赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 網焼 おか

同僚に連れて行ってもらった網焼おか。赤坂見附側、246号線近くのとある雑居ビルの2階にあります。このビルに入っているテナントはスナック系の夜のお店中心。ビル入口の雰囲気からは想像しにくい、意外性のあるお店。 お昼は魚定食(950円)が看板のようで…

新三河島 金龍苑

先日ですが、遊16さんら同僚と金龍苑に行って来ました。ほぼ1年ぶりの金龍苑です。 おばちゃんの「無愛想」ぶりは相変わらずでした(笑)が、やはりここの焼肉は素晴らしい。ギリギリまで熟成している肉加減、タレの絶妙な味付け具合、職人技ですな。 ◇ハ…

赤坂 みやざき料理 でんでんでん

赤坂は宮崎料理のお店が充実してますが、この日はでんでんでん。ここは、チキン南蛮定食にプラス200円で冷汁にすることができます。そういう意味では、他の宮崎料理のお店に比べて一番融通が利くかな。

「罵倒派監督」ラグビーバージョン

11月も下旬を過ぎ、そろそろ冬の到来。衣替えの季節になりましたが、敬愛する某画伯のご好意により、「罵倒派監督」ワセダラグビー蹴球部バージョンが完成いたしました。ラグビーの監督はユニフォームを着ないので、正確に言うと、「罵倒派監督」ワセダラグ…

那覇 歩のサーターアンダギー

「那覇の胃袋」といえば、有名な第一牧志公設市場。噂どおり、ディープな雰囲気満点で、非常に楽しめます。 市場の2階にあるサーターアンダギーのお店 歩(あゆみ)。「幻のサーターアンダギー」と言われるとおり、大人気ですぐに売り切れてしまうとか。10…

那覇 なかむら家 久茂地店

またまた沖縄ネタに戻ります。4日目の宿はホテルJAL CITY那覇。那覇の繁華街 国際通り沿いにある非常に利便性の高い立地です。 さて、最後の夜はやはり地元らしい居酒屋で一杯やりたいなあ、ってことで、果敢に子連れで行って来ました。なかむら家 久茂地店…

勝つことが大事

さて11.23。ラグビー早慶戦です。今年も快晴。今シーズンは初観戦になります。 帝京に完敗したワセダ。セットとブレイクダウンに大きく課題を感じる豊田組。正直、今年は慶應にかなり苦戦するのでは、という予想でしたが、後半20分過ぎまでスコア上は接戦。

浦添 ひかり食堂

イラブー(海蛇)料理で有名なカナへ向かうも、残念ながら臨時休業。方針変更で、噂の“てびち専門店”ひかり食堂。大通り沿いにあるのですが、あまりに“地味”な外観に気がつかず、迷いました。外観は相当にディープ(笑)。一瞬入るのをためらわれる佇まいで…

The Whoはやはり凄かった

The Whoの日本武道館追加公演。武道館初日のライブは急な仕事のために行けず、どうしようか悩んだのですが、最終日に思い立って行っちゃいました。武道館初日に行った丼さんの熱烈リコメンドにも負けました(笑)。今度彼らが来日するのはいつかもわからない…

本部 きしもと食堂 本店

沖縄ネタに戻ります。今回の旅の大きな目的のひとつである美ら海水族館へ向かう途中、お昼に寄ったのは、沖縄そばの最高峰のひとつ、きしもと食堂本店。 11時開店前に到着したら、なんと一番乗り!と思ったら、続々とお客さんが入ってきましたが。

白州オーナーズ・カスク!

とある宴席にて。 なんと、白州蒸留所のオーナーズカスク。しかも1989年なので19年モノ!

恩納村 元祖 海ぶどう 本店

沖縄メシといえば、ぷちぷちとした食感がたまらない海ぶどうはマストアイテムですが、遊16さんに教えてもらった元祖 海ぶどう。本店の方へ行ってきました。 ここの看板メニューは、店名どおり海ぶどう丼。海ぶどう丼発祥のお店だそうで。ポン酢をかけて、ぐ…

読谷 ブラッスリー ベルデマール(ホテル日航アリビラ)

ということで、沖縄です。海が青くて透明です。夏日です。フォトジェニックです。癒されますなあ。 日航アリビラ滞在中の朝食は、ブラッスリー ベルデマールにて。バイキングなのですが、かなりクオリティの高い朝食でした。

