赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大門 秋田屋

浜松町の名居酒屋、秋田屋。 明るいうちからすでにお客で賑わってるところは、いつも変わらず。 ビール大ジョッキを片手に、もつ煮、もつ焼き頬張る瞬間は、本当に至福な瞬間です。もちろん、タタキはマル必。コリコリとした食感がたまりませんなあ。

横浜中華街 秀味園

先日のハマスタ詣での前に、腹ごしらえで行った秀味園。 広東料理のお店が多い横浜中華街の中で、ややマニアックな台湾料理。関帝廟通りの一角にある小さなお店です。 以前から時々通っていたのですが、しばらくぶりにお店に入ると、なんと店の奥が改装され…

東京 きじ 丸の内店

大阪の有名店きじ。梅田の本店はいつも混んでいる印象。で、そのきじが丸の内に進出、東京ビルの地下に出店してます。こちらの方も昼時はいつも行列していてなかなか入る機会がなかったのですが、ようやく行ってきました。 どれも魅力的で何をチョイスしよう…

溜池山王 よかところ

溜池交差点近くに活いかのお店があるという遊16さん情報により、散歩がてら向かったのは、よかところ。長崎出身のお店のようです。 カウンター席の奥をみると、巨大な生簀があります。覗いてみると、確かにイカが泳いでる!さて、このお店の名物烏賊漬け丼…

茅ヶ崎 なんどき牧場

続・神奈川の「牧場」巡りシリーズ。 といっても、なんどき牧場は牛がいる「牧場」ではなく、レストラン。神奈川が誇るブランド豚、高座豚の料理がいただけるお店。 一見ファミレスのような感じですが、高座豚のメニューがいっぱいありました。高座豚のステ…

藤沢 飯田牧場(イイダ牧場)

神奈川県に、日本一小さい牧場あり。 ということで、先日の週末に行って参りました。藤沢にある飯田牧場。おおよそ牧場というイメージとは全然違いますが、確かに牛がいます。牛の家という感じでしょうか。

赤坂 越州 赤坂店

お店の名前のとおり、朝日酒造のお酒がラインナップされた新潟の郷土料理屋さん。メニューを見るかぎり、久保田と越州が本醸造から大吟醸までひととおり揃っているようです。 さて、ランチですが、5〜6種類の定食(お膳)のようです。越州蕎麦+丼のメニュー…

赤坂 赤坂グリル

昨年12月にオープンした赤坂グリル。前は確かスープカレーのお店があったところかと思いますが・・・ ハンバーグ&ステーキのお店ということで、ランチメニューもハンバーグとステーキがメイン。ハンバーグランチ160Gチーズトッピングを注文。トッピングはかな…

新橋 末げん

新橋駅前の老舗鳥割烹、 末げん。 明治42年創業で、かの三島由紀夫がここで最後の晩餐をしたとか。 ランチは4種類。オーソドックスにかま丼(親子丼)にしてみました。ここの親子丼は、そぼろを使っているのが独特。

赤坂 TriBeCA(トライベッカ)

芝浦の深夜メシが忘れられないあなたへ、朗報です! ていうか、知らなかった。昨年閉店したあのTriBeCaが赤坂に移転していたとは!!! ◇オムレツ

娘っこのハマスタデビューと巨大クモ

昨日は朝から快晴。家族3人でハマスタのYB-T戦へ。娘っこがついにハマスタデビュー。人生初のプロ野球観戦となりました。 ◇赤星

三田 綱町三井倶楽部

昨日は同僚の結婚式。晴れて気持ちの良い天気でした。 結婚式はサレジオ教会→披露宴は綱町三井倶楽部、と、実に王道な展開(笑)。 綱町三井倶楽部、披露宴で訪れるのは二度目。今回、初めて庭園をじっくりと眺めましたが、いや、広い広い。都心でこんな立派…

拝啓、アニキ様

さて、プロ野球が開幕して2週間。09年シーズン最初の観戦はハマスタ。毎度のことですが、高揚感でワクワクします。 またしても天気が微妙で(なんか、昨年から雨具持参の観戦が多いのですが・・・)、途中小雨が降る中での観戦。寒かった〜。 ハマスタ到着に出…

赤坂 うまや

某雑誌の「会社帰りにどこで飲む 赤坂ベスト10」で第1位に選出された、赤坂 うまや。 ランチでも人気のお店です。すっかり春で、外に面した席が気持ち良いですね。市川猿之助ディレクションとのことですが、お店の3階は、「市川猿之助丈一門及び紫派藤間流…

中軽井沢 福幸亭

毎年恒例の某研修業務帰り、向かうはもちろん福幸亭。中軽井沢最大のコンテンツと言っても過言ではない! 今回はメインの福幸亭風カツ(カレーソース)に行く前に、アイドリングということでメニュー開拓。 福幸亭風さっぱり焼肉(というようなメニュー名だ…

