赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく?快勝

掃除・洗濯を終わらせて空を見ると微妙だけどなんとかもちそうな曇り空。ということで今シーズン初のハマスタ観戦に行ってきました。 ベイの先発の苦手三浦に対して、デーゲームの苦手な下柳、しかも1番鳥谷から始まる岡田監督お得意のこだわり(固執)スタ…

浜松町 焼肉くにもと

最近仕事がバタバタと忙しくなってきてますが、会議の時に同僚の「肉が食べたい…血になるものを…」というひとことで、焼肉くにもとにて閉店までの1時間半一本勝負。 最近からスタートはおまかせコースになったようですが、非常に焼肉愛にあふれるお店。店長…

麻布十番 庖丁人三郎

同僚と深夜の残業メシで、麻布十番にある庖丁人三郎に連れて行ってもらいました。1年前ぐらいにオープンしたお店のようです。それにしても、店名がインパクトありすぎ。庖丁人というと、庖丁人味平を想起してしまいますが(笑)。 ◇穴子のお造り

すすきの 函館開陽亭 すすきの店

だいぶ時間が経っちゃいましたが、先日札幌に住んでいる学生時代の友人に連れて行ってもらったのが函館開陽亭。函館直送の活イカがウリのようで、注文してからその場でさばく活イカおどり造りが名物メニュー。確かにイカが透明、しかもゲソがピクピクしてお…

馬車道 モディッシュ(MODISH.)

横浜ネタが続いてますが、昨日は大学時代の友人で横浜在住組と久しぶりに会いました。場所は馬車道のモディッシュ 。ロイネット・ホテルの1階にあるダイニング。初めて入ったのですが、意外とリーズナブルでかつ見栄えもオシャレめな料理が多い感じです。チ…

野毛 日の出理容院

高校時代の友人と横浜飲み。2件ハシゴした後訪れたのは、都橋商店街から一本脇に入った道沿いにあるBar日の出理容院。インパクトのある店名のとおり、以前は床屋さんだったお店をBarにしているとのこと。入口は相当にクラシカルというか、知らないと入るの…

石川町 洋食の美松

閉店時間ギリギリで洋食の美松に滑り込み。ハヤシライスが看板のお店。なぜか気分はナポリタンだったので、スパゲティ・イタリアンを注文。トマトソースがコッテリと効いた懐かしい味。もちろん口の周りが赤くなります(笑)。こういうのをパスタではなく、…

すすきの 零(ゼロ)

東京に帰る前に、零(ゼロ)で話題の黒大豆味噌味の炙り焼きチャーシューメンにトライしてみました。スープの味は、醤油・味噌・黒大豆味噌の3種が基本。ただし、塩味の鶏そばもあるようです。黒大豆は北海道産ということで、食材は北海道の地の物を使うのが…

大逆転!!!

週末はまたまたまた札幌におります。で、試合の方はリアルタイムで観れなかったのですが、なんと後のない9回に5点差をひっくり返して大逆転。1ヶ月以上タイムリー欠乏症が続くタイガースだったのが嘘のような連打連打で一挙9点。なんとか3連敗でストッ…

恵比寿 恵比寿ばし 武生(たけふ)

恵比寿ばし武生(たけふ)にて、友人と赤子誕生のお祝い飲み。話のメインが子供関連になるとはねえ。不思議なものです。さて武生ですが、隠れ家テイスト満点なお店。創作和食っていうんでしょうか。ついついお酒がすすんでしまいすね。カウンターの眼前にあ…

赤いいか姿フライRED

ご当地モノシリーズ。広島出張していた同僚のおみやげ。赤ヘル軍団と赤いイカの姿フライというコラボレーション。商品名がなんとも微妙。広島カープもライセンスビジネスやってるんですねえ。まだまだタイガースグッズほどの商魂はなさそうですが… タイガー…

品川 天華

品川メシの個人的な定番といえば、何はともあれ天華。いつものように四川肉野菜炒め定食を即決。新規開拓はならずで、まだまだ全メニュー制覇の道は遠いです。でも、四川肉野菜はこのお店一押しかな。カウンター越しにオヤジさんの調理する姿を眺めていまし…

蒲田 海老勝

昼からの長い会議2つを終え、疲れ果てた帰り道、同僚と蒲田の海老勝にて夕食兼軽く一杯。 三浦半島の佐島港直送の魚介がウリのお店。お刺身をいろいろ注文しましたが、たしかに美味い。しかも、なぜかコロッケ系の揚げ物メニューが充実。店名と同じメニュー…

関内 Sisiliya(シシリヤ)

最近1日1万歩目標で歩いている関係もあり、帰り道は最寄り駅より手前で降りて散歩がてら帰るようにしてます。で、夜中までメシを食べそびれたどり着いたのが、話題のお店Sisiliya(シシリヤ)。ピザの専門店というとおり、ピザ職人(たぶん店主)が黙々とピ…

有楽町 慶楽

実に久しぶりに慶楽でランチ。以前日比谷方面の仕事が多かった頃はしょっちゅう通ってました。ここのランチといえば、牛肉系3品。牛肉飯・牛肉麺・牛肉炒麺3兄弟ですね。個人的には炒麺を頼むことが多いかな。唐辛子の薬味をたっぷりかけるとアクセントが…

麻布十番 あべちゃん

朝イチ会議の後、麻布十番に移動して昼食。最初は暑いので更科でそばでも、という話があべちゃんの行列を見たとたん方針変更。お昼のあべちゃんは実は初体験であります。モツ煮込みと焼き鳥丼がセットになっているジャンボランチ(たぶんそんなメニュー名)…

新需要

夜更けに帰京。今回は娘の名前を決め、出生届を出生地の区役所に提出してきました(交流戦は息抜きということで…)。 名前決めは結構紆余曲折がありましたが、最後は一案プレゼンで無事嫁さんをはじめ家族の了承を獲得。まずは重要なステップをひとつクリア…

一足早く梅雨入り(というかずっと梅雨)

嫁さんのお許しをいただき、札幌ドームのデーゲーム、交流戦に行ってまいりました。満員御礼で42,222人。すごい熱気です。 さて、試合の方は林威助のバッティング以外に観るべきもののないさみし〜い結果。毎度おなじみの無策、というか無能なベンチワーク。…

豊平川散策

お遣いで夕食と赤ちゃんグッズ買出しの道中、豊平川の河川敷を初めて歩いてみました。雲ひとつない快晴で、いと気持ちよし。河川敷では、マラソンやサイクリングしている人がけっこういました。豊平川は雪どけ水のせいか、結構急流。南にひたすら向かうと真…

札幌 木多郎 西武店

昨日からまたまた札幌へ。羽田も千歳も混雑でフライトは大幅に遅れました。札幌駅に降り立ってから西武デパート地下1階にある木多郎で久々スープカレーを。隣はこれまたスープカレーの老舗一灯庵の支店。野菜チキンの辛口(辛さ3)をいただきましたが、思っ…