赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木 香妃園

ヘビーな長時間会議でまたも深夜までメシ食べそびれ・・・同僚と丑三つ時に向かったのは香妃園。あまりにも有名な特製鶏煮込みそばがここの看板。 ◇鶏煮込みそば

赤坂 洋食とんかつ フリッツ

丼さんのサイトを見て、これは行かねば、ってことで、いざフリッツへプルデンシャルタワーまで遠征。この辺りは外資な感じがぷんぷんしますね。さて、枕詞は「洋食とんかつ」。名前のとおり、揚げ物天国なお店のようです。 とんかつにも心惹かれましたが、絶…

九品仏 米沢屋

肉好きな同僚の、「肉行きましょう」というリクエストで、夜更けに向かったのは噂の米沢屋。自由が丘からも、九品仏からも徒歩だとアクセスが遠い住宅街の一角にあるお店。 店内は撮影禁止!とかで、美しい肉の数々をお見せできないのが大変に残念ですが、噂…

旗の台 鳥樹 本店

新人君のプチ歓迎会ということで、旗の台の鳥樹にて鶏三昧。確か庭つ鶏の店主が修行していたお店。本店は駅前すぐの路地に入ったところにあるのですが、狭い空間にお客がひしめいていて大盛況。お店とお客が生み出すグルーヴ感。これぞ正しい居酒屋の佇まい…

赤坂 栄林

昭和31年から営業している赤坂の老舗中華 栄林に行ってきました。確かにお店は年季が入ってます。もちろん、ビギナーとしては名物酢辣湯(スーラータン)麺をチョイス。 1260円也。

赤坂 土佐料理 祢保希(ねぼけ)

赤坂は郷土料理系も結構充実しておりますが、ランチで土佐料理の祢保希(ねぼけ)へ。土佐料理といえば、鰹のたたきというのが第一想起ではありますが、昼の定食ももちろん鰹のたたきはマスト。本日の日替わり料理が一品ついて1260円也。

赤坂 板前料理 武蔵

深夜の赤坂。夕ごはん食べそびれ。たまには胃にやさしいものを。同僚と向かったのは板前料理 武蔵。和食系料理をいただきました。 肉じゃが、アスパラ、お刺身あたりで腹ごなししてから、〆に青さ海苔うどんと鰻のひつまむし風飯鍋を。結局なんだかんだで食…

御徒町 双葉

「井上雄彦 最後のマンガ展」鑑賞帰りに、とんかつの名店双葉へ行ってきました。一度トライしてみたかったお店。 町の定食屋のような佇まい。月、木定休な上に営業時間が11:30〜14:00という短さもびっくり。閉店前1時間を切ってましたがなんとかセーフ。メニ…

白金高輪 麻布麺房 どらいち

白金高輪の古川橋近くにある麻布麺房どらいち。メントレGで佐藤浩市が絶賛していた汁なし坦々麺を初めてトライ。 生玉子と肉味噌、ネギをぐちゃぐちゃっと掻き混ぜてから一気にずずっといただきます。玉子効果なのか、結構マイルドな味わい。四川の正宗坦々…

鴨居 福禄寿

炭焼喰人オーナー、ダイスケさんのお誘いで、鴨居の中華 福禄寿にて会食。メンバーは遊16さん、 炭焼喰人スタッフのマコトさんの計4名。 鴨居駅というと、ららぽーと横浜の最寄り駅という知識ぐらいしかなく、しかもららぽーとへはクルマでしか行ったこと…

赤坂 まる伊 赤坂みすじ通り店

赤坂は当然のことながら寿司屋がいっぱい軒を並べておりますが、お昼に行ったのはまる伊。ランチは丼モノメニューが充実してます。一番人気らしい「づけあなご丼」を。1200円也。

赤坂 牛の蔵 赤坂店

最近、夜更けの赤坂滞在率が高いのが悩みの種ですが、先週は丼さんと三十路さんとのぽっちゃり会食。丼さんの「がっつり肉系」リクエストに応え、牛の蔵 赤坂店にて。

「罵倒派」監督デビュー!?

巨匠・三十路画伯に描いていただき、ついに似顔絵デビューいたしました!三十路画伯、ありがとうございました! 自分で言うのもなんですが、いやあ、似てるなあ。笑えます。しかも、タイガースの監督になってますし。夢のようだ(笑)。「武闘派」もとい「罵…

赤坂 赤坂カントリーハウス

カントリーミュージック一筋32年!という、老舗のライブハウス。ランチタイムはなぜかレッドチキンカレーを中心にタイ料理を食べさせてくれる、という不思議な趣向のお店。 店内はホントウにライブハウスでした。バイカパオとスープビーフンのハーフセットを…

磯子 西洋料理 たじま

週末、家族で散歩。根岸森林公園→米軍根岸住宅の脇を通って滝頭へ。かなり刺激的なお散歩でした。で、お目当ては市電保存館近くにある西洋料理 たじま。住宅街の一角にある隠れ家のようなお店。 えっ、こんなところに洋食屋さんが???ってな場所にひっそり…

