赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アフター8連敗

ようやく8連敗でストップしたかと思えば、本日も広島に完敗。クライマックスシリーズでちゃんと戦えるのか(それ以前にCS出れるのか)不安が増幅するだけの試合でした。昨日の中日戦も、林のHRがなければ単なる負け試合でしょう。07年は春の9連敗→8月末か…

愛宕神社 T(てぃ)

愛宕神社の境内にあるレストランT(てぃ)。田崎真也がオーナーのお店だとか。都内の喧騒とは無縁の静寂な雰囲気に包まれております。非日常な感じ。外のテーブル席でランチを。愛宕丼のランチをチョイス。要は親子丼なのですが、東京香鶏と町田の卵を使って…

大森 丸一

先日行った丸一。大森駅からすぐのところにある線路際のとんかつ屋さんです。ランチのとんかつ定食ですが、噂どおりボリュームたっぷりのとんかつ。ご飯・とん汁・お新香もとんかつ同様量が多め。分厚いとんかつは食べ応え抜群。脂がジュワっと広がる感じが…

失速・・・

ついに5連敗。ミラクル逆転優勝の可能性は限りなくゼロへ・・・第4コーナーで激しい失速ぶり。週末3戦目の観戦でしたが3戦3敗。92年終盤の悪夢が15年後再び・・・本日より、ダークサイド入りしようと思います(泣)。あるいは、シスの世界へ。

青山 ハレルヤ 青山店

神宮帰りに食事と言うと、わりと重宝するのがハレルヤ。しょーもない試合が22時過ぎまで続いたため、ラストオーダー間際に滑り込み。チャプチェ、豚肉のプルコギ、ビビン麺の冷麺、チヂミをさくっと食べて反省会。ていうか、反省会にもならん負けやな。もっ…

結果オーライ野球

2日連続の神宮。本日は丼さん、三十路さん、トラキチT氏の4人で観戦。1回表に2点先取。幸先良いスタートかと思ったが、長い長〜い重苦しい展開の末、とうとうこれで3連敗。落としてはいけない試合を落としました。 古田監督退任が発奮材料になっているのか知…

中目黒 鳥小屋 東山店

8回裏終了後、ひさびさ最後まで試合観戦せず同僚と鳥小屋 東山店にてモツ鍋つつきながらヤケ酒。この日は東山店の方へ。いつ行ってもここのモツ鍋はばりうまっ。定番レバ刺しに明太子のたまご焼きも外せません。〆はちゃんぽん麺をずずっと。東京で一番美味…

大敗

グライシンガー×神宮。先月に続いて完敗。それにしても関本のホームラン以外まったく見所のない試合。中日中田・読売内海・ヤクルトグライシンガーと、何度同じ相手にやられてるんだい。本当に学習能力のない打線だよなあ。優勝争いをしているとは思えない淡…

島津義弘

最近巷で話題になっているあなたは戦国武将でいうと誰? やってみたら、結果は島津義弘。信長の野望的視点で見るとかなり手ごわい相手というか、優秀な武将なんだけど、なんか全国区じゃないというか、ちとマニアックですな。信長の野望を島津氏でやると、も…

恵比寿 亀戸ホルモン 恵比寿店

昨晩は、丼さんと仕事でお世話になっている先輩と3人で恵比寿の亀戸ホルモンへ。“チームO(オー)”オトナ会というところでしょうか。 店名どおり亀戸に本店がある人気店の支店ですが、噂どおりホルモンが安くてかつ美味いです。分厚いレバ刺しからびっくり…

敬老の日

今年最後のTG3連戦。中日に1勝2敗と負け越して絶対負けられない初戦。なんとか喰らいつく戦い方に、〆はJFKでまずは1勝。こういうしぶとい戦い方だよ、今の虎に必要なのは。 今日のMVPはもちろんレッドスター赤星の芸術的な走塁。よくホームまで還ってきたな…

元町 一茶庵

娘を連れて散歩がてら元町の一茶庵へ。フードコートとかファストフードを除く初の外食です。途中泣いたりぐずったりするかな、と思ったら意外にも静かにしてくれてました。娘をひざの上に乗せながらの食事でしたが。どうもベビーカーに乗せたままで静止した…

正攻法?無策?

