赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷 あばらや別館

渋谷にホルモンが美味い立ち飲み屋があるという情報をゲットし、行ってきました、あばらや別館。 センター街からちょっと外れたところにあります。この一角は若者の街らしからぬ風情あり。 カウンター中心で、奥に広い。あえて年季の入った立ち飲み屋シズル…

赤坂 いろり焼 あお葉

最近は一ツ木通りから一本奥に入ったエリアを重点攻略目標にしてますが、いろり焼きのあお葉。ランチに新規開拓してきました。 この日の日替わりランチは、鶏と筍の煮物。945円也。春らしいメニューですなあ。他にもランチメニューは何品かあり、和食系のラ…

新宿御苑前 随園別館 新宿店

新宿界隈で水餃子といえば、やはりココでしょう。 随園別館。エライ久しぶりに行ってきました。 ランチメニューは脈絡なくいろいろ種類ありですが、やはり飲茶ランチを。水餃子か小籠包か選べます。水餃子をチョイス。

沼津 パティスリー・リヴァージュ

伊豆からの帰り道に寄ったのは嫁さんお気に入りのパティスリー・リヴァージュ。御用邸近くにポツンとあるお店。雅心苑という和菓子屋さんの洋菓子部門。 名物らしい「海岸通りのロールケーキ」をおみやげに、午前中だったのでシュークリームを買って店内でコ…

伊豆長岡温泉 木犀の湯 こだま荘

家族が合流していちご狩り。娘っ子は人生初のいちご狩り。目の前に大好物が広がる光景に、娘は完全に我を忘れてました(笑)。 さて、伊豆旅行2泊目の宿は、木犀の湯 こだま荘。伊豆長岡温泉は初。

沼津 伊豆海

さて、3連休の伊豆行脚に戻ります。 伊東から伊豆長岡へ向かい、両親、妹一家と合流。お昼は磯料理 伊豆海にてまたまた魚三昧。 オススメメニューということで、刺身特上定食と伊豆海おまかせ丼を注文。 VIVA!刺身天国!刺身特上定食は皿一杯に刺身てんこ…

東京マラソン130番

知らなかった・・・ 東京マラソンでこんな面白いことが起きていたとは。

神降臨

祝WBC連覇。 スゴイものを観てしまった(TVだけど)。こんなにシビれる試合はこれまでの野球観戦人生の中でもあまり記憶にない。強いて言うと、ある意味同じ気分になったのは、05年9月7日のナゴヤドーム、中日対阪神戦以来か(全然、プレッシャーが違う…

日韓決戦へ

WBC準決勝アメリカ戦。完勝。 これでひとつの殻を破ったかと。どうも日本は、アメリカと韓国に分が悪いので。特に、アメリカに対しては、ヘンに「憧れ」というものがあるんでしょうかね。

伊東 石舟庵 湯川本店

嫁さんリクエストで、保養所を出発してから向かったのは和菓子屋の石舟庵。伊東では人気のお店だとか。 確かに、お店の前はお客さんでいっぱい。しかも、美味しそうなまんじゅうがいっぱい。嫁さんのスイーツ買い物欲にエンジンがかかってきました(笑)。嫁…

伊東 某保養所

初日の宿は伊東の某保養所。去年の夏に続き2度目の訪問。こじんまりとしていて静かなので、非常に落ち着きます。 管理人さんが替わったということですが、夕食は相変わらずボリュームたっぷりで美味い。安心しました。前よりも洋風なメニューが増えたかな。

真鶴 しょうとく丸(正徳)

三連休は家族で伊豆へ。初日と最終日は悪天候に渋滞、今のところ花粉症の前兆ではなくてよかったですが、ひきはじめの風邪が悪化して声が出なくなる…と、ハプニングも多かったですが、魚三昧の休日でした。 まず初日のお昼に向かったのは、真鶴のしょうとく…

神保町 キッチン南海 神保町店

会議の後、向かうはキッチン南海。 「黒カレー」と言えばキッチン南海。お昼時は案の定サラリーマンで行列、行列。 お約束のカツカレーを。すぐに運ばれてきます。相変わらずのボリューム。これがなぜかするするっとお腹に入ってしまうところが、南海の不思…

原宿 東坡 (トンポー)

「日本一辛い麻婆豆腐」あり。店の名は東坡 (トンポー)と言ふ。 ということで、激辛好き同僚と行って来ました、東坡 (トンポー)。原宿のBEAMSが集積するエリアの路地にポツリと攻略目標はありました。この一角だけ、独特の雰囲気をかもし出してます。 お…

品川 224 COLOURS

会議の後、天華に向かうもすでに満席。断念して久々224 COLOURSに入りました。このお店に行く時ってたいていこのパターンかも。港南口路地裏の一角にある、ある意味隠れ家風カフェメシのお店。 古い民家を改造した建物のようで、急な階段を2階に上がると、結…

田原町 ビストロカトリ(Katori)

