赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

≪ご協力ありがとうございました≫

皆様、ご協力ありがとうございました。 ⇒天晴くんを救う会

銀座 天丹 銀座本店

今年最後の忘年会は、例年通り大学時代の友人と。今年は、シンガポールとニューヨーク赴任から東京に戻ってきた2人が加わりました。 最近またブームになっているらしい四川火鍋にしてみました。銀座界隈には火鍋のお店があちこちにあります。コリドー街にあ…

三崎 豊魚

年末は家族恒例で三崎へ魚の買出し。昼食はこれまた恒例の豊魚でまぐろ鮨を。ここの大トロをほお張ると、年末を実感します。こってりとした味わいがたまりませんね。農家の直売場で忘れずに三浦大根も購入。三浦方面は、雲ひとつない快晴でした。

赤坂 松阪 赤坂本店

26日で仕事納めのはずが・・・年末も休日出勤と相成りまして、今年最後の仕事納めランチは、松阪 赤坂本店にてジャンボステーキランチ。 ここのランチでは、幻のメニューになっている人気のハンバーグ。いつも売り切れでいまだにありつけたことなし。今度事前に…

亀戸 おごじょ家 亀戸店

最近夜更けの錦糸町メシが多いですが、この日は同僚とまず純レバ丼で有名な菜苑へ向かうも、お店の目の前で事故を目撃。酔っ払い運転らしく店の前のガードレールに反対車線からクルマが突っ込んでました・・・お店の前ものぼりが壊れたり、ビール瓶が割れまくっ…

錦糸町 寿恵比呂(すえひろ)

夜更けの会議を終え、同僚とお目当てのとり喜に向かうも満席で断念。カウンターに九重親方をお見かけしましたが・・・ 気を取り直して新規開拓。 炭火焼肉 寿恵比呂(すえひろ)へ。これが意外にもアタリ。特選シリーズは美味でした。 ◇特選イチボ&特選ミスジ

赤坂 室町砂場 赤坂店

お昼を食べそびれたのだが、夜の宴会までに軽く腹ごなししておこうと、ひとり室町砂場へ行ってきました。古い木造一軒屋の味わい深いお店の前には、相変わらず黒塗りのクルマが何台も横付けされてます。 相席のテーブル席に案内され、もりそばの大を注文。玉…

東京 インデアンカレー 丸の内店

大阪のカレーの名店、インデアンがそーいえば東京にもお店を出してたことを思い出し、久々に東京ビルの地下まで行ってきました。

赤坂 金太郎 本店

メリー・クリスマス。 クリスマスといえばローストチキンが定番。で、ランチは韓国風クリスマス?かはわかりませんが、金太郎 本店にて念願の蔘鷄湯(サムゲタン)を。三度目の正直でようやくありつけました。

北品川 北品川

2週連続の北品川忘年会。不動のレギュラー丼さんはもちろん、今回はicydogさんをお迎えし、総勢9名による食いしん坊たちの忘年会開催。食の重戦車軍団とのガチンコ勝負がキックオフ。 この日は、大将から「珍しいものあるけど食べるか?」というリコメンドを…

浅草 本とさや

更新が遅れ気味ですが、今年の忘年会ネタを。 先日行ったのは浅草の本とさや。厚切り系焼肉の有名店。 レバ刺し・ユッケから始まり、大人数でひたすら厚切り肉に舌鼓を打つ、という展開。どれを食べても美味しいのですが、中でもここの特上カルビ・上ハラミ…

新橋 ポンヌフ

昭和の郷愁を感じる喫茶店といえば、新橋のポンヌフは外せません。これまた昭和の色が濃く残る新橋駅前ビル1階にあります。お店の妙にノスタルジックな居心地の良さは特筆モノですが、なんといっても、ここのナポリタンは、“正統派”の喫茶店ナポリタン。

第一関門突破

大学選手権1回戦。相手はいきなりカントー。しかも場所は熊谷。未だ調子の上がらないワセダ。緊急事態なので観戦してきました。 熊谷のラグビー場に行くのは10年ぶりぐらい。風のない快晴で絶好のラグビー観戦日和でした。 とにかく勝てばOK、というか勝た…

マリーンズ&タイガース納会2008

金曜の夜は、suzieさんpresents “マリーンズ&タイガース2008納会”開催。年の瀬の恒例行事。ちなみに、昨年はこんな感じでした。 今年はナンバージャージ着用という新しい試みも(笑)。丼さんのサブロージャージを全員で着用して大撮影大会。LOTTEのオール…