赤坂 希須林 赤坂店

希須林の辛ニラそば。ココに行くとついつい坦坦麺に流れてしまうので、別メニューを新規開拓。

赤坂 ウェルビン

最近同僚の間で話題のウェルビン。満を持して(?)行ってまいりました。 外観は本当に普通の家です。玄関から靴を脱いでスリッパに履き替え、階段を上がるとお店。ていうか、一般家庭のダイニングです。液晶テレビとか普通に置いてあるし。和むわ、コレは。…

大門 正泰苑 芝大門店

大学時代の友人が結婚した(二度目ですが・・・笑)ということで、急遽お祝いというかノロケ話を聞く会を開催。会場は正泰苑の芝大門店。夜更けの焼肉となりました。 まあ、何を食べても美味しいわけですが、やはりココは上ロース、中ロース、ハラミ塩に尽きる…

恵比寿 X+Y

同僚に連れて行ってもらった歌謡曲バーX+Y。 ぶた家別館の上にこんな怪しい空間があったとは知りませんでした。店名は、その名のとおり、ちあきなおみの「X+Y=LOVE」から名付けられているようです。

恵比寿 馬ん家(バンカー)

ずいぶんと先日になりますが、丼さんオススメのお店、馬ん家(バンカー)に連れて行ってもらいました。名前のとおり、馬肉料理のお店。スポーツマネジメント会社が経営しているらしく、ゴルフのバンカーにもかけているようです。 この日の話題は、もちろんWB…

知覧 高城庵(たきあん)

鹿児島の小京都知覧。定番の特攻平和会館、武家屋敷の庭園巡りをしてお昼は武家屋敷の一角にある高城庵(たきあん)。薩摩郷土料理のお店。 武家屋敷がそのままお店になってます。座敷から眺められる中庭がきれい。落ち着きますねえ。郷土料理の酒すしを食べ…

指宿温泉 休暇村指宿

志布志温泉→妙見温泉と訪れて、3日目の宿は指宿温泉の休暇村指宿。 さっそく名物の砂蒸し風呂へ。久しぶりの砂蒸し。あ〜、熱い、汗が全身から噴出しますわ(笑)。天然のデドックスですな。 老廃物を排出して(たぶん)、温泉に浸かります。指宿の温泉はナ…

鹿児島 奄美鶏飯 新穂花(あらほばな) 鹿児島店

鹿児島は豚だけじゃなくて鶏も美味い! 嫁さんのリクエストで、お昼は奄美の郷土料理、鶏飯を新穂花にて。鹿児島港のドルフィンポートという建物の一角にあるお店です。

リニューアル甲子園劇場

だから野球は面白い。 リアルタイムではケータイの1球速報でサヨナラ勝ちをチェック。今、スカパーの録画で9回裏の攻撃を一部始終確認しましたが、年に1回あるかどうかの大逆転勝利。マンガのようなありえない結末。

鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館

今回の旅行でのハイライトは、妙見温泉のおりはし旅館。キズ湯で有名な、鹿児島屈指の温泉。 創業は明治時代、妙見温泉の中でも最も古い宿とのこと。敷地内に入ると、確かに山里の景色が拡がります。しかも広い。本館は満員だったので、有楽という離れに泊ま…

森伊蔵酒造へ行ってきました

クルマで大隈半島を北上中、通りかかったのは森伊蔵酒造。 気づかず通り過ぎてしまうほどこじんまりとした酒蔵です。最近改装したのか、赤い建物は白塗りでキレイ。赤い暖簾がオシャレですな。

国分 瓦そば 鈴よし

瓦そばなるものを初めて食しました。もともとは下関の郷土料理だとか。なぜか鹿児島で評判のお店なので、途中エラク迷いましたが、なんとか到着。 お店のオバちゃん曰く、瓦そばといくら丼の専門店だとか。なんでいくら丼なの?と聞いたところ、最初は鹿児島…

志布志温泉 ボルベリアダグリ

都井岬で御崎馬(野生馬)を見た後、初日の宿は志布志のボルベリアダグリ。覚えにくい名前の国民宿舎です。 春の宴コースは、伊勢海老&桜鯛づくし。志布志は伊勢海老が名物だとか。まずはどどんと刺身を。ああ、至福。

油津 直ちゃんラーメン

おやっとさあ。遅い夏休みを取って家族で鹿児島に行ってきました。しばらくは、鹿児島方面のメシネタでいきます。 鹿児島空港に到着。レンタカーを借りてまず向かったのは都井岬方面。って宮崎県なんですがね。途中昼メシで寄ったのが日南。油津駅近くの直ち…

赤坂 曼陀羅舎(まんだらや)

遊16さんに教えてもらった曼陀羅舎。「くずし懐石」なる和食屋さん。ランチで行ってきました。 丹後坂の階段を途中まで上がったマンションの一角にあります。落ち着いた雰囲気でそそられますねえ。ランチメニューは3品。カレーも気になりましたが、オムラ…