会議の後、パワーランチで向かったのはビストロカトリ(Katori)。明るい雰囲気で気軽な感じのお店です。 ランチメニューは黒板に書いてあるものから選びます。前菜はカニとホタテのタルタル、メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮をチョイス。これがなかなか手が込…

川崎 松の樹

川崎の中華で評判の高い松の樹。初めてランチタイムに訪問。 日替わりランチが2種類。それとは別に、麺類とごはんモノの組合せ自由なランチもあります。残念ながら正宗坦々麺はランチにラインナップされてませんでしたが、坦々麺と五目炒飯ハーフで。最近、…

センター南 炭焼喰人

先日になりますが、遊16さん、 BMS12さん達と炭焼喰人にて肉会開催。BMS12さんとは初対面だったのですが、拙ブログを見て炭焼喰人の存在を知り、お店の常連になられたとのこと。肉が取り持つ縁ですねえ。いわゆるオフサイト・ミーティングってい…

富士&はやぶさ最後の勇姿

本日をもって廃止する富士とはやぶさ。あさかぜ・さくらに続く廃止で、東京・九州間を走るブルートレインが完全になくなってしまいました。非常に残念。 横浜で東海道線を待っていたら、富士・はやぶさが到着してきたので、思わず撮影。東京駅では撮影する人…

赤坂 ホワイエ(Foyer)

ハレランチで同僚とホワイエ(Foyer)再訪。念願のランチメイト会員になってきました。 チョイスしたのは、前菜はパテ、メインは豚肉とジャガイモのミルフィーユ仕立て。相変わらずメインを選ぶのは迷いますね(笑)。一つずつ攻略していくこととして。 メイ…

末広町 過橋米線(かきょうべいせん)

末広町の過橋米線(かきょうべいせん)。 店の名前もインパクトありますが、料理も非常に独創的。定期的に攻略したくなる中華料理屋のひとつです。 看板メニューの過橋米線もクセになる味ですが、今回は、オーソドックスに麻婆豆腐の定食を。

赤坂見附 よしはし

遊16さんと向かったのは赤坂の隠れ家(本当の意味で)よしはし。リニューアルしたようで、建物はキレイでしたが、佇まいが周囲と明らかに違います。いかにも、接待モードなお店。 座敷に案内され、チョイスしたのは遊16さんオススメの網焼き定食。 お重…

溜池山王 はしご 赤坂店

溜池山王駅前のはしご。「だんだんめん」で有名なお店。 お腹も減っていたので、がっつり「排骨だんだんめん」で。ライスのサービス付き。

歴史的大勝

WBC東京ラウンドの日韓戦。 想像だにしてなかった圧勝で、しかも対韓国戦では記憶にないコールド勝ち。シビれました。 リードオフマンイチローが猛打賞、内川の貴重な2点タイムリー2ベース。北京五輪では散々だった村田の3ランで試合の行方は決まりま…

赤坂 炭火焼BAR 桑

会議の後、深夜に向かったのは炭火焼BAR 桑。 カウンターとテーブル席1席のみと、10人強も入れば満員な、エラくコンパクトなお店。宮崎料理系なメニューが充実しています。 まずは生ビールをぐびりと。プレミアムモルツですな。ふ〜、沁みる〜。テーブル席だ…

錦糸町 ゲウチャイ 江東橋店

タイ料理のゲウチャイ。結構いろいろなところにお店がありますが、江東橋店はわりと評判高いです。 日替わりランチセットは3種類。この日は、鶏肉のバジル炒め、トムヤンクンの汁ビーフン、タイカレーのウェートがABCのセットで微妙に違う構成になってました…

赤坂 いやま

深夜の残業メシで向かったのは、同僚リコメンドの焼鳥いやま。 地下へ続く階段を下りていくと、一見いかにもなオシャレ系の内装に、チャライ雰囲気の店員さん。おやおやっ、大丈夫か!と思いましたが、焼鳥をいただいてその不安は一蹴。 ◇きも

上野 井泉本店

とんかつの名店がひしめく上野。今回は井泉本店へ行って来ました。井泉というと、デパートの地下の惣菜コーナーに入っている印象が強いのですが、上野の本店に行くのは実は初めて。 カウンターに案内され、ロース定食を注文。周りを見てみると、どうやら盛り…

錦糸町 小籠包 竺 (ショウロンポウ ジク)

錦糸町新規開拓。同僚に連れて行ってもらった小籠包 竺 (ショウロンポウ ジク)。駅前にこんなお店があったとは、知りませんでした。 小籠包と麻婆豆腐のランチをいただきました。小籠包はノーマルなものと、焼小籠包の2種類から選べます。両方を注文して皆…

赤坂 まるしげ無葉家

麦屋の次に、ラ・ブロシェットへ向かうも、すでにラストオーダーを過ぎており残念ながら断念。 向かったのはまるしげ無葉家(むようや)。ココは赤坂で一番好きかもっていうぐらい、よく出来た居酒屋です。なんせ、いつ行っても適度にガヤガヤしているところ…