錦糸町 ピッツェリア・トラットリア・トムトム 錦糸町店

錦糸町で新規開拓。ピッツェリア・トラットリア・トムトム 錦糸町店へ。楽天地の1階。 昼時なので結構混んでます。フォアグラのピッツァがオススメという情報を聞いていたので、それをシェア。プラス各自がランチメニューをチョイス。パスタとピッツァがラ…

赤坂 フリッツ

先日ですが、揚げ物好きの同僚と向かったのは、赤坂屈指の揚げ物天国フリッツ。 ついに行ってみました。厚切りロースカツ!!!実に美しい!!!!!(遊16さん風に)

赤坂 PP AKASAKA

赤坂サクメシの代表選手PP AKASAKA。 この日は、ぺペロンチーノ大盛で。これは、想像していた以上にニンニクてんこ盛り・・・ お店の前の黒板に「筋肉マン」の絵が描いてあるのも、妙に納得。 美味いのですが、後が怖い・・・ 食後はもれなく歯磨き&ガムになりま…

乃木坂 江山楼

丼さんがリコメンドしていた江山楼。新規開拓してきました。 ランチメニューはかなりのバリエーション。酢豚にしてみました。それにハーフ坦々麺を付けて。 かなりボリュームたっぷり。これで1000円なら納得。これはアタリだね!

北品川 北品川

忘年会ネタが続きますが、丼さんら同僚と北品川での忘年会。忘年会というよりは、「食の重戦車」との激闘会といった方がいいかも(笑) この日は、大将が絶好調。夜の北品川は何度も訪れてますが、その中でも三本指に入るぐらいの怒涛の攻撃ぶり。前半は揚げ…

本所吾妻橋 レストラン吾妻

今年も忘年会シーズン開始。とある仕事の忘年会で、夜のレストラン吾妻へ。おまかせ洋食コースをいただきましたが、いやいや、どれも絶品。 シーズンということで、的矢湾直送の牡蠣づくし!!!生牡蠣に、牡蠣スモークに、そして牡蠣フライの牡蠣三点セット…

残念です・・・

悲しいニュース。無念です。ご冥福をお祈りいたします。 ⇒『そうちゃんを救う会』

六本木 熊楠家 六本木店

九州といえばとんこつラーメンですが、もうひとつの名物はにらそばだとか。 ということで、博多に本店のある熊楠家の六本木店へ。ミッドタウンのすぐ向かいというロケーションがやや意外かも。もつにらそばを注文してみました。とんこつではなく、鶏ガラベー…

銀座一丁目 ど・みそ

遊16さんに連れて行ってもらったラーメンダイニング ど・みそ。店名どおり、味噌ラーメンが看板メニュー。 特みそこってりを注文。スープの上に背油がびっしり浮いてます・・・「特」で「こってり」というだけあって、パンチの効いた味。麺は、このスープに負…

銀座 グリルスイス

野球好きの同僚と訪れたのは、カツカレー発祥の洋食屋、グリルスイス。読売巨人軍の千葉茂氏のリクエストで生まれたメニューだとか。

いきなり正念場

今年から2位以下は抽選になったラグビー大学選手権の組合せ。 いきなり一回戦からワセダ対関東学院、帝京対慶應の好カード。昨日の早明戦後に、ラグビー観戦仲間と話していたことが現実になってしまった・・・ ワセダはいきなり正念場になってしまった。さて、…

紫紺の意地。

メイジの意地で9年ぶりの早明戦敗退。 久々に「早明戦」らしい試合でした。2001年のロスタイム逆転以来でしょうか。ああ、これが早明戦だなあ、という気分になったのは。「文化としての早明戦」復活。

四谷荒木町 さかもと

先日ですが、会食で丼さんに教えてもらった四谷荒木町のさかもとへ。荒木町の路地裏、ひっそりとしたビルの2階にあります。ていうか、場所が非常にわかりにくくて到着するのに迷いました(笑)。 今は仮店舗ということですが、センスの良いお店。こういう雰…

新橋 まるや 新橋烏森口店

新橋で安くて美味いとんかつというと、まるやに尽きます。 昼時はいつも行列。駅前ビル店の方は案の定並んでいたので、最近できたらしい2号店の方に行ってみました。こちらの方がお店も広くて、それほど待たずに中に入れました。 ロースカツ定食がなんと700…

銀座 ニューキャッスル

@銀座→カレー食べたい→あまり時間がない→よし、ニューキャッスルだってことで、辛来飯(カライライス)に決定。

赤坂 PP AKASAKA

赤坂でさくっと食べれてなおかつコストパー抜群のお店、PP AKASAKA。夜はスポーツ・パブらしいのですが、ランチタイムはスパゲティのお店になってます。 まずはってことで、ナポリタン大盛(730円)を。なるほど、太いスパゲティで“正統派”のナポリタン。銀…