赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韮崎 武田乃郷 白山温泉

韮崎旭温泉から比較的近いところにある白山温泉。場所は武田八幡宮のすぐ近く。オープンしてから1年半ぐらいで、まだまだ穴場的な存在のようです。 カーナビにちゃんと登録されていないようで、多少迷いながら夕方過ぎに到着。旭温泉に比べると知名度が低い…

韮崎 韮崎旭温泉

ずっと書かずじまいだったのですが、山梨で最近イチ押しの日帰り温泉が韮崎旭温泉。かれこれ4回ほど訪れております。お風呂の方は飾り気のない内湯がひとつのみなのですが、とにかくお湯がすばらしい!薄緑色でほのかに炭酸の泡立ち。お湯に浸かっていると体…

日ノ出町 第一亭

ヨコハマ・ディープゾーン巡りが最近定番になってますが、ホルモン料理で有名な中華料理屋第一亭へ行ってきました。日ノ出町からすぐの大岡川沿いにあります。 まずはビールを飲みながら、シジミの醤油漬けを。これが美味い!ビールの付合わせにベストマッチ…

御成門 濱壹

昨晩は、部署のプチ送別会で濱壹(はまいち)へ。icydogさんのサイトで話題のお店です。結構敷居の高そうな割烹で強面の大将が仕切っているお店を想像していたのですが、意外?にも応対が丁寧でフランクな雰囲気にびっくり。料理の方は、どれも手間がかかっ…

ロッキー!!

同僚の熱烈なリコメンドを受けて、観て来ました。ロッキー・ザ・ファイナル 。泣けました。正直、ストーリー展開の方はまあお約束というか予想通りなわけですが、やはりロッキー、というかスタローンの生き様に胸が熱くなると言うか、目頭が熱くなると言うか…

関内 延明支店

高校時代の友人と横浜飲み。1次会は最近お気に入りの味珍で豚を食べ、2次会は延明支店へ。中国東北部に住む朝鮮族の料理、延辺料理のお店。中国と北朝鮮の国境に近いエリアの料理のようです。日本ではかなり珍しいとか。入口はかなりディープな雰囲気。店内…

浅草 喜美松

先週ですが、仕事帰りに同僚と浅草の喜美松(きみまつ)へ。豚のモツ刺しで有名なお店ですが、ようやく訪れることができました。入口から趣あり、暖簾をくぐると正当派な居酒屋ワールドが広がっております。 とにかく豚のモツ刺しは絶品。ヤバイです。鮮度抜…

浅草 ちんや亭

会議の後は浅草にてちと贅沢な昼飯を。すきやきの老舗ちんやの地下にあるちんや亭にてすきやき定食に舌鼓を打ちました。ちんや亭はカウンターのみのカジュアルなレストラン。上階に比べてリーズナブルに食べられます。ぐつぐつ煮てじゃっかん赤い牛肉を卵に…

苗穂駅前温泉 蔵ノ湯

苗穂駅前にある蔵の湯に行ってきました。札幌駅からJRでひとつ行ったところにある温泉。施設のほうは基本的に銭湯なのですが、お湯が温泉という感じ。利便性のよさと¥390というリーズナブルな値段もあってお客さんで賑わっておりました。 温泉の方は、無色…

すすきの けやき

札幌に行くとお約束になっているスープカレーの新規開拓をしようか迷ったのですが、時間がなかったので札幌で有名な味噌ラーメンのひとつ、けやきへ。 すすきの店は相変わらず小さな店でカウンター10席のみ。まだこの時期は混んでいる時間帯だと外で待つのが…

甲子園予選?

札幌から帰ってまいりました。いやあ、寒かった。しばらく日記ネタはタイムラグがありますが、ご容赦のほどを。 昨日になりますが、札幌ドームで初観戦してきました。日本ハム対楽天戦。スタンドは上から下までダイレクトに階段で繋がっていて見晴らしの良い…

札幌へ

週末は札幌に行きます。しばらく日記はお休みします。週明けぐらいに再開予定です。 →人気ブログランキングへ!

桜木町 萬里 放題亭

日本ではじめて餃子を売り出したのが野毛にある中華料理店萬里だそうです。遅い時間だったので本店のすぐ近くにある支店の萬里 放題亭の方へ。こちらのお店は本店よりも遅い時間まで開いてます。確かにここの餃子は美味しい。皮がしっかりとモチモチした食感…

白金 金竜山

焼肉界の最高峰の一つ、金竜山へ同僚と出陣。予約を入れたのが1ヶ月前。金竜山を訪れるのは実に久方ぶりであります。ここは正肉の上級クラスをひたすら食らうのが正解です。出てくる肉が見事な霜降り具合でなおかつ一切れが実に幅広。普通のお店の3倍ぐらい…

田町 a la 麓屋(アラふもとや)

同僚に教えてもらった田町の立ち食い?そば屋さん。慶応仲通りを入って左折したすぐのところにあります。こんなお店があったことを知りませんでした。 一見そば屋とは思えない意外性のある店名とモダンな店構え。正確に言うと立ち食いではなく椅子が何脚かあ…

目黒 ホルモン道場 闇市倶楽部 目黒店

ちとタイムラグがありますが、先日行った深夜の残業メシはホルモン道場闇市倶楽部にて。前にも書きましたが、深夜のホルモンは体に良くないよなあと思いつつも、残業ストレス発散に効果的というか・・・ヤメられない禁断のひとときであります。 お店の名前がイ…

綱渡りのKJFリレー

今シーズン最初の東京ドームGT戦。1日おきに観戦してます(笑)。今日も打線が中押し・ダメ押し点を取れずシビれる試合でした。シーズン序盤から緊迫しすぎだっつーの。 不振の濱中に代わって林威助(リン・ウェイツー)が大活躍。第1打席の弾丸ライナーのHR…

川崎 松の樹

川崎で評判の四川料理屋松の樹へ行ってみました。お目当てはもちろん正宗坦々麺。山椒がビリビリ、辣油がピリッと効いていて、なんとも複雑な味わい。細い麺が激辛の汁によく絡みます。途中からだんだんと痺れる辛さが口いっぱいに、もちろん顔は汗だくに(…

アニキ孤軍奮闘

再び神宮。寒かったです。ビールじゃなく熱燗という気分。球場の売り子さんももっと熱燗とか焼酎お湯割りとかバンバン売りに来てくれればいいのに… 試合の方も天気同様お寒い展開。チグハグで繋がらない打線。6番以降の下位打線は重症ですな。ヤクルトのリグ…

熱海 わんたんや

熱海では人気のお店らしいわんたんや。週末に行ってみました。店名のとおりワンタンメンが看板のようです。隣りの人が食べているのに惹かれチャーシューワンタンメンを注文。チャーシューがぎっしりでワンタンが見えません。 昔懐かしいオーソドックスな醤油…

勝ったジャン、アニキ祝弾

神宮の開幕。今までのプロ野球観戦歴の中でももっとも寒いナイター観戦。まさか4月にダウンジャケットがいるとはなあ…バックネット裏の屋根がついた席だったので雨にあたらずラッキーでした。 隣の大阪から出張でやって来たというノリノリの阪神ファンから…

伊豆山温泉 熱海偕楽園

日曜は天気もよく、絶好の花見&ドライブ日和。いざ温泉に浸かりにちょっくら熱海まで。お目当ては熱海の手前にある伊豆山温泉。日本三大古湯のひとつ、“走り湯”で有名な温泉です。“走り湯”とは、全国でも珍しい横穴式の源泉で、山腹から湧き出るお湯が海岸…