赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 GOLDIES(ゴールディーズ)

赤坂ランチの超定番・同源楼へ向かうも、予想通りの行列で断念。今回は、そのままエレベーターを4階まで上がり、GOLDIESでハンバーガーに方針変更。 スポーツバーなので、いかにもアメリカンな店内。やはり、最初はどうしてもトッピングのアボカドが目に付い…

桜ノ宮 同心亭

娘っこの風邪がもれなくうつり、引きこもりの地味な週末。 いつぞや行った同心亭をアップし忘れていたので。 マスターのギャグは相変わらずリアクションに困りますが、肉は相変わらず豪快。 ◇ユッケ

横浜中央卸売市場 さがみや

散歩がてら、横浜中央卸売市場まで行ってきました。横浜駅のベイサイドクオーターを抜け、しばらく歩くと、お〜っ、見えてきた、中央卸売市場。 お目当ての食堂街がどの辺にあるのか一瞬迷います。「市場関係者以外立ち入り禁止」という張り紙があったりしま…

原宿 燻製ダイニング まるほ

会社の先輩に連れて行っていただいた燻製ダイニング まるほ。 場所は若者の巣窟、原宿。えっ、こんなところに?というロケーション。地下へ降りていくと、外とは一線を画す大衆居酒屋的世界が待っております。 メニューを見ると、燻製メニューが目白押しです…

錦糸町 大三元

この日の大三元は、同僚オススメの四川そば。いわゆるサンラータン麺ということですね。パクチー別注で。 別皿に盛られているパクチーをばさっと麺にかけます。パクチーの香りがエスニック。

赤坂 シゲル

現在は家業を継いでいる、以前仕事で大変お世話になった先輩が東京出張ということで、久々に一席。 巷で評判の高い九州料理のシゲルへ。店名のインパクトはともかく、恐ろしいぐらいにわかりにくい入口。

熱戦

負けなかったのか。それとも、勝てなかったのか。 久々に熱戦となった早慶戦。戦前は慶応有利の下馬評。これまた久々に大入りの秩父宮。なんと24000人近い入場者。よく入ってました。 ◇ノーサイド

浜名湖SAの鰻重

いい加減しつこいですが、北陸旅行の〆。帰りに浜名湖サービスエリアで夕食にいただいた鰻重。 浜名湖といえば鰻ですが、レストランもフードコートも鰻重がメニューにあって充実してます。

白川郷へ行ってきた

今回の旅行最後の目的地、白川郷へ初めて行って来ました。 福地温泉からカミオカンデで有名な神岡を通り、泉鏡花の高野聖の舞台となった天生峠(あもうとうげ)を超えて白川村へ入りました。 ◇荻町城跡より見える集落

福地温泉 宝福屋

金沢を後に、東海北陸自動車道で白川郷を越え、さらに全長11kmのトンネルを通過、高山を抜けて、福地(ふくじ)温泉へ。この一帯は奥飛騨温泉郷と呼ばれ、他にも平湯・新平湯・新穂高・栃尾温泉と名湯揃いのエリア。福地温泉は、どことなく日本の原風景と…

近江町市場 源平

金沢の宿は、金沢駅前のドーミーイン金沢。施設は比較的新しく、安い上に、天然温泉付きでなかなか良しです。備忘録として。 金沢の台所、近江町市場を散策。10年以上前に訪れた時とはだいぶ雰囲気が変わってました。アーケードができて、雨でも快適。 ズ…

金沢 源左エ門 金沢木倉町本店

さて、金沢の夜は、地元で人気の居酒屋 源左エ門にて。香林坊のバス停から歩いて5分ぐらいのところにあります。 子連れだったので、2階の座敷席に案内してもらいました。これだと気兼ねなく飲めます。

金沢 あうん堂本舗

金沢のレトロな一角といえば、武家屋敷とひがし茶屋街。 続いては10年以上ぶりに、ひがし茶屋街を散策。映画のセットのようですねえ。 その近くにある主計町(かずえまち)。浅野川を賀茂川に例えると、主計町はさしずめ金沢の先斗町といったところでしょ…

金沢 Fusion21 (フュージョン21)

金沢へ移動。お約束の兼六園、15年以上ぶりに再訪。その後は金沢21世紀美術館へ。腹ごしらえに美術館の中にあるカフェ Fusion21にて。 白を基調にしたオシャレな空間。まるで展示品の1コーナーのようです。

