赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 逸喜優(いっきゅう)

朝イチ会議の後、昼食は交詢ビルの鮨 逸喜優(いっきゅう)にて限定20食のばらチラシを。見た目も鮮やか、ゴージャスで美味いです。夜来たら銀座価格なんだろうなあ。交詢ビルは銀座のちと奥まったところにあり、オトナの隠れ家的なテナントが入っていてなん…

八幡町 磯村屋

横浜橋商店街までちょっくら夕食の買い物に行く途中、磯村屋に寄ってきました。濱マイクのロケ地で有名なお店。八幡町商栄会から三吉橋商店街、そして横浜橋商店街へとつながる一帯は鄙びていて下町情緒満点です。 昔ながらの佇まい。時が止まっているなあ。…

6連勝

後半戦に入って、最初の難関ナゴヤドーム中日3連戦をなんと3タテ。そして昨日は甲子園に帰っての横浜戦、三浦をまたまた打ち崩して完勝。オールスターを挟んで6連勝で貯金1、これで3位横浜とも1ゲーム差。ようやくエンジンがかかってきました。このところ…

那覇 琉球古来そば 御殿山(うどんやま)

仕事の合間に伊勢丹で開催中の大沖縄展を覗いてきました。昨今の沖縄ブームのせいもありますが、大盛況ですね。お目当ての山本彩香の豆腐ようとうりずんのどぅる天をゲット。石垣島ラー油は案の定売り切れてました・・・ さて、小腹が空いたのでイートインコー…

田町 鳥一代

お昼は新規開拓で鳥一代へ。夜の参鶏湯がおいしいという噂のお店。お昼は残念ながら参鶏湯はありませんでしたが、きじ焼き丼を。650円とランチにしてはコストパフォーマンスよしです。一度、参鶏湯を食べに行かねば。 鳥一代 港区芝浦3-13-18 トーホービル2F…

日ノ出町 だるま

アップしていないお店シリーズ、まだまだ続きます。第6弾は日ノ出町のだるま。定期的に訪れたくなる(ていうか訪れている)串焼きのお店。日ノ出町駅前のなかなかディープなところにありますが、開店してすぐに満員になる人気店。 ビールか日本酒、あるいは…

野毛 若竹

アップしていないお店シリーズ第5弾。野毛の名物焼鳥屋といえば若竹。レトロな建物、暖簾をくぐるとほぼカウンター、椅子に座ると昭和にタイムスリップしたような気分。ビールを頼むと焼鳥の注文は基本的にお任せで。 レバーはトロトロの食感。つくねは細長…

浅草 喜美松

アップしていないお店シリーズ第四弾は、先日同僚と行った浅草の喜美松(きみまつ)。久方ぶりの再訪。ここの豚モツ刺しは、いつ食べても感動モノ。豚刺しを突っつきながらホッピーを飲む。本当に悦楽のひと時であります。同僚も感動しておりました。もちろ…

飯田橋 れもん屋

アップしていないお店シリーズが続きます。東京ドームでの野球観戦帰りにわりとよく寄るのが飯田橋のれもん屋。広島風お好み焼きのお店です。遅い時間に行くとそれほど並びませんが、わりと行列しているお店。広島なので店内は広島カープグッズがあちこちに…

日ノ出町 クライスラー(CHRYSLER)

福富町にある老舗バークライスラー(CHRYSLER)。韓国料理屋やちと怪しい夜のお店がひしめく一角にある黄色い看板が目印ですが、階段を2階へ上がると空気が一変。店内はオーセンティックで重厚な雰囲気です。 ウイスキーのハイボールを片手に、ここのお店の…

すすきの だるま 本店

しばらくは、以前訪れたお店でアップしていないものを時間差攻撃でアップして行きたいと思います。ライブではないのですがご容赦を。 さて、札幌でジンギスカンといえばおそらく行列ナンバーワンのお店がだるま。本店と近くに支店があるのですが、路地裏にあ…