中日とのタイガー&ドラゴン首位攻防戦。毎年9月の中日戦はシビれる試合ばかりです。1戦目は球児がウッズに打たれ負け。昨日の2戦目は好投小笠原から濱ちゃん決勝2ラン(今年初めて仕事した?)&安藤+JFK完封リレーで1勝1敗のタイ。 2戦観ていての…

新三河島 金龍苑

東京下町方面ネタが続きますが、焼肉好きの同僚と定期的に開催している焼肉探訪シリーズで、焼肉の名店金龍苑へ行ってまいりました。いやいや、3年ぶりぐらいです。 新三河島駅を降りると、ここが東京都なのかと思うぐらい寂しい雰囲気。目的地はガード下に…

渋谷 魚山亭

渋谷にあるというのがちょっと意外な宮崎料理のお店。ランチタイム終了間際でもかなりの大盛況。冷汁定食をいただきました。チキン南蛮、干物に冷汁、とかなりのラインナップです。ご飯お代わり自由というのもこれまたうれしい。最初はチキン南蛮と干物をご…

連敗

ラグビーワールドカップの日本代表対フィジー戦。惜しかった・・・勝てた試合だったな。トライを取れば逆転という後半最後5分間、ひたすら攻め続けたが決め手に欠け、結局ゴールラインを割れず・・・矢富の負傷でノーハーフを余儀なくされたのも痛かった・・・次のウ…

鶯谷 鶯谷園

久々に焼肉ネタでも。先日、ほぼ2ヶ月ぶりの焼肉で鶯谷園へ。前から攻略目標のひとつ。鶯谷といえば、山手線の駅の中でも、ワケありの人じゃないと降りないマニアックな駅ですよね。ポケモンスタンプラリーの対象駅になっているんだろうか? さて、お店は予…

3夜連続で1点差の激戦

昨日の試合も凄すぎました、GT戦第3ラウンド。10回裏球児対李スンヨプ、そして二岡との対決は心臓バクバクでした。あ、もちろんテレビ観戦ですが。 10連投の球児様はもはや例える言葉もないくらい凄すぎます。今のプロ野球界において、藤川はスペシャルすぎ…

首位奪還に大敗に圧勝に

来ましたね。昨日・一昨日と一点差の激戦を制して今シーズン初の首位。6月は借金9で首位読売と12ゲーム差あったのが、2ヶ月半で一気に取り返しました。日本の株価もこうなってほしいけど。 昨日は一転して投手戦でしたが、鳥谷、イクロー(葛城)の空中戦2発…

日比谷 遊楽館遊食菜彩 いちにいさん

日比谷シャンテの近く、鹿児島遊楽館の2階にあるレストラン。鹿児島名物の黒豚料理が楽しめます。ランチメニューもいろいろあるようですが、黒豚のとんかつを。バラ、もも、ロースの3種類あるようですが、やはりロースでしょう。待つこと10分弱で運ばれてき…

9.7 空中戦対地上戦

今年の観戦の中で一番の激戦でした。試合前からスタンドは異様な緊張感がありましたが、こういうゲームになるとはねえ。あ〜、痺れた、あ〜、疲れた。声が枯れたわ(笑)。2年前もそうだったけど、9.7は激戦の日なのか。最初から最後まで流れが目まぐるしく…

田町 NAVIGLIO(ナビリオ)

ランチタイムには比較的しょっちゅう行っているのですが、なぜか今までアップしてなかったのがNAVIGLIO(ナビリオ)。芝浦界隈らしくないイタリアンのお店。本日のランチでソーセージとブロッコリーのパスタ大盛りにしたら、これがかなりのボリューム。お腹…

6連勝で2位浮上

いつの間にやら6連勝で、今日負けた中日を追い越して久々の2位に浮上。試合運びを見るに決して強い感じはしませんが、チーム一丸となった勢いはホンモノのようです。昨日・今日の試合は、ベイの拙い守備に助けられてのごっちゃん勝利という感じもしないでも…

銀座 ぴょんぴょん舎 銀座百番

冷麺ネタが続きますが、盛岡冷麺のぴょんぴょん舎が東京に進出しているということで、銀座のお店に行ってきました。四丁目交差点から程近いところにある路地にお目当てはありました。10人入れば満席というすごく小さなお店です。

横浜橋商店街 究極の盛岡冷麺

いつもキムチを買いに通っているのが横浜橋商店街の京城物産。韓国食材屋さんなのですが、ここのキムチ、なかでも水キムチが絶品。で、最近いつも行くたびに品切れで今回3度目の正直にしてゲットできたのが、“究極の盛岡冷麺”。お店の奥の冷蔵庫に入っている…

お食い初め

娘誕生100日を経過。両親が来てくれたので、家でお食い初めをやりました。祝い膳用の鯛を調達しに横浜橋商店街まで買出し。初めて真鯛の天然モノ!を購入。長さを測ったら尻尾までで47センチ。デカイです。真鯛は塩焼きに。夕食は祝い膳をやってみました。