赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

河津 七滝茶屋(ななだるぢゃや)

大沢温泉ホテルへ向かう道中に続いて寄ったのが、七滝茶屋(ななだるぢゃや)。河津のループ橋を降りたところにあるお店。一見よくありがちな食堂なのですが、意外や意外、イチゴスイーツで有名なお店だとか。

湯ヶ島 鈴木屋食堂

先週末ですが、家族3人で松崎の大沢温泉ホテルへ行ってきました。大沢温泉は2回目。娘っ子を連れて初の宿泊です。伊豆は東京よりも春の訪れが早い。 で、ホテルまでの道中に昼食で訪れたのが、天城湯ヶ島の鈴木屋食堂 。猪コロッケで有名なマルゼン精肉店の…

広尾 レストランひらまつ 広尾店

朝からいい天気。桜満開でお花見日和。すっかり春ですなあ。本日は会社の後輩の披露宴でレストランひらまつへ。フレッシュで和やかなイイ結婚式&披露宴でした。さらには人生初、披露宴で乾杯の挨拶を仰せつかりました。こういう役回りが来るとはおっさんに…

明けまして08年シーズン開幕

謹賀新年。待ち望んだ日がやってきました。 開幕は京セラドーム大阪で横浜戦。ベイの先発は天敵三浦が故障したようで寺原。一方のタイガースは安藤。序盤は寺原が完璧なピッチングで付入る隙なし。一方の安藤はアップアップでなんとか粘り強く2失点で食い止…

飯倉 オランダヒルズ 森タワー RoP

昨晩は仕事関係の年度末懇親パーティ。仕事がらみの飲み会が続いてますが、気がつくと年度末なんですなあ。さて、会場はオランダヒルズ森タワーRoP(ルーフガーデン)にて。なにやらお忍び度満点であります。タワーの屋上で、エラく眺め良し。本当に目の前が…

なんば 多平

まだまだ大阪ネタ継続。東京へのフライト前に、YLさんがリコメンドする多平に行かなくては、ってことでランチタイムに行ってきました。 店構えが渋い。お店に入ると、一人焼肉している中高年のお客さんがぽつりぽつりと。皆常連のよう。競馬新聞片手に一人焼…

堂島 新世界グリル梵 堂島店

いい加減食い倒れ過ぎではありますが、もう少し大阪ネタにお付き合いください。今度は新世界グリル梵のビーフヘレカツサンド。堂島店はテイクアウト専門のようです。運よくすぐにテイクアウトできました。朝メシ用にハーフサイズを。これが実に美味い。さっ…

東梅田 やまがた屋

大阪出張での仕事の後、諸先輩と向かったのは念願のやまがた屋。“食い倒れ”のハイライトであります。 わかりにくい雑居ビルのエレベーターを4階まで上がり、エレベーターの扉が開くといきなりお店。薄暗い店内はまるで秘密のアジトのような雰囲気。1日限定8…

阿倍野 明治屋

ずっと攻略目標だった阿倍野筋の明治屋。太田和彦氏銘柄、関西屈指の名居酒屋です。周辺は再開発が進んでいますが、この一角だけ時代は昭和。通りは阪堺電車(路面電車)がゴトゴトとのどかに走ってます。 クラシカルな引戸を開けると、居酒屋の聖地。目の前…

天神橋筋六丁目 春駒

大阪といえば、やはり激安寿司屋も外せません。で、天神橋筋商店街の中にある遊16さんご推薦の春駒へ行ってきました。ココは日本一長い商店街だとか。細長い商店街沿いに旨そうな店がずらりと並んでおります。 で、寿司屋も激戦区。同じ並びに3〜4店ひしめ…

梅田 はがくれ

蕎麦の次はうどんでしょう。というわけではないですが、大阪を訪れるたびにマル必なお店が梅田のはがくれ。今回も合間を見て行ってきました。時間を少しずらして行ったので、ラッキーにも行列せずにお店に入れました。 もちろん生醤油うどん。他にもハシゴし…

北新地 喜庵(よろこびあん)

大阪食い倒れシリーズでしばらく行きます。 夜は学生時代の友人で現在大阪在住組と久しぶりに再会。連れて行ってもらったのは北新地の老舗喜庵。大阪でうどんではなく蕎麦というチョイスが意外性大。薄暗い店内は落ち着きます。メニューはどうやらコースにな…

大阪

更新が滞っておりますが、出張で大阪におります。駅売店のスポーツ新聞は毎度のことですがどこも一面はタイガース。金本・球児・赤星の文字が踊っております。すばらしい!!!さすがにニュー甲子園には行けてません(笑)。 聖地タイガースショップ@阪神百…

有楽町 ジャポネ

有楽町におけるB級グルメの聖地といえば、やはりココは外せません。スパゲティ&カレーのジャポネ。銀座インズ3の端っこにあるカウンターのみのお店です。会議の帰りに久々に足を伸ばしてきました。相変わらず行列の人気店ですが、意外と回転が早いので行列…

