赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 大阪 伊古菜

最近できたらしい、串カツとおでんと明石焼きのお店伊古菜。1人偵察がてら入ってみました。 ランチメニューはなんとソース焼きそば一品のみ。割り切ってるなあ(笑)。辛さは3段階から選べるとのこと、お店の兄ちゃんオススメの中ピリ(中辛?)にしてみまし…

赤坂 SAFARI(サファリ)

とある取材で、丼さんたちと向かったのはアフリカ料理のSAFARI(サファリ)。エチオピア人の兄ちゃん二人がやっているお店のようです。 ランチメニューは4種類。カレーのような見た目のドロー・ワットにしてみました。ピタパンかライス(サフランライス)を選…

赤坂 炭火焼宮崎料理 やっちょっど

赤坂で郷土料理系というと、個人的に宮崎料理を第一想起いたしますが、久々やっちょっどへ。 定番のチキン南蛮を。ここのチキン南蛮はモモとムネの2種類選べます。とんかつでいうと、ヒレとロースみたいなものでしょうか(ホントか?)。今回はムネで。

赤坂 ホワイエ(Foyer)

icydogさんのサイトにたびたび登場するホワイエ(Foyer)。前から気になっていたのですが、同僚を誘ってようやくランチで行ってまいりました。 で、お店まで来て思い出しました。ココ、夜にバーとして飲みに行ったことあったなあ、と。その時は2件目利用、お…

新橋 荒井商店

新橋にペルー料理あり。 しかも、荒井商店というエラくギャップのある店名。美味しいという噂につられ、行ってきました。(○×商店という名前のレストランは、たいていアタリのことが多いです。) ランチは日替わりで2種類。Aランチはチキン系の料理が日替わ…

美園 彩未

札幌に行ったら行かずにはいられない麺屋 彩未。 お昼時とはいえ、吹雪の中を行列が・・・運良く店内で待つことが出来てラッキー。外だとマジに凍えます。 味噌チャーシュー&ライスで。ラーメンライスという禁断の「炭水化物二乗攻撃」を躊躇なく選択してしま…

札幌 町のすし家 四季 花まる 時計台店

会議の後、札幌の同僚に連れて行ってもらった花まる。今札幌で大人気のお寿司やさんだそうです。 本店は根室にあるとか。札幌市内に4店あり、札幌駅JRタワーステラプレイスにあるお店(回転ずし)は行列のできる人気店だそう。連れて行ってもらったのは回転…

札幌 桑名 北4条店

週末は急遽出張で札幌入り。大雪&強風の悪天候でフライトが相次ぐ欠航。 帰りは運が良かったのか予約便は欠航にならず、なんとか大幅ディレイで東京に帰ることができましたが、4時間以上も空港で待ちぼうけでした。 さて、札幌入り後最初の食事は、前回行…

北品川 北品川

すっかり北品川に魅せられた同僚と、2009年最初の北品川ナイト。 この日は、大将から「鯛の塩焼き尾頭付き」と「A5のステーキ」を食べていきんしゃい、とリコメンド。当然断る理由もなく、堪能させていただきました。 ◇どど〜ん、A5霜降り(もちろん全部食…

溜池山王 オーセンティック

ということで、オーセンティック再訪。 今回はザワークラフトホットドックをトライアル。 山のようなザワークラフトがどっさりとオンしております。美味い!ああ、ビールが飲みたい・・・

日の出町 だるま

人間ドック帰りに、野毛の武蔵屋を覗いてみるも、「しばらくお休みします」という貼り紙が・・・おばあちゃんの具合が悪いんでしょうか。心配だ。 ということで、ふらっと暖簾をくぐってしまったのが、だるま。

赤坂 らぁめん大草原 赤坂店

赤坂のラーメン屋新規開拓。確か以前は韓国料理屋だったと思われる場所に最近できたらしいらぁめん大草原へ。 初めての方にまずはこれがオススメ、という文句にとりあえず乗っかって、看板メニューらしき辛味噌ラーメン+味付け玉子をトライアル。

豊田組終焉

「師弟対決」というのか、はたまた「内ゲバ」というのか、サントリー対ワセダのカードが日本選手権でついに実現。丼さんと観戦してきました。 開始早々のノーホイッスルトライで、この試合の行方が見えてしまいました。内容は完敗。ブレイクダウン、セットプ…

有楽町 後楽そば 有楽町店

イトシアが出来て様変わりした有楽町駅前。 そういえば、改札を出て横断歩道を渡ったところにあった立ち食いそば屋ってどうなったんだろう?って思ったら、なんとガード下に移動していたようで。 オーソドックスなそばももちろんありますが、やはり焼きそば…