読谷 佐和(ホテル日航アリビラ)

今回の旅でメインに泊まったのはホテル日航アリビラ。残波岬のほど近い海沿いに建つなかなかに充実したリゾートホテルでした。 さて、初日の夕食はアリビラ内の琉球料理 佐和にて琉球料理のコースに舌鼓。メインはなぜか伊勢海老のウニソース焼き(メニュー…

那覇 てん to てん

沖縄より戻ってまいりました。横浜より+10℃。11月でも夏日で毎日暑かった〜。今回も子連れでいろいろと食べまくりました。しばらくは沖縄ネタにお付き合いください。 お昼に那覇に到着後、レンタカーを借りてまず向かったのは、沖縄そばのてん to てん。非…

11月の夏休み

今日から旅に出ます。 行き先は沖縄。 なので、更新はしばらくお休みします。 美ら海水族館でジンベイザメを見るぞ〜、沖縄そば食べまくるぞ〜 →→→クリックお願いしま〜す

赤坂 とんかつ末吉(すえよし)

とんかつの末吉。赤坂のガッツリ揚げ物系。客層も男性客中心の構成。 カキフライに一瞬気が行きましたが、定番のロースカツ定食を。サクサクの衣。柔らかいロース。オーソドックスに美味いとんかつ定食ですね。もう少しロースが分厚いと言うことなしですが。…

獅子日本一

読売対西武の日本シリーズは、西武が終盤に逆転、3-2でひっくり返して日本一。昨日の第6戦に続き、競った好ゲームでした。 勝負のアヤは8回表、読売の継投策失敗だな。

神保町 共栄堂

カレー激戦区神保町で、個人的にマインドシェア1位のカレーといえば、スマトラカレーの共栄堂。かれこれ通い続けて15年強。エチオピアとどちらを1位にするか、非常に悩ましいところですがね。 今回はポークカレーで。久々のスマトラカレー。黒いルー、絶妙の…

白金 金竜山

先週の歓送迎会ラッシュのトリは、肉好きの会で聖地・金竜山にて。 どれも美味しいのですが、やはり特上ロース、並カルビ、上ミノの3点が秀逸ですな。 ◇キラーコンテンツ、特上ロース

サッポロクラシック限定醸造

先週、義弟夫婦が泊まりに来たときにおみやげでいただいたサッポロクラシックの'08富良野VINTAGE。 札幌の実家で飲むビールといえば、サッポロクラシックなわけですが、その限定バージョン。

北品川 北品川

ということで、丼さんをはじめ同僚4人と2年ぶりぐらいに夜の北品川へ行ってまいりました。夜に行くのは、お店が移転してから初めてです。 大将、相変わらずの歓待ぶりです。当然のことながら、大将の「お任せ」で。 ◇看板メニュー とんかつ

赤坂 白碗竹快樓別館 菜根譚(さいこんたん)

ランチは白碗竹快樓別館の菜根譚(さいこんたん)にて。古民家がお店になっていて、親戚の家に行ったような気分。 麻婆豆腐牛スジ入りが美味しいらしいのですが、気分は炒飯ってことで、海老とアスパラと高菜のあんかけ炒飯をチョイス。思ったよりもあっさり…

錦糸町 大三元

錦糸町で評判の大三元。いつもタイミングが合わずに行けずじまいでしたが、ようやく念願かなって?行ってまいりました。12時前で既に満席。しばらく外で待ってから店内へ。 メニューはどれも魅惑的。ランチメニューだけでなく、麺類・ご飯類のメニューもバリ…

飯田橋 カナルカフェ(CANAL CAFE)

部署の歓送迎会は、飯田橋のカナルカフェにて。お堀沿いにあるあのお店です。 80年代バブルの頃にブームになっていたように記憶してますが。あと、花見の季節には混み合うお店だったかと。最近は、拝啓父上様でよく登場してましたね。 夜景がキレイ。そろそ…

麻布十番 富麗華

今週は振り返ってみるに、歓送迎会・仕事の打ち上げ・会食ラッシュでありました。しばらくはそのネタで。まずは富麗華。 久々に訪れますが、上海蟹のトップシーズンに訪れるのは初めてかも。言うまでもなく上海蟹づくし。意図したわけではありませんが、なん…