赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸 勢登鮨 八食センター支店

八戸の誇る市場、その名も八食センター。場内は、魚介類はもちろんのこと、さまざまな食料品が一堂に介す、なかなか圧巻なショッピングセンターです。 場内見学後、厨スタジアム1階にある勢登鮨へ。うにのシーズンが始まったとのことで、迷わずうにの軍艦巻…

八戸 鳥将(とりまさ)

八戸屋台村みろく横丁。比較的最近できた横丁のようですが、八戸の新しい観光名所のようです。 丑三つ時でもまだいくつかのお店は営業中。

八戸 ばんや

木・金と青森方面に出張でした。青森県は二度ほど旅行してますが、八戸から下北半島を訪れたのは初めて。 懇親会で会食の後、会場で知り合った別の会社の方と、八戸出身の同僚と元さんリコメンドのばんやへ。太田和彦銘柄の渋〜い居酒屋。

赤坂 鯨・鮪かまとろ料理・しゃぶしゃぶ 武蔵

もーだ・めださんをはじめ、リコメンドの高い武蔵。もち豚のしゃぶしゃぶが人気ということ。 さて、そのしゃぶしゃぶ。まず驚いたのは、お一人様専用のしゃぶしゃぶ用鍋がカウンターにはめ込み式であること。これは一人しゃぶしゃぶできるので、良いアイディ…

錦糸町 とり喜(とりき)

錦糸町最強の食コンテンツ、とり喜。 いつも満員につき、なかなかお店に入るチャンスがなかったのですが、ついに夢実現。同僚と万難を排し行ってきましたよ。 奥の小上がりに陣取り、おまかせのコースで焼鳥スタート。 ◇千代の富士

野毛 喫茶みなと

ハシゴ酒4件目は、都橋商店街の喫茶みなとにて。 濱マイクにも登場する、実にレトロでアンティークな喫茶店兼バーです。

日の出町 第一亭

ハシゴ酒3軒目は第一亭。野毛が誇るホルモン料理のお店。魚介→焼鳥の次はホルモン系中華という流れが自然ですな(笑)。 定番のチートの炒め、シジミ醤油漬け、パタン、そしてハツの炒め、豚足。どれも美味いですなあ。連れは相変わらずビールを黙々と飲ん…

野毛 庄兵衛 本店

ハシゴ酒2店目は、元祖満州焼庄兵衛。 野毛界隈は焼鳥屋が多いですが、「満州焼」なるものが看板なのが庄兵衛。ノスタルジックな名前のメニューですね。で、その満州焼の正体ですが、かしらの味噌焼き。お好みで味噌をつける焼鳥はよくお目にかかりますが、…

日の出町 栄屋酒場

高校時代の友人と久々ヨコハマディープ飲み。武蔵屋からスタートしようと思いましたが、またも「しばらく休業します」の張り紙。なかなかお店に入れませんねえ。 この日は、栄屋酒場→元祖満州焼 庄兵衛→第一亭→喫茶みなとのはしご酒で。 まず栄屋酒場。昭和2…

早稲田力。

このところ、「○○力」なるタイトルの本があちこちで発売されてますが、これは必読!という真打登場。 「早稲田力。」

2歳になりました

本日は親バカネタで失礼します。 娘が2歳になりました。早いものですねえ。この1年ですっかりおしゃべりで悪戯っ子になりました。元気に育ってくれれば言うことなし。

銀座 芝蘭

銀座芝蘭。しばらく訪れていない間に、真新しいビルの8階に移転してました。 暑くなってくると、やはり汁坦々麺の季節到来。

亀戸 ホルモン青木 1号店

亀戸のホルモン二強のひとつ、ホルモン青木。 お店の看板から妙なインパクトあります。 開店直後ですでにお客でびっしり。期待度が高まりますね。

関内 グリルサクライ

伝説の洋食屋グリルサクライ。9年間のブランクを経て相生町に復活。現在はランチタイムのみ、営業時間わずか3時間半という人気店。 看板メニューは、メキシカンチリバーグということですが、この日はどーしてもカツカレーってな気分だったので、チリカツカレ…

伊勢佐木長者町 ムカヰベーカリーの大納言

バーデンバーデンという老舗のパン屋さんの大納言。これが我が家では人気。とにかく美味い! クロワッサン生地の中に大納言が入ってますが、ほのかな甘さがトーストすると映えます。バターを塗って食べるとなお良し。

阪東橋 酔来軒(すいらいけん)

横浜橋商店街入口近くにある噂の酔来軒。散歩がてら家族で行ってきました。 いかにも街の中華という風情。地元の人らしきお客さんで賑わってます。 まずはビールで、ここの名物らしき鶏脚の煮込みを。醤油でこってりとした味付け。これは美味い!ビールと合…

新橋 京鰹節つけ麺 愛宕(あたご)

