんでした。

大井町 永楽

冬になると必ず食べるのが永楽のタンメン。相変わらずボリュームたっぷりです。ラー油をたらしてピリ辛味にするのがいつもの食べ方。 大井町の路地裏は昭和30年代的な雰囲気が色濃く残っております。昭和の風景が今後も健在であってほしいものであります。

これぞ“トラビア”!!

rock'n ball師匠に教えてもらったYouTubeトリビアの泉―「ジーニアス和英辞典は阪神びいき」。これは知らなかった。 マニアックすぎて笑えます。まさかジーニアスにこんな仕掛けがしてあるとは! ケース6の「力投」とケース14の「終える」が中でも秀逸です…

元町のタワレコ閉店…

本日をもって横浜元町のタワーレコード横浜元町店が閉店。 横浜に住んでからはしょっちゅう行っていたCDショップだっただけにヒジョーに残念です。店員さんも結構親切だったしなあ。 日本のタワーレコードの中でも最も歴史が古いということで、確かタワレコ…

ほぼ同窓会

学生時代に所属していたゼミの教授の退官お祝いパーティに出席。ゼミのオフィシャルな集まりに出たのはほぼ10年ぶりぐらい。 出席者はなんと300人!ということで、会場はごった返しておりました。もともとその世界では著名な先生ということもあり大盛況。開…

近頃ハマっている書物

近頃ハマった(ている)書物が2冊。 まずは、気まぐれコンセプト クロニクル。 ビッグコミックスピリッツで連載中の超長寿マンガ。自分の人生にある意味大きな影響を与えたといってもいい名著であります。初期に1冊出て以来長らく単行本化されておりません…

横浜中華街 梅蘭(ばいらん)

休み中に行った中華街の梅蘭(ばいらん)。梅蘭焼きそばが名物なのですが最近は人気が爆発しているようで、土日はとんでもない行列店になってます。 平日の夜に嫁さんと一緒にふらっと入ってみましたが、まったく並ばずに席へ。お約束の焼きそばは、牛肉入り…

10年ぶりのMac

MacBookを買っちゃいました。 10年ぶりのMacユーザー復帰であります。 買ったのは13インチのブラック120GBのモデル。bootcampをダウンロードしてMacとWindows XPのハイブリット仕様。これにAirMac Expressでワイヤレス環境に。セキュリティ設定がちと面倒で…

なんと「空」に!

YAKINIQUESTのgypsyさん情報。なんと大阪の焼肉店 空・道頓堀店の壁にYAKINIQUESTのお店紹介記事と並んで我がブログ記事が張られていたそうです。 まさか、店内ツールとして活用していただいているとは。光栄なような恥ずかしいような・・・ 待合用の椅子の…

月島 もんじゃ月島

小学校時代からの友人宅へ遊びに行ってきました。場所は月島。ベランダから眼前に東京マラソンの光景がバッチリ見えました。 月島・佃界隈は高層マンションと昔ながらの家並みが共存する独特の景観ですね。周囲を散策しつつ、お腹を減らしてから向かうのは月…

元町 焼肉いさむ

昨年の秋ぐらいに元町商店街にオープンした焼肉屋さん。元町で焼肉っていうのも珍しいなあというのと、10%割引をやっていたこともあり、“濱マイク散歩”帰りに嫁さんと偵察がてら3週間ぐらい前に行ったのですが、アップし忘れていたのでここでご紹介。 店内…

横浜 豚の味珍(まいちん)

休み中に攻略したお店について忘れずに記録。 横浜駅前狸小路の名店豚の味珍(まいちん)に行ってきました。西口の駅前にこんな飲み屋横丁があるとは。昭和にタイムスリップしたような一角です。 小路を挟んで本店と新店があります。新店の方へふらふらと入…

辣(らぁ)

わりと最近中華街にできた麻婆豆腐専門店の辣(らぁ)に行ってきました。いただいたのはもちろん麻婆豆腐。辛さは5段階になっているようですが、上から2番目にしてみました。 一口食べてみると、うむむ、美味い。花山椒の香りがよく、だんだん口の中でピリピ…

野毛 福田フライ(通称FF)

お休みの後半は身内の不幸があり、バタバタと過ぎてしまいました。 話は変わりますが週末の夕方、念願の福田フライへ行ってきました。最近、私立探偵 濱マイクシリーズを改めて観ているせいなのか、野毛界隈のジャンクなお店巡り意向が妙に高まっております。…

甲府 トータス温泉

温泉ネタを続けます。甲府で最近話題のトータス温泉に立ち寄りました。国道20号のすぐ近くなのですが、これが非常にわかりにくい場所にあります。カーナビもちゃんと反応してくれず、他のサイトでも話題になっているとおり到着するまで苦労しました。 夕方過…

早川町 そば処アルプス

お昼はそば処 アルプスにて早川町名物“御殿そば”をいただく。かなり太麺でコシのあるそば。野菜の天ぷらもサクサクしていておいしい。我々の前にお店にいたお客さんはBMWのオープンカー、次のお客さんはプジョーと、なぜか外車率の高い?お店でした。昼11時…

奈良田温泉 白根館

緊急事態。GRDにトラブル発生。急にレンズが格納されなくなり動かなくなってしまいました(涙)。GRDのメジャーな泣き所のようですが、ついにMy GRDも… というわけで、以降の写真は残念ながらケータイによるもの。 さて、西山温泉の翌日は、さらに県道37号線…

甲州西山温泉 慶雲館

初日は前からの攻略目標西山温泉・慶雲館に宿泊。奈良田温泉のちょい手前にあるゴージャス系温泉宿であります。暖冬で心配していた雪や路面の凍結はまったくなし。事前に慌ててAutosockを購入していたのですが、出動機会はありませんでした(笑)。 温泉の方…

富士吉田 白須うどん

やっとこさ“夏休み”を取って“プチ湯治”の旅に行ってきました。場所は南アルプスの秘境。まずは温泉に行く道中に寄った富士吉田の白須うどん。 富士吉田はご当地名物のうどんが有名ですが、その中でも人気店白須うどんは、事前情報どおりお店は普通の民家でも…

築地 寿司清

朝イチ会議の後、お昼は築地の寿司清に行きました。築地市場を訪れるのは非常に久しぶりであります。本館は満員のため新館へ。久々の寿司清でありますが、やはり築地のお店は雰囲気があっていいなあ。 座敷で食べたので、握りは大皿に人数分まとめて運ばれて…

東条組の終戦

上海出張帰りでヘロヘロの翌日。疲れてたのですがやはり行ってしまいました、日本選手権1回戦。12:00キックオフの試合は久しぶり。大学選手権で優勝していたら14:00キックオフだったので朝ゆっくり寝れたんだけど。 試合の方は3点差で敗戦し終戦。九電のFB…

上海出前事情

上海での夕ごはんは2日とも会議室にて出前弁当でした。中国での“出前”は初めての経験。 1日目の夜(ていうか夜中)は、蒸し鶏のお弁当。蒸し鶏を辛いタレにつけて食べるというスタイル。なぜかご飯の上に巨大なチンゲン菜らしきものが乗っかっております。こ…

上海 Vale Restaurant(逸谷)

上海出張から戻ってきました。今回は予想通りハードスケジュール。連日会議室に缶詰で明け方までの作業。夕食は2回とも出前弁当(涙)。ホテルと道路を挟んだオフィス間の往復のみで、行動範囲は半径100メートル以内ではないでしょうか(笑)。 その中で、唯…