赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 八重洲 草間

学生時代の懐かしい友人と久しぶりに再会。八重洲草間で飲みました。1人は現在盛岡在住で東京に来たのは5年ぶりだとか。もう1人は大阪から東京に転勤で。お互いに忙しくてなかなか会う機会がありませんが、基本変わってません。 さて、あまり東京駅近辺で飲…

赤坂 一龍別館

赤坂でソルロンタンといえば一龍別館ということで、ランチに行ってきました。24時間営業しているようです。ランチメニューは本当にソルロンタン一品のみ。1500円也。もちろん最初に韓国料理屋さんならではのパンチャン付き。11品で見た目も華やか。

赤坂 まるしげ無葉家(むようや)

夜の打ち合わせを兼ねてまるしげ無葉家(むようや)にて食事。以前から何回か訪れてますが、ツマミの味よし・コストパーよし・酒の種類多し、と、居酒屋として非常にクオリティの高いお店。 初めて奥の個室に案内されましたが、ここはまったりできるなあ。刺…

赤坂 炭やき 雷や(かみなりや)

赤坂のガッツリ系ランチの雄、雷や。隠れ家っぽい雰囲気というか、かなり狭い店内なので、12:00の開店と同時にすぐ満席に。5人横並びでカウンターを陣取りました。ヒレステーキランチにビーフシチューを追加。1500円也。 お値段は多少高めですが、とにかく凄…

赤坂 かつの玄琢

先週ですが、丼さん、三十路さんと昼の赤坂でぽっちゃり。ココを初めあちこちで評判の高いとんかつ屋玄琢(げんたく)へ行ってきました。 一見ごくフツーのとんかつ屋さんなのですが、某テレビ局の社長も訪れるとか。しかも、とんかつもさることながら、生姜…

赤坂 一鳥(いっちょう)

赤坂ランチ宮崎料理シリーズ第2弾は、一鳥(いっちょう)へ。炭火宮崎地鶏のお店。ランチはなんとチキン南蛮一種類のみ。ということで、宮崎料理の定番中の定番、チキン南蛮をいただきました。890円也。

赤坂 鮨兆

赤坂メシの中でも非常に評判の高い鮨兆へようやく行ってきました。早めにお店に到着しましたが、あっという間に満員で行列。恐るべしです。 いやぁ、評判通り絶品。赤坂ランチのクリーンナップ確定です。GG佐藤のホームランのよう(何のこっちゃ)。ランチ…

センター南 炭焼喰人

拙ブログ撮影の厚切り肉に魅せられた同僚から、食べたい!!という熱いリクエストを受け、いざセンター南まで向かう七人の肉好き侍。 ということで、炭焼喰人春の宴。怒涛の厚切り攻撃にヤラれました(笑)。お約束のかいのみ、ハラミの美味さは言うまでもな…

赤坂 炭火焼宮崎料理 やっちょっど

赤坂界隈では宮崎料理のお店を何軒か見かけますが、炭火焼宮崎料理 やっちょっどへ。地下に降りたところにあります。中はこじんまりとしてます。それにしてもなんか覚えにくい店名だ。チキン南蛮にも惹かれたのだが、暑いので冷汁定食に。1050円也。

赤坂 やげんぼり 赤坂店

京料理のお店やげんぼりにてランチ。大きなだし巻きがメインの八坂をチョイス。1050円也。噂どおりふんわりトロトロの玉子焼きで美味い。

赤坂 しろたえ

祝・娘の1歳の誕生日。1年経ったわけで、あっという間です。 ということで、しろたえでケーキを買って急いで帰りました。といっても娘はまだケーキを食べられないので、オトンとオカン(主にオカン)が消費してしまうわけですが、ね(笑)。あ、イベントの一…

西新橋 カレー屋 Nagafuchi(ながふち)

西新橋のカレー屋 Nagafuchi。サラサラのスープカレーが名物のお店。そのカレーですが、メニュー名はオリジナルカレー。ご飯が玄米で、しかもサイズは普通も大盛も同じ値段なのがうれしい。生卵をトッピングして。

岩内 いわない温泉郷 グリーンパークいわない

GW温泉巡り3件目。雷電湯元 朝日温泉帰り、あまりにハイブロー過ぎた(笑)ので、ハシゴしたのがいわない温泉郷にあるグリーンパークいわない。朝日温泉に比べると実にノーマルっていうか、キレイな公共施設です。

岩内 雷電湯元 朝日温泉

GW北海道湯めぐり第2弾は日帰りで雷電湯元 朝日温泉へ。今年度は5月からオープンということで行ってきました。雷電峠に向かって未舗装の林道を奥深く入っていくこと3km。どう考えてもRV車じゃないと不安になるような山道です。途中前方からクルマが来たら…

然別峡 菅野温泉 然別峡七福の湯 かんの温泉

GWの北海道温泉ネタ。今回は3箇所行きました。まずは帯広帰りに寄ったかんの温泉。然別湖に向かって途中分岐する林道をひたすら奥へ奥へ。いや、秘境です。木造の旧館と立ち込める湯気。本格派の鄙び具合はまさしくつげ義春の世界。

