赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり危機一髪

この2〜3日腰が張り気味だったのですが、嫌な予感が適中。会社に行く途中、階段でくしゃみをしそうになった瞬間、腰をちと変な感じでひねってしまいました。4年前にぎっくり腰をやった時(あの時は本当に歩けなかった・・・)ほどひどくはないのですが、それに…

田町 カレーうどん千吉

お昼は最近田町にできたらしいカレーうどん千吉へ。大きく4種類のカレーうどんがあるようです。ノーマルの千吉カレー、それを辛口にした辛吉カレー、タイ風の赤カレー、そして黒カレーの4つ。勝手がよくわからなかったのですが、辛いということなので、黒カ…

神保町 ステーキyoshino

神保町のステーキyoshino。吉野寿司の3階にあります。路地の方に入口があり、ずいぶんと年代物のエレベーターで上がるとお店。ランチメニューは2種類。肉の種類が違うようで、サービスランチはオージービーフだとか。もちろん奮発して米沢牛のスペシャルラン…

VH再び!?

そういえば最近auのCMでJumpがガンガンかかってるなあ、と思ってたら2週間ほど前になんとあのVAN HALENが再結成したとか。それも初代ヴォーカリストのデイヴ・リー・ロスが復帰だそうで。3年前、2枚目のベスト版が発売された時は確かサミー・ヘイガーが復帰…

川崎 すみれ

家族3人でラゾーナ川崎へ。先週はららぽーと横浜だったので、娘にとっては2週連続でショッピングモールへのお出かけになります。毎度のことですが、チャイルドシートに乗せると嫌がって泣くので一苦労。 ラゾーナ川崎は激混みでした。ヘトヘトになりながら買…

大井町 キッチン ブルドック

大井町の洋食屋キッチン ブルドック。渋〜い路地の一角にあります。で、ここの名物メンチカツは噂どおりのスケール。運ばれてきたのを見た瞬間、笑っちゃいました。長さ20センチはあるな。まるで巨大なわらじが皿いっぱいはみ出さんばかりの勢いでどーんと載…

満塁ホームラン×3

がばい佐賀北の初優勝。ミラクルでした。準々決勝の帝京戦で延長を制してから何か勢いというか勝ちそうなオーラが漂ってましたが、まさか決勝戦でもねえ。3番副島の満塁ホームラン。これが甲子園っていうやつですか。直前のフォアボールはあれは誤審やね。そ…

桧舞台07

ネットの速報チェックすると2回を終わって0−7・・・しかも先発ジャンはボーク日本新記録を出した上に、危険球退場・・・こりゃあかんかな、と思ったら3回鳥谷の2ラン、そして、4回にやってくれました桧山の代打満塁ホームランでなんと一点差。この一発で流れが…

初寝返り

たまには育児ネタでも。プチ夏休みということでたまった振り休消化を兼ねて週末・週明けは家でゆっくり。昨日は、娘がついに人生初の寝返りに成功。1週間前ぐらいからその予兆はあったのですが、ついに時計回りでくるり。フィニッシュの右腕がなかなか抜けず…

外苑前 SELAN(セラン)

一昨日は、打ち合わせランチでなぜか外苑前のSELAN。 秩父宮ラグビー場の隣にあるバブルの象徴のようなお店ですが、KIHACHI系列だったとは知りませんでした。2階に上がるのは実は初めて。ランチは全部で4グレード。帆立とブロッコリーのペペロンチーノは見た…

亀戸 亀戸餃子

それにしても毎日暑い。お盆の週は仕事しちゃいけませんね。会議の後、亀戸餃子にて昼食。席に座るとすぐに餃子が二皿運ばれてくるシステムは健在。ひたすら餃子(とビール)を食らうのみ。4皿食べてお腹いっぱい。夏バテ解消に餃子はイイです。

「黒い変人」

悲しいニュース。 白い恋人の賞味期限切れ問題。北海道はなんでこの手の不祥事が続くのか・・・雪印、ミートホープと続いて、まさか札幌の看板のひとつ石屋製菓の白い恋人までもが・・・ 最新ニュースによると、賞味期限改ざんはなんと11年前からだとか・・・義弟の大…