千里浜 休暇村 能登千里浜

2日目の宿は、能登千里浜の休暇村。 全国の休暇村の中でも、かなりハイクオリティ。なんといっても、源泉かけ流しの温泉があるのがポイント高いですね。 そのお湯は、海沿いの温泉ということで、パンチ力のあるお湯です。浴槽に浸かると、ぐわっと効いてき…

能登町 和味家竹次郎(なごみやたけじろう)

能登のご当地グルメ“能登丼”。全部で64のお店が参加しているとか。こんなにいっぱいあると、どこから行こうか迷いますね。 ちなみに、能登丼の定義は、1)奥能登産コシヒカリ使用、2)奥能登の水使用、3)メイン食材は地場産の魚介類・肉類・野菜・地元産…

能登町 マルガージェラート 能登本店

加賀から一路、能登半島へ。能登半島を訪れるのは15年以上ぶり。タイムリーなことに、松本清張の名作“ゼロの焦点”の映画も始まりましたね。 さて、嫁さんリクエストのマルガージェラート。能登自動車道の終点穴水から田舎道をしばらく走って到着。えっ、こん…

加賀温泉郷 山中温泉 花つばき

加賀温泉郷は、片山津・山代・山中・粟津と4つの伝統ある温泉が軒を連ねます。 10年以上前に片山津温泉を訪れて以来。1日目の宿は、山中温泉の花つばきにて。 ここは、湯畑という野天風呂が名物。さっそく出陣。 ◇湯畑

福井 南条サービスエリアのソースカツ丼

北陸の旅より帰還いたしました。全行程1800km近く。ETC割の旅にもだいぶ慣れましたが、往復はさすがに疲れた。。。 東海北陸自動車道が全線開通したので、北陸方面の旅が便利になりましたねえ。白川郷周辺の高速道路は全長11kmのトンネルをはじめ、トンネ…

北陸紀行

嫁さんが兼六園に行きたい、ということで、遅い夏休みをとって、北陸方面へ行ってきます。 今回もETC割をフル活用する予定。 キトキト三昧になるか、はたまた能登牛か、北陸は魚が美味そうなので楽しみです。 帰ってきてから更新しますので、しばらくお休…

赤坂 アセナ(ASENA)

赤坂は韓国・中華はもちろんのこと、世界各国の料理が食べられますが、新規開拓でトルコ料理のレストラン アセナへ行ってきました。 客層を見るに、外資系サラリーマンや、日本駐在の外国人が多いようですねえ。 で、トルコ風ハンバーグにしてみたのですが、…

赤坂 同源楼

おなじみ同源楼。 茄子とトマトのあえ麺を注文。

赤坂 PESCADERIA(ペスカデリア) 赤坂店

オイスターバーというのか、シーフードレストランというのか、PESCADERIAを新規開拓してきました。青を基調とした感じがちょっとそそられます。店内は女性客ばかり。 ランチはパスタやラザニアを出すようです。やはり、一見さんは迷わず看板メニューでしょう…

溜池山王 雛どり (ひなどり)

再び雛どりにてランチ。今回は、そぼろ丼の定食にしてみました。 ほほう、見た目も鮮やか。ちゃんと名物唐揚げも2ピース付いてきます。

GR DIGITAL3

愛機初代GRDが故障してからはや2ヶ月。 このたび、三代目へスイッチすることになりました。 故障したGRDの修理代があまりに高いので、GRD3に乗り換えようとしていたのですが、発売から2ヶ月以上経過しても強気の価格設定で、カカクコムとにらめ…

赤坂 よし田

自分は基本、魚か肉かというと、肉好きではありますが、時々むしょうに魚が食べたくなる時があります。そんな時は、赤坂のよし田。 赤坂で昼に魚をいただくならおススメの和食屋さん。ビルの2階奥にひっそりとあるお店です。 この日はアコウ鯛の焼魚で。出…

赤坂 炎麻堂 赤坂店

麻婆豆腐が看板という炎麻堂にて、もちろん麻婆豆腐ランチ。 辛さは5段階。4番目の大辛にしてみました。お店の人に話を聞くと、4番目の大辛と5番目の激辛の差は結構あるようです。5段階以上の辛さもお好み次第だとか。