赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大門 秋田屋

さよなら田町番外編ってことで、お隣大門の秋田屋へちょっくら行ってきました。言わずと知れたモツ焼きの名店。 駅からすぐのところにあるのですが、この一帯だけ不思議な空間になってます。すでにネクタイを締めたサラリーマンで大盛況。立ち飲みしている客…

道頓堀 空 道頓堀店

リニューアル聖地巡礼の後、お次はホルモンの聖地焼肉 空にて反省会。久々の再訪になりますが、変わらずハイクオリティなホルモンの数々。タン塩から始まり、めくるめくホルモンの世界を満喫。テッチャン、コブクロ、ホソ、ミノサンド…どれも絶品。しかも安…

十三 ねぎ焼き やまもと

大阪で“粉モノ”というと外せないねぎ焼きやまもと。2年ぶりに再訪。躊躇なくすじねぎ焼きを注文。連れはネギが苦手ということで豚玉(お好み焼き)を。 ソースにマヨネーズがたっぷりかかったお好み焼きも魅力的なのですが、あっさり和風醤油味のねぎ焼きは…

梅田 インデアンカレー 三番街店

大阪の数あるファストフードの中でも秀逸なのが、インデアンカレー 。阪急三番街店のメニューはインデアンカレーとハヤシライスの2種類のみ。インデアンカレーを玉子入りで。

田町 キクヤレストラン

まだまださよなら田町シリーズ。個人的に田町ランチの御三家にしているキクヤレストラン。散歩がてら2日連続で行ってしまいました(笑)。1日目はカツハヤシ。ここのハヤシは壁のメニューには書かれてませんがかなりの実力派。なんといってもデミグラスソー…

リニューアル聖地

リニューアル中の聖地・甲子園に初見参。現在のところ、名物外壁の蔦はなくなっております。通路からスタンドに入ると眼前に飛び込んでくる光景。カクテル光線に照らされたまばゆい天然芝。内野ゾーンの黒土とのコントラスト。美しすぎる…そして、ライトスタ…

田町 割烹 い奈本

芝浦界隈の渋い店というと、割烹 い奈本。倉庫街の中にぽつりとあって昭和の趣を色濃く残しています。元は芸者さんの置屋だったとか。すぐ近くにはこれまた花街つながりの協働会館もあります。で、ここのランチといえば、三品の定食が定番。10種類近くある惣…

田町 シャンクレール

田町でハンバーグといえば、シャンクレール。考えてみるにここのランチでハンバーグ以外のメニューを注文したことがないかも。もちろんハンバーグ+目玉焼きに、カレーソースも付けて。トッピングメニューがすべて50円というのがうれしいですね。後半、目玉…

芝浦 精香園

田町界隈で焼肉というと外せないのが精香園。以前は渋い佇まいの味わい深いお店でしたが、大通り沿いに移転してからはある意味フツーの焼肉屋さんという風情になりました。 ランチメニューはその名のとおりランチ定食(正肉系のいろいろな部位の盛り合わせ)…

田町 もりと

さよなら田町特集に戻ります。田町ランチで忘れてはならないのがもりとの竜田揚げ。昼の定食は全部で3種類。お刺身、焼魚、竜田揚げなのですが、ほぼ9割以上竜田揚げを注文してました。この日ももちろん竜田揚げ。席に座ってほどなく同僚がひとりでふらりと…

伝説のスモーキー・メディスン復活

先週のベースボール・レジェンド“アニキ2000”に引き続き、今度は丼さんとロック・レジェンドに立ち会ってきました。伝説の“アマチュア・バンド”スモーキー・メディスン(Smokey Medicine)のライブ。 Charが10代の時にメンバーだった幻のバンドです。活動期…

関内 Bar Espanol(バール・エスパニョール)

アニキ1999で足踏みのハマスタ帰り、ワイン飲みたいねえってなことでsuzieさんに連れて行っていただいたBar Espanol(バール・エスパニョール)。トイメンのスペイン料理屋カサ・デ・フジモリの系列店です。

野毛 居酒屋トモ

先日のディープ横浜ツアー4件目に行ったのが居酒屋トモ。さすがにお腹の方は膨れてきてますが、まだまだOK。奥の座敷に座るとまずは黒豆サワーを注文。なぜかサワーのメニューバリエーションが豊富。 ツマミメニューが壁にびっしりと張ってあるのでどれにし…

野毛 末広

先日の横浜ディープ飲みの2件目、野毛の末広。いつもお客でいっぱい、野毛に数ある焼鳥屋さんの中でも、若竹と並んで有名なお店です。お酒は通称“タヌキ”。狸の徳利に入った熱燗です。「タヌキください」というと熱燗が出てくるという仕組み。う〜ん、フォト…

横浜ディープ飲み六番勝負

先日、以前一緒に仕事をしていた先輩後輩と3人で横浜ディープ飲み開催。野毛から始めてなんと6件もハシゴしてしまいました(笑)。 ◇福田フライ

新橋 もつ福 西新橋店

大学時代の友人の歓送迎会。新橋のもつ福にて。最近というわけでもないでしょうが、東京も至る所にモツ鍋屋がありますねえ。 塩味のモツ鍋をメインに、酢モツ、福たま焼き(明太子入り玉子焼き)、もつ焼きをつまみつつ懐かしい話で盛り上がりました。