銀座 ホテル西洋銀座

聖バレンタインデー。聖なる日に、同僚ウィル君の披露宴。しかも、春一番で真冬とは思えないポカポカ陽気。会場はなんとホテル西洋銀座にて。 この歳になると、披露宴で人並みにいろいろなホテルやレストランに行っておりますが、ホテル西洋銀座は初めて。評…

日ノ出町 第一亭

久方ぶりの第一亭。夜遅くまでやっているのが実にありがたい。 第一亭というと、まずはビールにシジミの醤油漬けで一杯。次にチート(豚の胃)をアテに楽しんでから、〆にパタンというのが定番ですな。 ◇パタン

錦糸町 大三元

錦糸町での会議の後は、定番の大三元。 この日は、他のお客さんが結構注文している海老そばをトライアル。 見た目はフォトジェニック。塩味ベースのスープが美味。そしてプリプリのエビちゃん。確かに、人気メニューのひとつなのも納得。

センター南 炭焼喰人

2009年の初焼きは、焼肉仲間とお馴染みの炭焼喰人にて。 この日もダイスケ店長のオススメが秀逸。どれもがサプライズ満点の“厚切り肉”ばかり。ひたすら感嘆の嵐。 ハイライトは、超厚切りタン塩と、なんといっても再び登場したシャトーブリアン。 ◇超厚切り…

北品川 北品川の賄いスペシャル

大将曰く、今年から復活したという北品川の肉丼。 北品川なだけに、もちろんフツーの牛丼であるはずはなく。

恵比寿 魚のほね

会食で魚のほねへ。ほぼ1年ぶり。毎度のことながら、お店の場所に一瞬迷いますね。実にわかりにくい(笑)。 大将のおまかせが続々と出てきますが、相変わらず一品一品がどれも絶品であります。 ◇鮪鮨

赤坂 銀河亭

先日、深夜残業後、ほとんど丑三つ時に同僚に連れて行ってもらった銀河亭。なんだか光GENJIか星野鉄郎でも出てきそうなお店です(古っ・・・笑)。 ほとんど店じまい寸前だったのに無理やり押しかけてすいません、ってな状況でしたが、赤坂らしからぬ家庭的な料…

上板橋 ダジュール大塚

住宅街の一角に創作フレンチのお店があるとは、今まで知りませんでした。確かに隠れ家風なお店。SB通りに面したところは庭になっていてこれまたびっくり。 夜はコース料理中心のようです。4000円のコースにしてみました。

四谷荒木町 鈴なり

四谷荒木町探検。同僚に連れて行ってもらった鈴なり。今、四谷荒木町界隈で非常に人気の高い和食屋さん。 こじんまりとしてかつ薄暗い店内。いかにも良い和食屋さんという雰囲気がぷんぷん。席に着くと非常に落ち着きますね。お品書きを見ると、これは酒飲み…

清里 清泉寮

先日の奈良田温泉帰りに寄った清泉寮。清里といえばいろいろありますが、ココは外せません。 子供の頃からかれこれ定点的に訪れて30年強。外観や施設は変化してますが、ココのソフトクリームはやはり美味い。小学校の頃は、美しの森、天女山、牛首山登山の帰…

赤坂 くうたら

遊16さんのサイトで取り上げられていたくうたら。さっそくお昼にトライアル。 メニューは潔く、「和風ビーフシチュウランチ」牛煮込み定食(1000円)一品のみ。 デミグラスソースではなく、味噌味が効いていてなかなか濃い目の味付けです。肉はトロトロ。…

赤坂 馬桜人(まろうど)

最近、馬肉料理のビストロが出来たという同僚からの口コミで、ランチに行ってきました。お店の名前は馬桜人(まろうど)。ふりがながないと微妙に読めません(笑)。 ランチは3種類。馬肉のハンバーグとライスコロッケの盛り合わせプレート(750円)にしてみ…

小淵沢 井筒屋

小淵沢で人気らしい鰻屋さんの井筒屋に行って来ました。 外観は古い日本家屋を改造したお店。国産うなぎしか使っていないようで、この日は鹿児島産と宮崎産という表記が入口にありました。店内は靴を脱いで上がります。畳席になっていて妙に落ち着きます。BG…

奈良田温泉 白根館

ということで、通算5度目の白根館。泊まった部屋はなんと3回連続で同じ部屋!部屋も指定されてるんでしょうかね(笑)。 到着するとすぐに温泉へ。う〜、体中に染み渡る〜。このトロトロでヌルヌルなお湯の質感。温度もぬるめでもう最高。体の隅々まで弛緩、…