濱マイク散歩(2)〜解体前のストロングビル〜

現在建て替え中のストロングビル。横浜スタジアムの対面にある(あった)横浜の歴史的建造物でした。写真は昨年春に撮影したものですが、今眺めてみるに、味わい深い建物です。クレイジー・ケン・バンドのお店もありましたが、やはり私立探偵濱マイクの事務…

浜名湖の鰻

仕事で浜松に行っていた義母から送ってもらった浜名湖の鰻。勝手に想起する浜松の三種の神器といえば鰻・ピアノ・バイクというイメージですが、やはり鰻に尽きますな。さっそく鰻丼にしていただきました。プリプリで大きなサイズの鰻、タレが滲みたご飯。あ…

みなとみらい 新宿中村屋 オリーブハウス 横浜ランドマーク店

健康診断帰り、半日以上ぶりにありつける食事。空腹で朦朧とした意識の中、そういえば喜多善男が新宿中村屋のチキンカリーを美味しそうに食べていたことを思い出し、吸い込まれるように中村屋へ。いただいたのはもちろん名物チキンカリー。「カレー」じゃな…

有楽町 万世拉麺 有楽町店

万世のラーメンといえば排骨麺。名物ハンバーグ、万カツサンドと並んで、時々無性に食べたくなるメニューのひとつです。有楽町のお店は名前のとおりラーメン専門店。もちろん注文したのは排骨麺。コッテリしたスープにボリューミーな排骨。がっつり食べたい…

麻布十番 麻布川上庵

休日出勤帰り、深夜の残業メシは同僚と麻布十番の麻布川上庵にて。日曜深夜でも店内は結構な賑わい。半日以上ぶりの食事。外はふわふわ、中はとろ〜りのう巻きが美味。翌日は早いので、日本酒はぐっとガマン。軽めにつまんで〆にせいろを。蕎麦も結構ボリュ…

広尾 情熱

先週になりますが、情熱にて会食。これまで、くえ→鱈→目鯛ときましたが、今回のメインはヒラマサ(平政)のしゃぶしゃぶ鍋。ブリに似た高級魚のようです。釣り人の間では別名「磯の弾丸」「海のダンプカー」だとか。勇ましい魚ですなあ。ブリのように脂が乗…

品川 天華

会議の後、お久しぶりの天華。カウンター奥の手書きメニューを見ると、おおっと期間限定の爆肉(バールー)があるではないですか。いつもは四川肉野菜炒めにいくところですが、迷わず爆肉。 漢字で書くと、なにやら凄そうなメニューを想像(笑)しますが、正…

田町 山田屋

お昼は山田屋にてカキフライをいただきました。同じく季節限定メニューのふぐ雑炊と迷ったのですが、やはりシーズン終盤のカキフライを。プリプリのカキフライ。いつの間にか日中は春らしくなってきたようで。あと、山田屋で外せないのが三平汁定食。三平汁…

立会川 玄海園

焼肉新規開拓。先日、同僚に連れて行ってもらったのは、立会川にある玄海園。立会川でぶらり下車するのは生まれて初めてだな。駅前の細長い商店街が味わい深い。 第一京浜沿いにある一見商売っ気のなさそうなこのお店。これが意外にも(失礼)クオリティ高し…

田町 ゑび伴

田町で昼に天丼というと、時々訪れるゑび伴。地下1階に下りていったところにあります。お店の枕詞に「天ぷらとワイン」と書いてあるのがどことなく不思議。しかも、いつ行っても店員さんがテンション低め。注文を取りに来るまで不思議な間があり、料理が運ば…

両国 しなの

再び両国新規開拓。同僚おススメのしなのへ行ってきました。開店直後にお店に入りましたが、続々とお客さんが。12時前にはほぼ満席。江戸下町ムード満点でかなり賑わってます。 定食メニューはなんと13種類。迷った挙句、大出血サービスの文字に引かれ、定食…

初節句

昨日は娘の初節句。嫁さんの実家から立派な雛人形もいただき、準備万端。帰国中で、現在パロアルト(Palo Alto)在住の友人yokoさんが遊びに来てくれました。会うのはたぶん5年以上ぶりかな。驚いたことに彼女もGRDユーザー(!)。チームGRDの輪がアメリカ…

権丈組シーズン終了

雨の大学選手権決勝以来のラグビー観戦。丼さん、眼鏡堂さん、TMさんといつもの観戦面子で。試合前はすっかり春かという陽気かと思ったら、急に冷たい風が強く吹き付けるグラウンド。 さて、開始早々、前半4分のラインアウト→モールから一発で仕留めた先制ト…

田町 中国飯店 三田店

ランチは散歩がてら中国飯店へ。天気がよいとちょうどよい距離です。さて、この日はpockyarmさんおススメの麻婆坦々麺を大盛で。坦々麺の上に麻婆豆腐が乗ってます。じんわりとくる辛さ。7人中6人が麻婆坦々麺を注文。あたり一面真っ赤っ赤でけっこう壮観な…