新橋メシ新規開拓。前から気になっていた京鰹節 つけ麺 愛宕(あたご)へ行って来ました。 新橋駅烏森口から御成門方面へテクテク歩いていくと、ありました。黒い小さな建物。狭いのですが、内装、凝ってますねえ。 昼は京鰹節+鶏味のスープとのこと。おス…

赤坂 六波羅

六波羅にて串揚げランチ。ランチメニューは串揚げ8本のメニュー一品のみ。 カウンターに座れずテーブル席でしたが、テーブルだと串揚げがまとめて全部出てきてしまうシステムになっちゃうんですね。ちょっと残念でしたが、さくさく串揚げは相変わらず美味い。

赤坂 小鉄 赤坂離れ

赤坂はなぜかもつ鍋激戦区。その中でも、モテ系?もつ鍋の小鉄 赤坂離れ。夜に行きたいと思いつつ、「ランチもつ」してきました。 ランチのメインは小鉄定食。煮込みちゃんぽんなのですが、黒(しょうゆ味)、白(ゴマ味噌味)、赤(辛味噌味)の3種類。赤は…

裾野 駒門PAのアメリカンドッグ

東名高速PAの有名B級グルメといえば、外せないのが駒門PAのアメリカンドッグ。この界隈だと足柄SAがメジャーですが、久々駒門PAで休憩。 食券を買って渡すと、その場で作りたての熱々アメリカンドッグが渡されます。さくっとした衣、ボリューミーな…

沼津 ふく田(ふくでん)

蕎仙坊(キョウザンボウ)を後にし、そばのハシゴ。続いて向かったのは、東名高速沼津インター近くの蕎麦ふく田(ふくでん)。そのまま通り過ぎてしまいそうなところにぽつんとあるお店です。 店内は富士山の写真でいっぱい。さて、好評の「季節のおかず盛合…

裾野 蕎仙坊(きょうざんぼう)

この土日は久々の快晴。ていうか、暑い・・・今年のGWはほとんど遠出らしきものをしていなかったので、暑いときは蕎麦でしょう、ってことで、ちょっくら蕎麦を食べに、家族で外出。 向かったのは、裾野の蕎仙坊(キョウザンボウ)。富士山麓にあるお蕎麦屋さ…

横浜本

エル・マガジン社から発売された横浜本―ロマンを駆り立てるリアルなヨコハマ。これが秀逸。

本所吾妻橋 レストラン吾妻

会議の後は、レストラン吾妻にて昼食。 メニュー新規開拓で、タンシチューに行ってみました。前菜の生ハムはもちろん付いてます。 分厚いタンがジューシーで柔らかい。絶妙な食感がたまりません。焼肉のタン塩とは違う美味さですな。ランチメニュー全制覇の…

新橋 七蔵

新橋ランチといえば、七蔵はローテーションのひとつ。稲庭うどん(小)+かんぱち丼で。 うどんのつけだれが絶品ですねえ。中華のつけ麺テイストなごまだれが実に美味い。稲庭うどんだけど、中華のつけ麺を食べているような気分になります。かんぱち丼は脂乗…

日南 シェ・しらはまのチーズケーキ

連休後半は、まさかの雨・・・。こどもの日に雨はいかんなあ。神宮S-T戦も2試合連続中止。なんだか出不精で連休ネタも枯渇気味。 ということで、先月の鹿児島旅行ネタでまだアップしてなかったものでもいっときます。 日南にあるシェ・しらはま。「いちど口にし…

横浜中華街 福満園 新館

両家が集合、3家族で中華街にて食事。GWの中華街は想像していた以上の混雑でした。 今回は福満園の新館へ。当日予約しといてよかった…ここは四川+上海料理のハイブリッド。中華街には3つの店舗があるのですが、以前行った本館が四川+福建、別館は四川+…

溜池山王 オーセンティック(Authentic)

GWですが、アップしていないランチネタ、いっときます。 同僚のリクエストで先日行ったオーセンティック。駐在している外人さんがハンバーガー片手に英字新聞を読んでいるのが実に似合うお店。 今回は、人気メニューというブロッコリーチーズバーガー。

忌野清志郎、死す

ご冥福をお祈りします。 RCサクセションは、中学・高校時代にお世話になりました。あのどこか「キケン」で「ぶっ飛んで」かつ「ナイーヴ」な独特の世界観に憧れました。ベタに「雨上がりの夜空に」とか「い・け・な・いルージュマジック」とか、よく聴いてま…

 横浜中華街 天龍菜館のちまき

GW突入。5月5日あたりは天気が崩れるようですね。ずっと晴天というわけにはいかないようで。 さて、我が家では時々テイクアウトする天龍菜館のちまきと肉まん。以前にも書きましたが、ここのちまきが実に美味い。中に玉子、チャーシューがゴロンと入っている…