伊勢佐木長者町 アルペンジロー

運転免許更新の帰り、ふらりとアルペンジローへ。横浜屈指の人気カレー屋さんです。大通り公園沿いで、このあたりは比較的ディープゾーンなのですが、なぜかその一角にお店はあります。 カウンターに案内され、スペシャルメニューという「豚ステーキカレー」…

恐るべし、バガボンド

上野の森美術館で開催中の「井上雄彦 最後のマンガ展」に行ってきました。上野の森美術館に入ったのは実は初めて。公園の中にあるので、緑がいっぱいで気持ちよい。良いロケーションです。 さて、最後のマンガ展ですが、ただただ圧倒されました。

赤坂 れくら

夜の赤坂開拓団、活動再開。今回はれくらへ行ってきました。経営はちょくちょく日本酒や焼酎を調達しに行く横浜君嶋屋。ダイニングバーっといった趣のお店です。 雑居ビルをB1Fへ降りていくと到着。お店はこじんまりしてます。入口から左の方に大人数用のソ…

赤坂 ESSE DUE(エッセ・ドゥエ)

icydogさんをはじめ同僚の間で評判のESSE DUE(エッセ・ドゥエ)に、“赤坂メシの達人”遊16さんと行ってきました。1階のピッツェリアの方へ。地下1階はトラットリアになっているようです。入口のところに巨大な釜があり、期待できそうシズル高し。 ランチメ…

赤坂 つけ麺屋 やすべえ 赤坂店

朝から会議続きで昼メシを食べそびれ、夕方頃向かったのはつけ麺のやすべえ。赤坂にもお店あったんですね。辛味つけ麺・中盛り・辛味ダブルで。720円也。

新世界 だるま ジャンジャン店

串かつの名店だるまにて串揚げ三昧。本店は改装工事中ということで、ジャンジャン店に入りました。 オーソドックスな串かつからスタートし、あれこれとつまんでみました。お馴染み二度付け禁止のウスターソースの海にどばっと浸けていただきます。衣がサクッ…

南森町 万両

今回の大阪焼肉は、南森町の万両へ。カジュアルなお店です。メニューを見ると噂通り安い!1000円以上する部位はほとんどなし。だいたいが500円〜700円ぐらいの価格帯です。 この値段なのに、肉のクオリティが高い!ちょっと驚きです。一見チェーンの焼肉屋さ…

堺筋本町 やなぎ本店

大阪といえばうどん。ということで、きつねうどんの名店、やなぎ本店へ行ってきました。大正七年創業の老舗とか。確かにお客さんでいっぱいです。 さて、そのきつねうどん。完璧です。

連日の逆転3連勝

聖地見参第2弾。前回同様ウィル君との観戦。相手は福岡ソフトバンクホークス。2戦とも先制されてからの逆転勝ち。快晴で絶好の野球日和の土曜は天敵杉内からのサヨナラ勝ち。最高の試合でした。 08年代打の神様桧山のタイムリー、超人的なバルディリスの横っ…

淡路町 神田まつや

会議の後、蕎麦が食べたいねえってなことになり、久々神田まつやへ。以前神田に職場があった頃はよく通ったものです。 ここはごまそばもおススメですが、オーソドックスにもりそば大を。もう何も言うことなし、の喉越し。

赤坂 ひれ de 酒房 era

ランチ新規開拓は、雑居ビルの地下に降りたところにあるひれ de 酒房 eraというお店へ。これまた覚えにくい店名(笑)。説明書きを読むに、夜はひれ肉料理とシングルモルトが楽しめるお店らしい。 ランチは3種類。メニュー名は忘れましたが、豚肉薄切り肉の…

銀座 ロックフィッシュ

仕事帰りにぶらりとロックフィッシュへ。ここは角瓶のハイボールで有名なお店ということですが、入ってみると満席ですごい人気。 最初は立ち飲みでまずはハイボールを一杯。うむ、美味い。ウイスキーなのにぐびぐびと入っちゃいます。他のお客さんもハイボー…

赤坂 我が家の味 しゅう

店名のとおり、こじんまりとした家庭料理のお店。ランチは2段重ねの御膳1種類のみ。5種類のおかずにデザート、ご飯、味噌汁付き。いろいろなおかずが楽しめます。これに茶碗蒸しを追加して1155円也。

関内 青香延

浜幸の後に向かったのは、 青香延。延明と並ぶ延辺料理のお店です。わりとキレイな店内で、延明に比べるとお客さんは日本人が多く、ディープ度はやや下がる印象。 この日は日本人の団体客が宴会で盛り上がってました。延辺料理で宴会っていうのもマニアック…

野毛 浜幸

話はGWに戻りますが、高校時代の友人と定期的にやっているヨコハマ・ディープ飲み。お互い横浜方面在住なので、時間を気にせず飲めるのが良いです。 で、今回は馬鹿鍋で有名な馬肉料理の店、 浜幸でまず一杯。馬刺しからスタート。美味いなあ。