赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白金 焼肉ジャンボ 白金

転勤する同僚の送別兼、とある業務の打ち上げ分科会ということで、焼肉ジャンボ白金店へ初見参。お店は、同僚指定です。念のため。(笑) ジャンボというと、裏メニューが有名ですが、この日も裏メニューが充実しておりました。まずは、お約束のレバ刺しから…

銀座 グリル梵 銀座店

朗報。グリル梵が9月から銀座にお店を出したんですね。東京初進出。 あの「ビーフヘレカツサンド」(ヒレではなくヘレっていう表記がポイント!)が東京でもいただけるようになりました。うれしい〜。ってことで、さっそく偵察してきました。 銀座7丁目なの…

西新橋 しまだ鮨

昼の会食で、西新橋のしまだ鮨。この界隈は、細い路地があったり、レトロで独特な風情がありますね。 2階に上がり、座敷の個室にて小ぶりで上品なお鮨をつまみました。雲丹とイクラと生海苔の丼風っていうのでしょうか。美味いです。お腹いっぱい食べるには…

五反田 ミート矢澤

会議帰り、ミート矢澤へ。12時ちょっと前に到着するもはや行列が・・・相変わらずの人気ぶりです。 10分近く待ってようやく店内へ。もちろん、ハンバーグランチを。中はレアでジュワジュワっとした肉汁。つなぎなしで柔らかい。う〜ん。言葉を失う美味さ。これ…

北品川 北品川

会議の後、遊16さんと久しぶりに北品川へランチに行ってきました。大将から「エライ久しぶりやな。生きてたんか」てな歓待を受けましたが(笑)。 エビフライの定食をいただきました。相変わらずエビがプリプリ。衣が薄いのにこのボリューム。さすがです。…

横浜中華街 三和楼

先週ですが、両親が横浜に遊びに来たので、家族揃って中華街で夕食。秋=上海蟹、ということで、中華街では数少ない上海料理のお店、三和楼にて上海蟹を。(今年の初上海蟹はこちら)

神保町 セルジュ

丼さんと神保町のセルジュで一杯。その前にどこに行ってたかは聞かないでください(笑)。もちろん、話題のメインテーマはトラ&カモメの来期について。 セルジュに行くのは何年ぶりだろう。なつかしい。会社に入って最初の頃は神保町界隈におりましたが、時…

赤坂 杏花村

同僚のお祝いの宴席で、夜の杏花村へ行ってきました。お目当てはもちろん上海蟹。一杯なんと1500円!!! お店の主のおまかせコースを堪能。ランチもかなり美味しいですが、夜はさらにバージョンアップ。どれも美味い。自然と紹興酒のピッチが上がりますな。

赤坂 やしま

ランチの新規開拓。「ふわふわあなご丼」(たぶんそんな名前だったかと)が気になっているという同僚に案内され、やしまに行ってきました。今年7月にオープンしたばかりのお店のようです。 會水庵 (かいすいあん)の「穴子玉子ふはふは丼」とどう違うのか興…

赤坂見附 博多華善 赤坂見附店

同僚の歓送迎会。博多華膳にて水炊き。九州の銘柄鳥“華味鳥”を使った鍋がウリのお店のようです。 さて、その華味鳥ですが、鍋の最初にまずいただくシステムのようです。鶏肉はプリプリのプルプル。ぽん酢につけていただきます。コラーゲンたっぷりですなあ。

赤坂 萊萊(みんみん)

ランチでお目当てのお店がことごとく行列。じゃあ、ちょっと足を伸ばそうか、てことで萊萊(みんみん)まで行ってきました。 なぜか店の外には相変わらず亀がいますねえ。この日は、辛い炒飯&わんこラーメン、、皆で餃子をつまみました。

錦糸町 洋食 斉藤

夜の会議の後、洋食 斉藤にて夕食。閉店30分前になんとかすべり込み。ハンバーグが看板とのことですが、同僚が皆ハンバーグを注文する中、天邪鬼になってミックスフライ定食にしてみました。 エビフライとホタテのフライです。エビは想像していたよりもチン…

野毛 センターグリル

野毛で洋食というと、個人的にマインドシェア1位はセンターグリル。久方ぶりに特製オムライス、いっちゃいました。ここのオムライスは2種類あって、「特製オムライス」だと中のご飯がチキンライス、ノーマルの「オムライス」だと中は白いご飯、という違いあ…

鴨居 福禄寿 鴨居店

ららぽーと横浜へ行く途中、炭焼喰人のダイスケさんに連れて行ってもらった福禄寿 鴨居店を再訪。ランチはなんと750円。4品ぐらいからチョイスできて、ザーサイ、玉子スープに一品(冷奴・納豆など)付き。非常にお値打ち。麻婆豆腐・海老の甘酢がけ・炒飯を…

赤坂 HAK(ハク)