広尾 牛の蔵 広尾店

留学帰りのYLさんを囲む会(なぜか会の名称は“team O”)ということで、先日牛の蔵へ行ってきました。もちろんYLさんのリコメンドでかつ焼肉の新規開拓なので期待大。 鹿児島牛のお店ということですが、お店の入口ではショーケースに牛肉が普通に売られてい…

娘の上京

台風4号もなんのその、昨日嫁と娘が札幌から上京。娘にとっては人生初フライトと初ヨコハマであります。フライトではずっと寝ていて静かだったとか。やれやれ、一安心。これでようやく家族3人での生活がスタート。夜泣きがどうなることやらわかりませんが、…

都橋 ホッピー仙人

suzieさんの引き合わせで、なんと11年ぶりに以前お世話になったある方(ウキウキさんとここでは呼ばさせていただきます)と感動の再会。なぜかディープ横浜飲みをしながらお互いの近況と昔話に花が咲きました。 まずはお馴染み山東で名物水餃子とビールをつ…

下赤塚 芝蘭(チイラン)

奈良田温泉帰り、夕食は下赤塚の芝蘭(チイラン)へ。最近はすっかり銀座店の方が有名になっているようですが、板橋のお店の方がカジュアルな感じで居心地が良いです。ウチの父親は意外にもここの常連になっているらしい。 四川料理を家族でシェアしつつ、シ…

吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎屋「わ」

部署の新人が焼肉好きということで、じゃあ焼肉でも行くか、という話になり、ホルモン好きの同僚が週一ペースで通うという噂の「わ」 に連れて行ってもらいました。 お店には看板がありません。ひとたび店内に入ると、10席そこらのカウンターのみですが、ホ…

Gを3タテ4連勝

オールスター前の9連戦。前のカードから中日→読売→中日→読売とほとんどイジメのような日程になってますが、先のナゴヤドームで2勝1敗と勝ち越し。そして9連戦の頭の3つをなんと3連勝。とりあえず借金は3まで減ってきました。 同僚がチケットを手配し…

奈良田温泉 白根館

先週からひいている風邪がなかなか治らず、日記の更新が遅れ気味ですが、週末に両親を連れて奈良田温泉へ行ってきました。白根館は通算4回目。いつ行っても隠れ里の鄙びた雰囲気は最高。 すっかり勝手を知っているので落ち着けます。両親もここのお湯を大絶…

恵比寿 小雷鳥

深夜の遅メシで、同僚と気分は冷汁だね、ということで、恵比寿の小雷鳥へ行ってきました。なぜかオフィスビルの2階にあって不思議なロケーションな宮崎地鶏のお店です。こってりとしたチキン南蛮、こんがりと香ばしいもも焼きは歯ごたえ抜群、つくねはジュー…

麻布十番 三幸園

ランチは麻布十番の三幸園にて焼肉丼を。三幸園のランチといえば第一想起はやはり焼肉丼ですね。ほとんどのお客さんが注文してます。中身はというと、焼肉丼+卵とネギのスープ+キムチ+モヤシナムルのセット。なぜか焼肉丼よりもスープの方が器が大きいの…

横浜中華街 大珍楼別館

三ツ沢観戦帰り、観戦仲間とワセダ勝利の祝杯を上げに大珍楼別館へ。大珍楼系のお店が中華街の中にもいくつかありますが、ここ別館は、“中華街にいる中国人のためにつくったお店”というキャッチフレーズ通り、“観光地”化した中華街の中でも異彩を放っており…

完封。

2002年の清宮監督2年目からかれこれ6年連続で観戦している春の対関東学院オープン戦。今年の会場は1年おきで三ツ沢。夕方になって湿度が下がり、風がやや心地良い天候。 さて試合ですが、これまでの春のオープン戦観戦では一番の完勝でなんと完封勝ち。フォ…