田町 中華食いしんぼ 岩田

そろそろ田町界隈のランチ強化週間スタート。まずは、中華食いしんぼ岩田。お昼は時々やっていなかったりすることもありますが、この日はちゃんとやってました。2種類のランチメニューのうち、四川麻婆豆腐を。同僚が辛めを注文したら、なぜか私の分まで同じ…

神保町 レストラン七條

先日、会議帰りに寄ったレストラン七條。エビフライで有名な洋食屋さんというかビストロです。12時ちょっと前だったので、行列せずになんとかセーフ。 さて、カレーライスにしようかな、と思いつつもやはりエビフライにしてしまいました。巨大なエビフライが…

祝アニキ2000&新井1000

歴史的瞬間に立ち会ってきました!! 祝・金本2000本安打達成。19打席ぶりのヒットが記念すべき一打に。興奮しまくり。 まずは前日、そろそろ達成するだろうと、suzieさんとハマスタへ乗り込んだものの、金本は3三振。天敵・番長三浦と安藤の渋い投手戦の末…

芝浦 キクヤレストラン

新装オープンのキクヤレストラン。外観の印象が改装前とそれほど違わないのが意外でした。改装後最初にいただいたのは、ナポリタン+コロッケ。変わらぬ美味さ。やはりココのお店はコロッケをプラスで付けるのが正解ですな。カツカレー、ハヤシ、肉天、オム…

田町 香家 三田店

ランチは最近できたらしい坦々麺専門店の香家(こうや)三田店へ行ってみました。田町らしからぬちょっとオシャレ目なお店で女性客が多いです。坦々麺が汁なし・汁あり合わせて4種類のラインナップ。「麻辣」の二文字に惹かれ、麻辣汁なし担々麺とチャーシュ…

麻布十番 大田原 牛超 

会食シリーズ第3弾は、ランチタイムに麻布十番の大田原牛超にて。“牛超”というお店の名前がなにやらスゴイですが、幻の和牛と言われる「大田原牛」の専門店。

田町 明輝(ミンフィ)

年度末の会食シリーズ続きます。先週、大先輩の壮行会で明輝へ。普段はランチタイムにしか行かないのですが、初めてディナータイムに訪れました。最近ランチタイムに行くと味のばらつきが多い印象でしたが、夜のコース料理は色とりどりの食材で美味。フカヒ…

花見散歩

週末が比較的天気がよかったせいなのか、今年は例年以上に桜を満喫した気がします。お馴染み根岸森林公園散策に、大岡川沿い散策。この時期は黄金町の例のエリアも桜が見事。人出も多くていつもとは印象がだいぶ違います。川沿いの道にある露店のジャンルに…

銀座 唐井筒

これも先月の話になりますが、年度末の会食にて銀座の唐井筒(からいづつ) 。すっぽん丸ごと一匹コースを。すっぽんを食べたのは、10年ぐらい前に広州を出張した時の中華レストラン以来かも。日本でいわゆるすっぽん料理というのは、入社1年目に仕事の打ち…

ルー〜〜〜〜〜〜〜、ルー〜〜〜〜〜〜〜

08年シーズン最初のGT戦@東京ドーム。途中からレフト外野席にて丼さん、ウィルS君、三十路さんと一緒に観戦。久々の外野席は熱気充満。不思議なタイガースファンがいっぱい生息。詳細はコチラ(080405)で。外野席は面白いですね。 試合の方は、タイガー…

恵比寿 魚のほね

韓国から半年間研修に来ていたKさんの送別会で、魚のほねへ。一ヶ月ぶりの再訪になります。今回はお店を貸切。しかも、なんと巨大な毛蟹が4匹も!!!こんなに大きな毛蟹って見たことないかも、というぐらいに立派。一同会話どころではなく、無言でひたすら…

センター南 炭焼喰人

最近リアルタイム更新がまったくできてません。で、先日ではありますが、“GRD黒い三連星”肉会第2弾。遊16さんと新婚4ヶ月M君と向かったのは炭焼喰人。 今回は店長さんのおススメで。前回以上に手ごわい怒涛の“肉塊攻撃”に立ち向かう“黒い三連星”(笑)。牛…

大沢温泉 大沢温泉ホテル

ということで、1泊してきた大沢温泉ホテルですが、非常になごみますねえ。古き良き日本の原風景というのか、日本人の心象風景がそのまま宿になったようなところです。今回は「絹屋の間」に泊まりましたが、縁側から眺める庭が実にイイ。ひたすらぼけ〜っと…

稲取 きんめ処なぶらとと

遊16さんに教えてもらった金目料理専門店のきんめ処 なぶらとと。稲取漁港のすぐ近く。お店はイベントスペースのようで、港の食堂という風情はありません。 煮つけ定食にしようか、丼にしようか迷いつつも、初志貫徹、稲取きんめ鯛どんぶりを大盛で。嫁さ…