四谷三丁目 たん焼 忍

海外赴任する先輩の壮行会でたん焼忍へ。5〜6年ぶりでしょうか。言わずと知れた牛タン焼きの名店。赤坂から近いっていうのが実にうれしい。 ということで、席に着くなり怒涛の牛タン料理オンパレード。ゆでたんから始まり、たんシチュー、どて煮、たん焼き、…

赤坂 たけくま

中華料理店の多い赤坂ですが、 たけくまに行ってきました。ランチメニューは5種類ぐらいありますが、中でも坦々麺が妙に気になる。しかも、冷やし坦々麺なるメニューも。迷った末にオーソドックスに麻婆豆腐の定食を。900円也。非常に満足度高し。スパイスが…

赤坂 馳草 宮わ

夜の“赤坂開拓団”結成、いや結団。ってことで、1階においてあった案内メニューに魅かれ宮わへ。ビルの3階にある和食屋さんです。お店はまだ新しくて非常にきれい。どうやらご夫婦でやっているお店のようで、女将さんに聞いたところ、開店して2ヶ月ぐらい…

赤坂 白碗竹快樓(バイワンジュウクワイロウ) 赤坂店

赤坂ランチ初日は、周囲をぶらぶらと偵察の末、白碗竹快樓(バイワンジュウクワイロウ)という中華レストランへ。覚えにくい、ていうか読めない店名だ(笑)。古い民家を改築したらしい、隠れ家的かつノスタルジックなお店。 メニューを見るに、メインは四川…

すすきの BARやまざき

友人とのハシゴ酒3件目は、すすきののバーで老舗中の老舗、BARやまざきに行ってきました。 噂どおり、重厚な雰囲気。カウンターに案内され、カクテルを2杯ほど。カウンターの向こうには酒瓶がずらりと並んでおります。眺めているだけでも飽きません。 2杯目…

すすきの 海のがき大将 すすきの南五条店

札幌滞在も終了し、東京に戻ってきておりますが、しばらく札幌で仕入れたネタを続けます。 現在札幌に住んでいる大学時代の友人と1年ぶりの飲み。札幌を訪れる際は定期的に会っております。 今回も3件ほどハシゴいたしましたが、1件目に連れて行ってもらった…

桑園 鮨の魚政

今回の攻略目標だった鮨の魚政に行ってきました。札幌中央卸売市場の一角、丸果センター内にある“市場のお寿司屋さん”です。 10時半過ぎに到着。お客さんは我々だけ。娘を連れての初寿司屋だったので、やや緊張気味だったんですが、大将もおかみさんも気さく…

帯広 クランベリー 〜帯広スイーツ事情その3〜

3軒目はクランベリーのスイートポテト。これがインパクト満点。グラム単位での量り売りというシステム。一つ一つの大きさが微妙に違うのも面白いです。 味の方はびっちりと密度の濃いやきいもっていう印象でしょうか。冷やしていただくと、濃厚さが増すよう…

帯広 十勝ベーグル 〜帯広スイーツ事情その2〜

スイーツというとやや毛色が違いますが、これまた人気なのが十勝ベーグル。義弟の奥さんのリコメンド。古い日本家屋をオシャレに改装している店舗がセンス良し。お店の引き戸を開けるとびっくり。店内は女性客でごった返しております。 ベーグルについてはよ…

帯広 六花亭本店のサクサクパイ 〜帯広スイーツ事情その1〜

帯広はスイーツ天国っていうことで、豚丼の合間にスイーツ巡りも敢行してまいりました。 まず最初はかの六花亭本店。泣く子も黙る?北海道銘菓のエースでありますが、ここ本店でしか食べられない限定メニューが、サクサクパイ&サクサクタルト。

帯広 お食事処 鴨川

帯広といえば“豚丼”。ということで、初めて帯広で食して参りました。 訪れたのは、これまた義弟リコメンドのお食事処 鴨川。およそ豚丼のイメージとはかけ離れた名前のお店ですが、これが豚丼業界の名店とのこと。 お昼のメニューは3種類のみ。豚丼、味噌味…

幕別 オーヴェルジュ・コムニ

今回宿泊したのは、幕別にあるオーヴェルジュ・コムニ。嫁さんセレクションで。 まずは道順が非常にわかりにくく、到着するまでエラク迷いました(笑)。そういう意味でもかなりの隠れ家リゾートです。 周りは静寂そのもの。新田牧場の敷地内にポツリと建っ…

十勝清水 目分料

週末は家族で帯広・幕別方面へ行ってきました。 行きの道中、お昼に寄ったのが義弟リコメンドの目分料。十勝はそばの一大産地。中でもこのお店は一日限定200食らしく、すぐ売り切れになってしまう人気店。 お昼前に到着したらすでに行列。こじんまりしたお店…

菊水 chanoshita

お昼は家族揃ってchanoshitaへ。義弟夫婦ご推薦の菊水にできたビストロです。 非常にシンプルで控えめ?な佇まいのお店なので、うっかり通り過ぎてしまいそう(ていうか、迷った上に通り過ぎちゃいました)。どうやら古い家を改築したようです。古い階段を上…

美園 彩未

しばらくは札幌ネタ中心で。今回まず訪れたのが、美園にある麺屋 彩未。今札幌で最もアツイ人気ラーメン店ということで、楽しみにしてました。昼前に到着。すでに10人近く行列が。さすがは人気店。待つこと30分ぐらいでいざラーメンを。 メニューは味噌・醤…