赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂見附 炭火焼肉SUPUL(スプル)

芝浦の精香園のようなイメージでランチ焼肉できるお店はないかなあ、ってことで、遊16さんから教えてもらった炭火焼肉SUPUL(スプル)をトライアルしてみました。青森県倉石牛を使用した和牛専門の焼肉店とのこと。内装はオシャレ系焼肉を狙っている感じ。…

赤坂 つけ麺本舗 ばくだん屋 東京赤坂店

会社の近くにある広島風つけ麺のお店。入口手前の壁、大野投手の絵がイイ味出してます。 つけ麺セット・大を注文。つけ麺1.5+ばくだん握りのセットで1050円也。辛さは3倍にしてみました。いり胡麻がたっぷり入ったすっぱ辛いつけ汁につけていただくつけ麺で…

本所吾妻橋 レストラン吾妻

会議の帰りに上司とレストラン吾妻を再訪。前回は衝撃的なオムライスに感動いたしましたが、今回は別メニューをトライアル。ロースとんかつ、メンチカツ、ポークソテーのボリューム系三本柱を注文して、シェアしてみました。 ◇ロースカツ

石川町 けい子

石川町で新規開拓。前からず〜っと気になっていた焼鳥けい子にふらっと行ってきました。 前は中村川沿いにお店があったのですが、ちょっと前に移転。ここでは、紙に食べたいメニューと本数を書いて注文するシステム。焼鳥は基本アイテムは一本100円均一、と…

東麻布 五代目 野田岩

鰻といえば、創業160年の老舗 五代目 野田岩。もちろん、天然鰻でございます。 で、それが夜の会議弁当に登場!!ということは、もちろん裏があるわけで、深夜までエンドレスのトライアスロン会議・・・「飴と鞭」っていうことですね、ハイ。

赤坂 希須林(きすりん)

希須林を再訪。今回は、冷やしタンタン麺にしてみました。ガッツリ系の排骨は乗せずノーマル版、辛さは3で。 汁なしタンタン麺は麺があたたかいのですが、こちらは麺もスープもすべてヒンヤリ。蒸し暑い時には清涼感満点。こちらもなかなか満足度高し。次は…

赤坂 六波羅(ろくはら)

六波羅(ろくはら) が串揚げ、同じ店舗内にある隣の北條は京料理のお店という、なにやら不思議な構造。さて、ランチは一種類のみ。席に座ると揚げ始め、自動的に串揚げ8本が出てきます。ご飯と味噌汁が付いて1000円也。これはお値打ちかも。

山手 李園

北京オリンピック閉幕。歓喜あり、失望あり。今回も楽しませてもらいました。しかし、年々、勝敗もしかり、そこへのプロセスに対する感情が激しくなってきている自分に納得するやら呆れるやら・・・歳とったってことでしょうか、ね。 さて、横浜中華の名店・李…

赤坂 湊(みなと)

同僚の間で評判高い湊。ようやくランチで行ってきました。カウンタースタイルのセンス良い和食のお店です。 ランチは2種丼。この日は鯖の漬け丼とズッキーニの塩昆布ご飯の丼。トマトのサラダとあら汁付きで1000円也。

あり得ない結末

星野ジャパン・・・最低の結果。 星野監督、2003年日本シリーズ第7戦の時と同じような表情に見えました。失望を通り越しました。日本の野球ファンに対する背信行為だな。しかも、某スポーツ紙では来年のWBCの監督候補だとか。もしそうなったとしたら、ビジネ…

落胆、もとい失望

星野ジャパン、恥ずかしいよ。二度も同じ相手に負けるとは。鈴木桂治の連続一本負け・野口みずきの出場辞退に並ぶ「北京オリンピック三大ガッカリ」確定。

赤坂 一龍 本館

遊16さんと一龍本館の方でランチ。別館はソルロンタン専門店ですが、本館は別メニューになってます。遊16さんによると、ビビムウドンがオススメとか。 前日家で山椒どっさりの激辛四川麻婆豆腐を食べたせいか、胃にやさしいものということで、ビビムウド…

赤坂 ダンテ

赤坂のガッツリ系ランチの雄のひとつ、ダンテを再訪。今回はオイル焼きステーキ定食にしてみました。 目の前で肉を焼いてくれるのは、見ていて楽しいですね。ステーキは、塩コショウ・ポン酢・ステーキ用のソースの3種類のバリエーションで。ガッツリといた…

九州じゃんがら 赤坂店

星野ジャパン、中国に大勝でなんとか予選突破。これで準決勝の先発はダルビッシュで行けそう。相手はキューバと韓国、どちらがよいのか?個人的には、韓国の方が与しやすい気がしますが。 さて、先日残業メシで行った九州じゃんがら赤坂店。1ヶ月ぐらい前に…