遊16さんリコメンドのビストロHAK。カウンター席を6人で占拠してきました。カーブがかかった配置なので、家族ゲーム状態は避けられましたが(笑)。ランチは3種類。迷うことなくスペアリブをチョイス。

赤坂 杏花村

ランチは久々の杏花村。同僚比率の多い台湾料理のお店です。 この日は、あさりそばを注文してみました。サラダとミニ炒飯が付いて800円也。そのあさりそばですが、塩味のスープで実にやさしい味。麺は細麺で柔らかい。まるでにゅうめんのような食感。以前い…

赤坂 會水庵 (かいすいあん)

人気の會水庵 (かいすいあん)を再訪。やはり、時間をずらして少人数で行くのがベストです。今回は、気になっていたさんまいしる焼き丼にしてみました。

赤坂 座ZA 赤坂店

ZA座にて夜の打ち合わせを兼ねた会食。シャキシャキレタスとハーブ豚の鍋が看板メニューだとか。

関内 延明 支店

10.10の後、傷心のまま丼さんと延明支店へ。さすがにここまでマニアックな店だと、荒れているトラキチ、ていうか観戦帰りのお客もいません。 久々の羊串をはじめとする串焼き。相変わらずスパイシーで美味い。しかし、しかし、しかし、いくら飲んでも酔えま…

元町 下前商店

元町界隈を散歩がてら、炭焼喰人のダイスケさんリコメンドの下前商店へ行ってきました。元町商店街の少し奥、ややわかりにくいところにポツンとある小さなお店。店内はカウンターが10席ぐらいですが、シンプルでセンスのよい内装。 ラーメンとミニカレーを注…

みなとみらい 横浜オクトーバーフェスト2008

赤レンガ倉庫で開催中のオクトーバーフェスト。ドイツのビール祭りです。会場はかなりの賑わい。さっそく、オクトーバーフェストでしか飲むことができない限定ビールをトライアル。 長いグラスが楽しいですね。サンクトガーレンはベルギービールのヒューガル…

10.10

ありえない結末を迎えました。 今はただ呆然唖然・・・空っぽです・・・ 丼雨太さんとの観戦は3戦連続雨となりましたが・・・ 6回裏のアッチソン、村田へのあまりに不用意な1球。あの場面でなぜ内角に投げたのか理解不能。

渋谷 喜楽

渋谷でラーメンといえば、個人的なマインドシェアNo1の喜楽。高校時代からかれこれ20年以上通ってます。 久々に渋谷に降り立ち、行ってきました。道玄坂を登って途中を右に折れて坂を上がったところにあります。お店は改装してきれいになりましたが、基本的…

横浜中華街 天龍菜館

ハマスタが雨で中止になってしまったため、丼さんと中華街へ。予想外に早い展開・・・ で、中華街で1、2を争うマニアックな店として有名な天龍菜館へ行ってきました。前からず〜っと気になっていたのですが、訪れるのは初めて。ガレージがそのままお店になっ…

雨天中止

丼さんとハマスタへ。ところが、関内駅に到着したとたん、いきなり雨。それも試合開始と同時に雨は本降りになり、1回表を終わったところで中断、そしてノーゲーム・・・ 赤星のヒット、新井のタイムリーで先制しただけに、残念だなあ。明日、明日。10.8決戦に勝…

那須塩原 千本松牧場 ミレピーニ・ランチョ

那須ガーデンアウトレットを覗いた後、那須での二日目のお昼は、千本松牧場のミレピーニ・ランチョにて。チーズハンバーグと、娘っこは人生初のお子様ランチ。 お子様ランチって懐かしいなあ。けっこうボリュームあるんだなあ。途中、遊んだりぐずったりとい…

鬼門の神宮はまたも雨

ラスト6試合。なんだかTGの熾烈な優勝争いになってしまいましたが、後半戦はたぶん初めてではないか、というぐらい久方ぶりにタイガースの試合へ。今回は神宮で丼さんと観戦。 先発は岩田ではなく、なんとルーキー石川。もちろん生で見るのは初めて。ツバ…

那須温泉 元湯 鹿の湯

久々の温泉ネタ。ラフォーレから近い元湯 鹿の湯にぶらり行ってきました。あまりにも有名な温泉です。湯川からはもうもうと煙、辺り一面硫黄の匂いが漂い、温泉情緒満点。

那須塩原 石心(せきしん)

前日にふと思い立って、家族3人でラフォーレ那須まで行ってきました。久しぶりの遠出です。 お昼は那須界隈で評判の 石心(せきしん)でお蕎麦を。場所がわかりにくくて迷いましたが、なんとかたどり着きました。 木立の中にある雰囲気のあるお店。子供は小…

THE SEEDS TRIP

山下公園を散策、トリエンナーレの周辺イベント 「THE SEEDS TRIP」が開催されていたので覗いてきました。日比野克彦がディレクションする「ダンボールによる造船プロジェクト」。