五反田 ミート矢澤

2ヶ月ぐらい前にオープンして話題になっているミート矢澤。A5ランクの黒毛和牛のみを扱うお店だとか。いかにもステーキハウスっぽいウェスタンな内装。

山元町 フライ屋さかい

山元町商店街にあるフライ屋さかい。時々むしょうに食べたくなって買いに行きます。注文してから揚げてくれるので、いつも揚げ立てです。お好みでお店秘伝?のウスターソースをかけてくれますが、これがまたまたジャンクな味わいで美味い。揚げ物のメニュー…

石川町 車橋もつ肉店

金曜のナイター帰り、時計をみると23時前。4時間40分の熱戦で小腹が減ったというかちゃんと食べてなかったので、ふらふらと車橋へ。電燈に誘われるがままについに行ってしまいました。噂の車橋もつ肉店。 前からずっと攻略目標のひとつだったのですが、なか…

熱帯夜の乱打戦

ハマ風ならぬハマスタに誘われて、ふらふらっと行ってしまいましたYB戦。許せよ、娘。 暑い一日で、夕方になっても涼しくならず。野球小僧団扇(ウチワ)があちこちで大活躍してました。スタジアム前で配っているこの団扇は、デザインもイケていてなおかつタ…

Chao!FIAT500復活!

1ヶ月前ですが2007年7月4日にかのFIAT500(チンクエチェント)の新型が正式デビュー。なんと50年ぶりの復活とか。4年ぐらい前にコンセプトカーのトレビウーノが発表されてましたが、歴史的名車の21世紀バージョン登場はうれしいニュースです。

神保町 新世界菜館

夏の風物詩といえば、新世界菜館の冷やし中華。全部でラインナップは3種類ですが、ここの挽肉唐辛子冷やし麺(少子冷麺だったかな?メニュー名はウル覚えです)は、毎年夏の楽しみのひとつであります。

デジイチ・デビュー

とうとうデジタル一眼レフカメラを購入。娘の写真を撮るのにコンデジではやはり無理があるかなあ、というのがきっかけ。いろいろ悩んだ末にオリンパスのE-510ダブルズームキットに決定。

夏祭

今日は暑い一日でした。昼過ぎに買い物に出かけたら、商店街のあちこちで祭が開催されてました。目の前を通り過ぎる神輿。壮観ですね。その後中華街でも神輿を担いでいるのを目撃。中華街で獅子舞ならぬ神輿っていうのも意外な感じ。蜃気楼が立ち込めそうな…

横浜中華街 新福記

これも以前訪れてアップしてなかったお店新福記。中山路と香港路の間の路地にあります。夜更けに訪れたのですが、店内は中国人の団体さん?が宴会やってました。香港屋台の店ということですが、確かに香港のような熱気があります。 まずはビールに餃子で腹ご…

秋葉原 丸五

会議の前の腹ごなしに秋葉原の丸五へ行ってきました。電気街の一角に忽然と現れる老舗の風格あるお店。改装前はかなりクラシックな佇まいの建物だったようです。カレー屋ではチキンカレー、とんかつ屋ではロースかつを注文するのが、初めて行くお店でのルー…

振り逃げの明暗

最近野球を観ていて気になるものは“振り逃げ”。 高校野球神奈川大会準決勝、横浜対東海大相模戦、高校野球史に残る“振り逃げ3ラン”は記憶に新しいですが、本日のヤクルト戦でも6-5で1点差、9回2アウト3塁から藤川の投げたフォークボールを田中浩が三…

原宿 龍の子

原宿で美味い中華といえばココでしょう、ってことで、ホント久々に龍の子へ。ランチメニューもいろいろあっておいしいのですが、やはりココに来たら、四川風ワンタンと汁なしのタンタン麺ですね。ワンタンはピリ辛胡麻ダレがたまらない味わい。一方の汁なし…