秋葉原 赤津加

星野ジャパンは心臓に悪い1−0のロースコアでカナダに辛勝。打線はもう少し点取れないのかなあ?高校球児の方がよっぽどフルスイングしている気がするんだが・・・とにかく予選突破よろしく。 “アキバ”というよりは“秋葉原”のシンボル的居酒屋 赤津加。電気街…

野毛 Italian Bar BASIL(バジル)

野球日韓戦。本人も語っているようだけど、投手継投のタイミングを間違えたなあ。星野監督。代打を出すタイミングといい、采配が後手後手に回りすぎな気がする。新井の調子が上がってきたところが朗報か。せこくても何でもいいから、なんとか予選突破を。 さ…

郷愁の“LOTTE"ユニフォーム

祝・石井金メダル。男子柔道の方向性が石井の戦い方に凝縮されていた気がします。塚田の銀は残念。最後、攻めた結果なのでしょうがなかったが、なんとももったいない一本負けだったなあ。 高校野球準決勝。横浜はエンジンがかかってきました。常葉菊川対智弁…

赤坂 萊萊(みんみん)

同僚の間で評判の高い萊萊(みんみん)に行ってきました。赤坂からかなり歩くので、猛暑の中到着するまでもう汗だく(笑) 時が止まったような雰囲気の外観。赤坂は奥深い。ランチタイムはお客さんでいっぱいです。座敷席に案内され、丼さんご推薦の「ドラゴ…

神奈川新町 大勝軒

帰省する嫁さんと娘っこを羽田空港に送っていった帰り、久々神奈川新町の大勝軒へ。相変わらず、10人近く行列になってます。

いい加減“JUDO”への早期対応を

祝・北島2冠。100Mの時よりも泳ぎも勝利インタビューも余裕を感じました。スゴイです。内村航平、個人総合で銀メダル。体操界に次代を担うエース登場。嬉しい話です。 そして、星野ジャパン、台湾を突き放してようやく初勝利。藤川球児の三者連続三振と中…

淡路町 万平

神田・淡路町周辺は、上野と並んでとんかつの名店が多いですが、その中の一角、万平へ行ってきました。神田まつやのちょっと裏手にお店はあります。一見、なつかしい定食屋のような雰囲気。 店内は4つのテーブルだけでこじんまりしてます。やはり、王道の「…

赤坂 タイスキダイニング 赤坂

赤坂でタイ料理。タイスキダイニング赤坂のランチは、1000円のビュッフェなので食べ放題! 野菜の炒め物(もちろんピリ辛)、赤と緑のカレー、豚肉と野菜の炒め物、タイの焼きそば、ご飯はなんとタイ米。デザートもあり。想像していた以上に本格的。

赤坂 希須林(きすりん) 赤坂

坦々麺専門店の希須林(きすりん)。赤坂店は10人も入れば満席になってしまうような、かなりこじんまりとしたお店です。 メニューを見ると、なかなか魅力的なラインナップで迷うのですが、icydogさんに習い汁なし坦々麺に、排骨をプラスしてみました。見た目…

赤坂 牛村(ウーチョン)

雪濃湯(ソルロンタン)専門店の牛村(ウーチョン)。なんですが、朝から“刺激”がほしかったので(=二日酔いのため…)、ビビン麺を注文。

内柴連覇、中村銅

北京オリンピック柔道。祝、内柴・金連覇、中村・銅。決勝のダルベレ戦は相手があっさり参ったしてあっけない結末でしたが、終始攻め続けた積極的な戦い方での金メダル。お見事でした。 谷亮子の銅メダルについては、あの判定を含め、なんともコメントしにく…

赤坂 かつの玄琢

あまたある赤坂ランチの中でも、個人的にリピート意向大のお店、玄琢。2回目の訪問は、もちろん行きました。ロースカツ300G!!! 出てくるまでちょっと時間がかかりますが、見た目のインパクト大!見るからに食べ応え抜群。カツは中がうっすらとピンク色。…

赤坂 成都酒家

酸辣湯麺(サンラータン麺)が美味しいという評判のお店ということで行ってきました。ずいぶんと古いというか、くたびれた感じのお店です。しかも、中華っぽくない内装。前に入っていたお店の内装をそのまま使ったんじゃないか、という感じで意外性あり。

赤坂 天茂

同僚の間でも評判の高い天茂(てんしげ)。お店はレトロな雰囲気です。お昼のメニューは天丼とかきあげ丼の2種類。まずはってことで天丼に。

赤坂 すみやき料理 はやし

前から気になっていた「日本一親子丼」なる不思議な宣伝文句。ランチタイムは基本的にその親子丼のみ。ってことで、初めて行ってまいりました。 店内は飛騨民芸調っていうんでしょうか。大勢だったので、個室の方に案内されました。ラッキー。

神宮前 きばいやんせ

神宮帰りの定番のひとつ、きばいやんせ。先日の神宮観戦帰り、丼さんと行ってきました。